もぐたんの観てきた!クチコミ一覧

1-5件 / 5件中
ここまでがユートピア

ここまでがユートピア

劇団あおきりみかん

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2010/06/11 (金) ~ 2010/06/13 (日)公演終了

満足度★★★★

演劇好きにはたまらない
初めてのあおきりみかんさん。
抽象的なセットに群唱。
その中を役者が走り回り、踊り、演じる。
もちろん演劇であるわけなので、そこにすべて意味があり、きちんとした表現手法となっている。
お見事あおきりみかん。
終演後に役者さんと少しお話をさせていただいたが、またこれがとてもよい人。
人間の魅力もいっぱい。
ステキな劇団、ステキな作品でした。

ネタバレBOX

抽象的なセットで、大きさの違う四角い箱を、セット転換によりテーブルといすとして使ったり、階段として使ったり、港近くの防波堤として使ったりと転換が面白い。
しかも役者がそれをとても高速、かつ的確に転換するのはお見事。

台詞には群唱を取り入れている。
これがまたきれいで、そのシーンと見事に調和されていて聞いていて心地がよい。

さらにかつらをかぶり心の声を表現。
これもまた非常に面白い演出方法でした。

ストーリーもユートピアというところに焦点をあてて、個とは、集団とは、人との距離感とは、夫婦とは、愛とは、人を想うとは、色々なことが凝縮されている世界で、それを観ている側が色々と考えることが出来る作品。
露出狂

露出狂

柿喰う客

王子小劇場(東京都)

2010/05/19 (水) ~ 2010/05/31 (月)公演終了

満足度★★★★

ものすごいパワー
初の柿喰う客。

人間の持っている、力、勢いを表現したいとのアフタートークの通り、役者のテンポ、元気さを物凄く感じた芝居でした。

すべて女優だけの芝居。
キンキン声が耳につき、耳障りに感じてしまった半面、それも女性ならではの感情表現のひとつ。


元気な劇団「柿喰う客」ストレートに色々と表現できるのは魅力です。

甘え

甘え

劇団、本谷有希子

青山円形劇場(東京都)

2010/05/10 (月) ~ 2010/06/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

色々な甘えが満載
初の円形劇場での観劇。
今公演はこの円形劇場をうまく利用していたと感じました。
役者の登場の仕方、逆に舞台からはける手法まで見事です。

主演の小池栄子ちゃん、かなりの好演です。
静と動がうまく表現できていてあっぱれでした。

女性が描く、女性の世界観。
自己だったり、価値観だったり、表だったり、裏だったり。。。
そこに女性の、男性の色々な甘えが凝縮。
男性も女性もともに楽しめる作品です。

バイ・バイ・ブラックバード

バイ・バイ・ブラックバード

演劇集団キャラメルボックス

サンシャイン劇場(東京都)

2010/05/13 (木) ~ 2010/06/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

新しい取り組みにも満足
ストーリー的には今までのキャラメルと同じ、人が人を想う気持ちがいっぱい溢れている作品。
演出的には他の劇団であっても今までのキャラメルにはなかった手法が取り入れられている。
照明の使い方が今回特にいい。光と影のコントラストは観ていてとてもきれい。
音楽がまたいいキャラメルボックス。今回は少し使い方を変えていた。
いずれにせよ、新しいキャラメルと今までのキャラメルがうまく融合。
まずは皆様の目で確かめてみてください。

ネタバレBOX

今回の特徴は映像を使ったところ。
映像を使った手法はキャラメル自体は好まないところ。
しかし今回はそれをうまく使っていた。
映像と役者をうまく絡ませひとつの演技にしているところは満足。
また記憶というところと映像を絡ませた演出にも満足。

ストーリー的にも家族愛、友情愛、恋人としての愛が上手く表現。
相手に対して反発し、なかなか愛を受け入れることはできないけど、最後にはきちんと相手を理解し、相手を想う。まさにキャラメルボックスの王道。
今回もたっぷり組み込まれていました。
プランクトンの踊り場

プランクトンの踊り場

イキウメ

赤坂RED/THEATER(東京都)

2010/05/08 (土) ~ 2010/05/23 (日)公演終了

満足度★★★★

面白かった
初のイキウメ。役者もストーリーも大満足。
タイトルからは全く想像できない内容。
役者もストーリーも転換もお見事。

ネタバレBOX

ドッペルゲンガーという怖い内容にも関わらず、それを役者の演技が笑いに変えていくことで、安心して観る事ができる。
基本的にはありえないだろうと思うことが、ひとつずつ解消され、本当にあるように思えてしまうところも魅力のひとつ。
シュークリームのくだりも見事。
セットの転換が演技の中に組み込まれ非常にスムーズかつ、爽快。

このページのQRコードです。

拡大