ぽこのもらったコメント

1-20件 / 38件中
from もらったコメント
脇路ソレル 脇路ソレル 丁寧なお返事ありがとうございました。 台本。確かに雑な部分はありました。日本の歴史についての捉え方は、中学生の歴史レベルです。もしかしたらそれ以下かもしれない。今回の作品はそのような知性的な方向性とは逆の方向に書くことを念頭に置いていた作品でしたので(「バカバカしい」「愚かな」人類を愛をもって描く)、その見方はまぎれも無い事実です。 そして、演出力。 戯曲をどう具現化するのかという構成力について、完全な虚構を「リアル」に感じられるまでのパワーが足りなかったという事でしょう。(一部のアングラはこのパワーの最大化しての演出を念頭に置きますが、舘にはこの部分の演出をまったく強調する意識が無かったと思います)現代人を描くのと、縄文人を描くのでは縄文人の方が「リアル」に跳ぶための推進力というか演出構成力が必要になってきます。しかし、そこへの説得性をあえて持たせずに、ある種のギャグとして消化できないか?と考えて演出したのが今回の作品だと思います。 この試みがうまく機能しなかった結果が、作品の低評価につながっていると思われます。制作としても演出の意図を十分に飲み込めずにミスディレクションした部分もあると思い。反省しております。 ただ、充分にやりきった感があるので、この試みは、同じ形では行なわれないと思います。 舘そらみは、いろんなことを演出してみたい人なので、今後も冒険すると思います。 しかし、 来年の「のぞき見公演」は「恥知られたら恥ずかしい」の路線のもの。再来年1月のアゴラでの公演は原点に戻っての具象劇になる予定です。 また観に来ていただければ嬉しいです。 ご来場いただき、ありがとうございました。
2012/12/11 19:13
谷賢一 谷賢一 残念!でも観たいコメントありがとです。予定あいたら是非ー
2012/12/02 12:58
脇路ソレル 脇路ソレル  演劇をなめているとは、具体的にどのような部分について指摘した文言なのか。もし具体的に指摘下さるならばありがたいのですが。  少なくとも私は「生首がかわいい」とか、そういう表現は、演劇をなめていたら出来ない表現だと思います。全般的になめているということは、批評になっていない。単に好みではなかったということではないのですか?  また、私自身、意図的に演劇をなめている表現だなあと感じる箇所もあるので、別に非難するつもりはないですが、あまりに漫然とした言い分なので、具体的にお聞きしたいです。
2012/11/23 17:33
みさき みさき 早速のコメントありがとうございます。 本当に「今」というものは、 刹那で一瞬で、とてもはかなく、また重いものなのだと、 稽古に携わりながら、思っておりました。 運命とはいったい何なのか? レールのことか? ルールのことか? ルーツのことか? ぽこさんと一緒に感じたあの「今」が、答えなのかもしれません。 明日からも、 レベルは高く、しかし敷居は低く、 千秋楽まで頑張ってまいります。 もしお時間ありましたら、 別バージョンも観にいらしてくださいませ。
2012/11/09 00:14
みさき みさき 毎回のコメント、ご観劇ありがとうございます! 私自身も、初めて見る 「オリジナルTHEATRE MOMENTS」 とても面白く、また切り込んだ作品になっていると思います どうぞ楽しみにしていてください
2012/11/06 12:39
ぱち太 ぱち太 自分もメンバーがだいぶ抜けて なんか普通っぽい予感もしたので 割と直前まで迷ってましたが、 観に行くことにしました。 以前の王子(かその前)あたりがキラキラしてて 旬だったんじゃないかな、 という気がしないでもなかったり。 ま、でもこれから渋谷でリボルブみてからぶらっとヨコハマいって 普通かどうか確かめてみます(リボルブの壁は厚いのでわないかと
2012/09/16 12:20
ぱち太 ぱち太 アメちゃんもらえるし楽しいですよ。
2012/09/16 11:18
アキラ アキラ チラシの束の上に、配役表があって、その裏があらすじでした。 椅子席には、いつものように乗ってましたが、スタンディングの観客には外に出てから渡す予定で、全員に渡せなかったのでしょう。 私は、帰り際に「当日パンフみたいなものはありますか?」とお聞きして頂戴しました。 まあ、なくてもまったく問題なしでしたね。素晴らしかったですから。 ちなみに、あらすじは「Wikiより」となってました(笑)。
2012/08/22 02:46
菜摘 菜摘 初めまして。 東京公演、初めてのintroです。 意欲作「ことほぐ」を連れて参ります。 お忙しいとは思いますが、ぜひ、ご来場お待ちしています☆
2012/07/10 22:55
形状不明 形状不明 え、当日券あったんですか!? なぬーー
2012/06/09 00:54
ぱち太 ぱち太 藤田氏人気みたいですね・・。 自分は以前横浜いって当日券無かったから、 予約できなければ行かない・・というか会場いって当日券手に入らないリスクを考えると つい足が遠のいてしまうので(苦笑 でも、人気の公演でも外から観れるのは良いですね(笑 自分も以前どこかの公演だかライブだかで 外からも見れることに気づいて、 外で観てる人とかわって自分が外でたほうが気楽だな・・ジュース買ったりぶらぶらもできるし、 とか思ったりしたことを思い出しました。 松田正隆さんの朗読イベントみたく無料だったりすると、 何の気兼ねもなく、ぶらっと外出て雑音の中で耳を澄まして、 殆ど聞こえなくても、なんかその方が風流で良いかも、ってなったりするんですけどね。 「舞台についてこう!」 みたいな力んだ感じじゃなくて、 自分の中になにか時代や空気に沿った色の景色があって、 それを100%でなくても誰か似た形であらわす何かがあればいいなってな感じで 散歩がてら覗くくらいが気楽でいいんですけどね。 またいつかそのうちチケット手に入ったら自分もまた覗いてみるかな・・(いつになることやら(苦笑
2012/06/05 02:06
ぱち太 ぱち太 明日(4日)池袋のオルグでもライブあるみたいですけど・・。 自分は他のライブに行きそうなんですが、 ここは小さなスタジオみたいな場所で、 面白い海外のミュージシャンなんかもよくライブをやってるステキな場所で、 間近で見れるのではないかな・・と。 もう知ってるかもですけど。
2012/05/03 16:05
ぱち太 ぱち太 舞台は自分に合うか合わないか(特にダンスなんかそうで・・)なので、 寝るのは別に謝るほどのことではないんではないかな・・ と、自分は思ったりするんですけどね・・できれば静かに・・(苦笑 ちなみに自分は正直・・フランスとかみたく 合わないと思えば、寝るよりもさっさと劇場を出るほうが 分かりやすくて良いんじゃないかとも思うんです。 自分の中にきちんとした判断基準があって、 「これは自分の人生には必要ないものだな」 と思えば、躊躇なく劇場を後にするのは、むしろ健全のようにも思われます。 その分、家に早めに帰って親孝行するなりした方がよっぽど その人の人生にプラスになるように思われます。 苦労してトレーニングをしたりする役者さんたちには悪いですが、 観客は別に訓練の成果を認め、発声などの素晴らしさ(奥まで声がとどくなど)を褒め称えるために 劇場に足を運んでいるわけではなく、 舞台を観ることによって、少しでも自分の人生を豊かにできる何かを 探しに来ているのだと思われます(少なくとも自分にはそうです、それが悲劇であれ・・ 少なくとも、「Triptych」の動きから自分は自分には全くなかった動きのいくつかを学び、 非情に感銘を受けました。 ただ、それはほとんどの人にはあまり意味のないものであろうことは、自分でも認識しています(苦笑 だから、隣で寝てる人もいました、というのは、合わない人が大勢いるだろう(たぶん)けど、 自分にとっては星5つということなので・・あしからず(汗
2012/03/04 10:53
ぱち太 ぱち太 自分もキノコはちょっぴりひと休み中です・・(で関西行っちゃった感じでもあり
2012/02/28 00:58
中村早香 中村早香 申し訳ありません! コリッチからのお申し込みでしょうか? 7日か8日の14時〜は平日昼間割引となります。 制作に確認をとって対応させて頂きます。 よろしくお願い致します。 中村早香
2012/02/24 03:00
ぱち太 ぱち太 自分もこれは行きたかったですけど、 さすがに連夜ヨコハマ(しかも東京で仕事終わってから) はきつかったです・・(羨ましい(苦笑
2012/02/20 10:46
青蛾館制作 青蛾館制作 お邪魔いたしました。よろしくお願いいたします!(劇団はえぎわ)
2012/02/17 13:19
ぱち太 ぱち太 逆にちょっと気になるなぁ・・(絶対行かないけど
2012/02/17 00:16
ぱち太 ぱち太 ダメでしたか・・。 自分は逆にタフな感じの踊りとかは、ライブなんかで音楽を聴きながら、自分の体で踊ったほうが楽しいかな・・とか思ってしまう (今も日曜のネストでのChad Valleyや Trophy Wifeの音で踊って足が筋肉痛(音楽聞いてるといろんなステップを試してみたくなる・・ なので、逆に リズムからリズムへ移行する瞬間のゆらぎ、とか 止まる感じ、とか そういった動きに強く惹かれて、 観るなら逆にもっと静的もの・・ってつい行ってしまうんですけど、 そこは人によって好みが分かれるかもしれません・・ 逆にああいうダンスの方が、誤魔化しがきかなくて難しい気が・・ という訳で、自分はダンサブルなものより stillなものの方(ダンス作品についての話 と覚えて頂ければ・・ 逆にコメントなどに質問を書いてもらえれば、 種類や踊りの感じを答えるようにしますです・・(苦笑
2012/02/14 02:07
ぱち太 ぱち太 近くで観ないと良さが分からないのに、買うとき席が選べないって辛いですね・・。 自分はそういう場合は、最初から行かないか、当日券で良い席空いてたら 観ることにしてます(やる気無いな・・(苦笑 そういう場合、良い席が無かったら速攻で別の劇場に移動したりするので、 当日券の販売が遅れたりすると、もう0.5秒であきらめて別の舞台に移動したり・・(苦笑 そもそも、評判の高い舞台が最上か、と言われるとそうでもない(というか逆のことも多い 批評家は自分の贔屓ばかり取り上げて当てにならない。 (そもそも作品のどの箇所がどう斬新であるのか、ほかの舞台に比べてどうなのか 明確に端的に指摘してあるのを見ない。 舞台芸術とか一般に呼ばれているものに対しての羅針盤となれるほど 広範囲な知識や感性が無いのか、批評を読んでいても 目の前の霧が晴れるような感覚を覚えない。 もっとほかに取り上げるべき作品があるのに、旧態依然の作品を どこにでもあるような書き方で褒めていたら、ぐったりします) 後になって心に残っている舞台というのは、 たいてい上演されている瞬間は 見向きもされていないもので、 舞台を観れば観るほど 「いかに一般的な評価・批評が役に立たないかを痛感するばかり・・(苦笑 まぁ、僕はチケット取るのに血道をあげるくらいなら なるべくすいていてイケてる舞台(笑 を探すのに血道をあげようかな、と。 見逃して一生後悔する舞台というのほど 実は空いているもののようにも思ったり(「雪」とか?
2012/02/09 23:17

このページのQRコードです。

拡大