+sugar+の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 627件中
羊と祝祭

羊と祝祭

突劇金魚

聖天通劇場(大阪府)

2025/09/20 (土) ~ 2025/09/21 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

観てきました!なんという濃厚な時間。めちゃんこ好きな演劇空間でした。カケル何倍もの役者さんがいるみたい。山田くんとサリさんで次から次へ数多のキャラクターの博覧会。えーあっという間やったなぁ。おっもしろかったぁ!
全体的に九割はキャラが特濃。いったいどんだけ引き出しあるのってゆう。二話目の落語、もはやがっつりやってくれてありがとう!!ここまできたらそれ観たかった!!で。ユパ様っぽくてけしてユパ様ではないユパ様がいて。なんだかんだでそれぞれ成長してるのすごくて。
振り返ると観てた時間の何倍もの情報量が走馬灯のように脳内駆け巡る面持ちがする。かつての懐かしきアトリエの雰囲気がある。お二人のラリーのみで出来上がったお芝居だからこその突劇金魚純度100%。生で味わう為に通いたくなる空間。好きや。

I'm a Dreamer

I'm a Dreamer

ステージタイガー

日本写真映像専門学校・実習棟1階ホール(大阪府)

2025/09/20 (土) ~ 2025/09/21 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

いつもと違うアルタイカタイガーみの感じられる脚本に演出。でもそこにいるのは紛れもなくステージタイガーなのが不思議で新鮮で。話が進めば進むほどにステージタイガーでした。
ただただ目の前にいる人々の人生を受け取るだけでなく、観てるうちに私はどうだろう、私ならどうだろうと自問自答を繰り返し、様々に思考を巡らす時間になる作品。良き時間を過ごさせてもらえる舞台でした。ミュージカルが始まった時には少しばかりの不安感を覚えましたが(笑)
キャストの配置がとてもジャストでびったりで。よくよく人をみて人を思ってるのだろなぁって。その中でも白井さん、白井さんの変化がとても良くて。明確に表情が変わった瞬間があって、後々明かされた転機があそこがだったのだと。えぇ芝居しはる…えぇもん観ました。
さりげない刮目ポイント、頭の飾りがもれなく可愛かったです!!あれの物販あったら絶対買ってました!ちゃんなつさんにいたっては小鳥でしたよ?!あれ小鳥やったよな!?どゆこと!?(笑)

桜舞ヶ刻~生魂の時運~

桜舞ヶ刻~生魂の時運~

本若

近鉄アート館(大阪府)

2025/07/25 (金) ~ 2025/07/27 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

立体的美術の二階部分がより開放的になってて、二階でも伸び伸び殺陣が繰り広げられちゃう。過去作から受け継がれる流れも組み込まれて、周年らしい、本若らしい舞台でした。

ACTRESS〜そして誰もいなくなった〜

ACTRESS〜そして誰もいなくなった〜

『アクトレス』を演る会

布施PEベース(大阪府)

2025/07/25 (金) ~ 2025/07/27 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

わたしは初見でした。名作というものは時を超えて褪せない魅力があるものだということをまた実感。まるで取り憑かれたような怪演のぶつかり合いに熱量が迸ってた。熱かったです。

🐶セントバーナードスターズ🐶 🐱新・ミケ猫シスターズ🐱

🐶セントバーナードスターズ🐶 🐱新・ミケ猫シスターズ🐱

うましかやろう

布施PEベース(大阪府)

2025/09/13 (土) ~ 2025/09/15 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

女子野球のお話。青春でした。うましか青春時代。
できればプレイマイム頑張って…という思い。野球、マラソン、ボディビルダー、シンクロナイズドスイミング、過去観た舞台振り返っても、そこのクオリティで生まれる感動は段違いなので。。。
もうひとつ…メイクの濃さの差異があまりに大きいのが気になりました。エースだからというわけでは、先輩もひとり濃かったから違うのだと思われ…。あそこまで濃ゆくするならいっそ皆んなおそろにしてチーム感出すのもありかなぁとか思ったり。

ENCOUNTERS with TOO MICHI

ENCOUNTERS with TOO MICHI

THE ROB CARLTON

ABCホール (大阪府)

2025/06/20 (金) ~ 2025/06/22 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

おもしろかったぁ!ほんと毎度どーしてあぁ何にも起こらないし何にも解決しないし実のない話しかしてないのにずっとすっと面白いんだろう!とてもよく考えて作られてる演劇だというのは分かるんです。でもね、もうなんだろ問答無用に面白くて、細かいことはさておきもはやそれだけで満足と思ってしまうくらいに、面白いです!

DEATH WONDERLAND

DEATH WONDERLAND

壱劇屋

神戸朝日ホール(兵庫県)

2025/06/13 (金) ~ 2025/06/14 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

再演だけれどもわたしは初見。いや〜舞台写真から得た印象そのまんまクレイジーでした(笑)近年ではとある東北地方の劇団ぐらいでしか観なかったレベルの肌色率。鍛え上げ方がなかなかでしたね。素晴らしい。
ちゃんと振り返るとね、ちゃんと良い事言ってるし描いてるんですよ。なのにね、概ね残るのはビジュアルと演出な訳で。おぅ?今度は何が始まったんだぃ?の連続でした。面白かったな〜。夢に出てきそうな圧の強さ。アフターイベントもめっちゃ楽しかった。理屈はいらぬ、問答無用な演劇でした。

ネタバレBOX

一部の客席にお花が一輪ずつ置いてって、自分の席にもあって、謎みが深くて震えて(笑)いたのですが、前節で座長自ら説明ありました。終盤で出番があるから手元に置いといてねって。察してた、察してたわ、ただ美麗に飾って咲かしてるわけじゃなかろうということは。いざとなり客席降り一周して舞台に戻った瞬間あまりにめでたく仕上がったビジュに爆笑したわ。。。
まなみさん

まなみさん

謎の女ーーー《まなみ》。

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2025/06/13 (金) ~ 2025/06/15 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

短編が三作。オムニバス公演な時に分たれてなくてそれぞれに繋がりがあって同じ世界軸なんだと感じられると…閉じた小さな世界が一気に拡がるような気持ちになって。一気に観てる自分のすぐ側までくる感覚になる。よき。
登場人物達の繊細な心の微々が紡がれていて。誰彼も何も抱える事なく生きてる人の方が稀有なんじゃなかろうか。でも繋がりが感じられるのは大切で、言葉は生きる励みになる。分断は敵。作品同士の、作品の中での、作品とこちら側との、繋がりをつらつらと思っていたら、すやぁとしてしまった夜でした。
『これまでのあらすじ』の絵画、あれはとても良かった。美しかったです。描いたのかな。油絵の絵の具で?凄い。

今は昔、栄養映画館

今は昔、栄養映画館

カワマツペア

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2025/08/23 (土) ~ 2025/08/25 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

二人きりですんごいマシンガン会話劇でした。あのスピード、あの台詞量。たった二人のラリーであの熱量で澱みなく。凄かったです。個人的にはあのお二人の芝居をまた観れたの感激だし、ロブカールトンではみないゴリゴリ関西弁が新鮮でした(笑)
わたしはこの作品は初見だったのですが、なんとも不可思議で面白い60分間でした。時の狭間にでも迷い込んだのかというようなドラ○ンボール的な5分間。何がどうしてあれよあれよとトランクス一丁、それもゴーグルさえ着ければ海パンに見えてくる不条理。
暗転して流れる壮大な音楽に、いやこの二人が撮った映画がそんなわけないwwって思ってたら、しっかり壮大な映画な衣装になってて最高でした。60分間観てる間、配役ににしっかり記載された(自称)がずっと意識にあって…いやでもいうても自称なんやんな…?って(笑)
振り返ってみても、あの5分間はなんやったんやろか、どえらい長い5分間やったな、あれ?なんでこんなことになってるんや?ちょっと一回落ち着こうか?ってなる。不可思議で不条理でやっぱりこれといって何も起こってないはずなのに何かしら起こりまくってる。迷い込んだみたいな面白い60分間でした!

クリームチーズクラッカーズ

クリームチーズクラッカーズ

竹内尚文プロデュース

上野ストアハウス(東京都)

2025/10/08 (水) ~ 2025/10/13 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

最後の最後で気が抜けない!おっもしろかったぁ!なんて魅力的なキャラクター達なんだろう…。途中途中、んっ?おっ?あれっ??って何度もなりました。
昼観てからの夜公演、えーと、今がいつで、これがこうなってるからあぁでーって、複雑なパズルを頭で組み立てながら。なんとか整理できたかな!?ってなりつつ・・・また円盤届いたら無限ループしてやるんだ〜!と固く誓い。
そして色々と答え合わせできてひと繋がりになってスッキリして改めて残ったのが。んあぁ!甘酸っぱい!あぁあまずっぱいいいいいい!!甘酸っぱさがたまらん!甘酸っぱいの洪水だよ!甘酸っぱさに身悶えでした!
キャストみんなキャラがハッキリしてて作りこまれてて、尚且つみんな可愛くてみんな格好良くてスタイル良過ぎる、愛らし過ぎる、最高。
わたしにしてみれば、尚くん森さんたろさんがいて、奥方なゆきちさんもいて、そこにいつかこんな日がと願ってたたかみつさんもいて、よもやよもやの七味さんまでいる。きっと十数年前のわたしに言ってもそんな夢みたいな…と信じないだろうなぁと(笑)
あとさらに個人的には開演10分前のもりたろライブも感無量でした。。。声の張りが身体に染み渡る。久しぶりに間近で観るアクションのスピードが半端ないし。本編でもあのお二人はガッツリペアで、それをあの座組の中で観られて、もお総じて尚くんありがとう!!のきもちでした!

絶対そのうち誰か怪我する

絶対そのうち誰か怪我する

喜劇結社バキュン!ズ

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2025/05/30 (金) ~ 2025/06/01 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

今年は突っ込みテラーが増えて三人に。やべぇヤツがひとりまたひとりじわじわ増殖しては、退場していき、そしてまた帰ってくる。相変わらずのカオスでした。楽しかった〜。
面白くて楽しくはあったのですが・・・そろそろさすがにマンネリ感は感じました。そろそろ新しい展開を期待したい。

ミュージカル『憂国のモリアーティ』大英帝国の醜聞 Reprise

ミュージカル『憂国のモリアーティ』大英帝国の醜聞 Reprise

マーベラス

京都劇場(京都府)

2025/05/23 (金) ~ 2025/05/25 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

いったんはエンドロールのついたモリミュ。よもやまた劇場で浴びれる日がくるなんで思わなかった。感動で震えながら。キャストはメインのお二人以外は一新して複雑な思いもありつつ・・・新しいキャストで観られた景色が音楽が歌声が新しい世界で、失われることなんてないんだ、むしろ拡がっていくんだって実感しました。
また劇場で観られる日が来ることを願って。

MAGENTA

MAGENTA

東映

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪府)

2025/05/24 (土) ~ 2025/05/25 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

いやもうほんとそう、ほんとそうなんですよね。素晴らしい俳優さんの一人芝居って、めちゃくちゃ贅沢で至福な時間。あの大きな空間で1時間半くらいだったかな、全ての時間を一人で魅了し続ける。瞬きすることすら忘れてる時間。
一人芝居の魅力って、やっぱそこなんやなって原点回帰する思い。ただひとりの俳優さんの素晴らしさを心ゆくまで堪能できる時間。梅津くんは色んな面を魅せてくれて深く深く潜らせてくれる。とても至福な時間でした。
言葉で表現される絵画って、実際にはどんなんなんやろな〜?って絶対に見たくなるじゃないですか。それを舞台上に設置されたキャンバススクリーンで観せてくれるの、すごい良かった。絵画は見方によって見え方違う。炎から赤子に。その変化までも。赤子現れて感動した。
無から何かを生み出す芸術家というものは、特別な感性を持っている分、理解されにくい面もあったりなど。でも伝わりにくいからといって、愛情とか感情とか、存在してないわけじゃなくて。でも相互理解には時間がかかって。切ない。切なかったけれど、温もりが残った。

中之島春の文化祭2025

中之島春の文化祭2025

ABCホールプロデュース公演

ABCホール (大阪府)

2025/05/04 (日) ~ 2025/05/05 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

今年もブロック券でお目当ての劇団が入ってるブロックを観てきました。
年に一度のお祭り、演劇観て、芝生で寛いで、出店楽しんで、GWの幸せひとときをありがとうございます♪

白焔記~剣巻~

白焔記~剣巻~

本若

AI・HALL(兵庫県)

2025/11/14 (金) ~ 2025/11/16 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

観てきました。わたしにとっては本若初めて観たのもアイホール。以降もやっぱり本若公演といえばアイホールのイメージがあって…これで最後なのは少し寂しい。広々した大人のアスレチックを駆け回るラスト見届けられて感無量でした。

パンジャンドラム

パンジャンドラム

少年社中

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)

2025/11/21 (金) ~ 2025/11/30 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

生で浴びる少年社中、さいっこうでした!!
場内入った瞬間からもう素敵でした。めっちゃ遊園地。客席図から受ける印象よりしっかりみっちり舞台取り囲んでました。舞台は丸ごと回転木馬で、なんか回りそうだな、いやまさかこんなどっしりしたのが回るわけが…回ったぁ!!?の衝撃。
しかもあの回転木馬、びっくりするよなスピードで回る…いや回してるのです。上にいる人吹っ飛ぶんやないかという勢い。コーヒーカップとか絶対無理な私ならあれはしんでるわw
人力馬力やけど実質最大でも四人くらいで回してて、マッスルが過ぎる
衣装がねぇ、いつも以上にカラフルで可愛くて、細部まで凝ってる。常に360°の角度で観られる衣装だけあって、立体的で細部までそれどうなってるの??とマジマジ観察しちゃう。ファションショーイベあったらめっちゃ盛り上がるやろなぁ。夢みちゃう。
夢…夢。どうしても回帰しちゃう。わたしにとってはそれはやはり少年社中に回帰しちゃう。少年社中を愛し続けたいし少年社中と夢を観続けたいし少年社中がつくる舞台という遊園地に通い続けたい。この世に、自分自身にも、何が起ころうとも。そっか、それこそが夢なのかもしれない。
いろ〜いろと、いろいろと思っちゃって、それこそ振り返れば震災もあればパンデミックもあり見えてないであろうあれもこれも乗り越えてきての、今。うるっときちゃった。またこうして観られるのは、観せてくれるからで居てくれるからで作り出し続けてくれるからで。
観終わった直後の今は、パンジャンドラム、掃除屋の人生であり自分の人生であり、大好きという感情やまた観られた感動等が意識の表層上を暴れ回ってるわけだけれども。もう少し落ち着いたら台本さらに潜っていくんやろな〜と思いながら…。初見の一回目通しではまずこの世界の成り立ちを考察し、込められた想いを受け止めるので頭も心もパンパンに。
とりあえずあれだ。井俣さんは今どれなのかは、まぁまぁ難易度たけぇぞ!でもどっちにしろ主要だからほぼ出ずっぱりの勢いで至福なんだぞ!ゴリ観したわ!近いからメンタル強でいかんと目逸らしちゃいそうになるけど!そこは強めで!
帰ったらテーマパーク的なのでなく、昭和のかほりのする昔ながらの遊園地行きたい。メリーゴーランドと観覧車乗りたい。ひとりで行くのは…だいぶきびぃな。観覧車はともかくとしてさ。同行者募るかな、でも誰もかれも12月は多忙なんだよな。行くならひらパーかしら。

クリスマスギャロップ (2025)

クリスマスギャロップ (2025)

三等フランソワーズ

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2025/12/05 (金) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

大好きな作品の何度目かの再演。やっぱすっきやわ〜。何回観ても好き。面白いやり取りはやっぱり面白いし、心に染みる場面はやっぱりじんわりするし、キュンキュンするところはより一層キュンキュンしました。なんかより一層群像感が増しているように感じて、あの愛おしい人物達がそれぞれに掘り下げられてスポット浴びてて、ますます好きに。
昼間にあった嫌な事も、もう明日なんて来なければいいなんて思いも、ぜんぶぜんぶ溶けてく。そんな幸福感に包まれる素敵な公演でした。願わくば毎年この時期に観たい。通れ助成金(笑)

プラネタリウムメロディ

プラネタリウムメロディ

DOOR

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2025/12/17 (水) ~ 2025/12/21 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

観てきました。笑って泣いての振り幅が成層圏でした。不器用なひとばかり、でも優しさが深くて。器用に卒なく世渡り上手に生きられなくてもいいんだよ、不器用で躓いても不恰好でも生きてて良いんだって、生きようって、励ましてもらえる。
そう思わせられるのは、自身もしんどい思いしてるから、不器用な側の人間だからこそで。誰にも頼らず強気で生きていけるというのは、それは強いとは言わないんじゃないかなって。隣人に寄り添えないないのは理解が足りないだけ、寄り添えない弱さなんじゃないかな。色々思う。
自身も重たい荷物抱えてしんどい思いしてるのに、目の前にいるしんどそうな人に寄り添える人は尊くて真に強い。全く当たり前ではなく。本当にしんどい時にこそ分かる。優しさくれる人、言葉をくれる人、どれだけ尊いことなのか。それをちゃんと言葉にして伝えてくれる心ある作品でした。
あと、今回ねプラネタリウムのお話じゃないですか?今頃千秋楽始まった頃だからもういいかな⁈ラストの灯りが…さいっこ〜綺麗でした!満天の星。最後尾一番高い席からの風景が…床壁天井はおろか観客の頭や背中そして自分の腕まで星に埋め尽くされて。なんという景色。まこと宝石箱でした!
そして強く感じたのは劇場を包む多幸感。開演前ロビーがにっこにこの笑顔に溢れてて、客席内も楽しそうな様子に溢れてて。終演後の客席内は目元を拭う感涙が溢れてましたが(笑)あぁここにいる人々は皆さん今日のこの日を楽しみにしてた人ばかりなんやなぁって。幸せ頂きました。

密夜譚

密夜譚

feblaboプロデュース

RAFT(東京都)

2025/11/19 (水) ~ 2025/11/24 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

個人的にはめちゃんこ久しぶりなfeblaboさん。短編三作のうちの「金の惑星」を観劇しました。極端な状況下で話し合われる命の値打ち。ちょっと・・・極論が過ぎて。実験的な作品だなと感じました。火星の皇族の方のお話などは、自身の病気の治療費の為に国民から血税を巻き上げ続けていたのだから自分は生き残らなくてはいけないという主張だったけども、そもそも国民の命を搾り取っていること自体は罪には思わないんだ?と思ったり。銀河鉄道が出てくる辺りには宮沢賢治と演劇の親和性がまたここに。

ファントムナイトバラード

ファントムナイトバラード

劇団Little★Star

堺市立西文化会館・ウェスティホール(大阪府)

2025/11/24 (月) ~ 2025/11/24 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

ほぼ毎年観に行かせて頂いていて、未来輝く若者達の輝く姿に元気をもらっているのですが。いや〜もうねぇもはや鍛え上げられた成果の発表の場ではないね、しっかり大人と変わらない劇団公演。総員底力の上がり方が凄い。みんな凄い。年ごとにメンバーの入れ替わりはあるだろうに、あった上で尚且つ。
もう原石じゃない、とっくにキラッキラに輝いてる。クライマックス観てて思いました、剛さんが信頼してバトン渡したんやな〜って。だいじょうぶって。応えてた、素晴らしかったです。芝居も歌もダンスも。
舞台がお城を利用した学校だったのですが。お城の学校って…えぇなぁ。素敵やなぁ。そんなん本当に通えたら絶対探検するよね。絶対撮影とかするよね。えぇなぁ。今回さ、謎解きあったんですよ。わたしが過去に解答が分かったためしのない謎解きのある演劇。間に休憩挟んで解答提出するタイン挟んでからの解決編。ふっ、もちろん分からんさ…。休憩時間にさ、剛さん壇上に出てきて当パンの中にあるヒントを教えてくれるわけやけどさ…ほら分かりますよねっておっしゃるんやけどさ…分かる・・・?何故それで分かるのデスカってさ…ふっ。。。謎解きは分からないまでがワンセット(個人の所感)

このページのQRコードです。

拡大