SUPERNOVA
あなピグモ捕獲団
シアター711(東京都)
2010/06/03 (木) ~ 2010/06/06 (日)公演終了
満足度★★
抽象的な芝居
セリフ回しが抽象的で、不思議な気分になった。
しかしそれは悪い意味で、だ。
抽象的なセリフは観客の入り込む隙間を与えるが、この芝居にはそれがない。
意味が理解しがたい言葉が飛び交い、ただただ困惑した。
スーパーノバ、ハイパーノバ、融合、世界の果ての海辺…etc
言葉の表面的な格好よさだけで使用しているのだろうか?
あと、小さな劇場で無意味に叫ぶのはやめて頂たい。
耳が痛く、無駄な刺激を受けた。
感情の表現は叫ばなくとも、出来る。
総じて、この芝居は私には合わなかった。というより理解出来なかった。
4×4=0
innocentsphere
シアター711(東京都)
2010/05/20 (木) ~ 2010/05/30 (日)公演終了
満足度★★
現代エンターテイメントの悪い見本
全体を通して、決して悪くはない。クオリティも一定の水準はある。演者も良かった。
しかし演劇を見た感覚は存在しなかった。
この芝居は、人の死を利用して観客に感動を与えようとしているようにしか見えない。
何か伝えようとしているテーマも感じられない。
人物が物語のコマでしかないのだ。
ストーリーも高校生が思いつきそうなもので捻りがない。
私は演劇を見た後の浮遊感が大好きなのだが、それが全く感じられなかった。
残念。
アンゲーテッドコミュニティ
北京蝶々
テアトルBONBON(東京都)
2010/05/26 (水) ~ 2010/05/30 (日)公演終了
満足度★★
これではまだ浅い。
まず全体を通して緊張感が芝居上に感じられず、物語の深い部分が見えてこない。
これは演者同士のアンサンブルが弱いのが原因か。
登場人物が皆自分の都合だけで行動しているので、あまりキャラクターに共感が持てなかった。
舞台の見せ方は斬新で巧いなと感じたが、それに頼りすぎて場面が変わりすぎな面も否めない。
物語に、そして人物にもう少し筋がほしかった。
ザ・パワー・オブ・イエス
燐光群
ザ・スズナリ(東京都)
2010/05/10 (月) ~ 2010/05/23 (日)公演終了
満足度★★★
過去を見つめる事の重要性
今日、ギリシャ危機によりEUが、世界が揺れている。
この芝居をやる意味、今日性は感じられた。
しかし、演出は巧みに物語にフィットしていたが、如何せん物語が複雑で途中から追う事が出来なくなる。
「勉強不足」と言ってしまえばそれまでなのだが、この芝居は悪役が多すぎる気がした。
誰が加害者で誰が被害者か?
もちろんそれぞれの視点によってそれは異なるが、もう少しはっきりさせる必要性があるだろう。
「金融危機」と世界を巻き込んだ大きなテーマを扱っているのに、イギリスとアメリカだけピックアップされるのは勿体ない。
もっと広い視点から明瞭に物語を組み立てて欲しかった。
旅、旅旅
ロロ
王子小劇場(東京都)
2010/05/06 (木) ~ 2010/05/09 (日)公演終了
満足度★
申し訳ないですが
厳しく評させて頂くと、この芝居は観る側の配慮が欠如している。ただただ役者、演出主体で物語が進んでいき、観客の入り込む隙間がない。自分達が楽しければいいのだろうか?
演劇をやる意味を考えてほしい。やろうとしてる事は分かるが、自分達のやりたい事に固執しすぎだ。この芝居で伝えたい事は、マスターベーションを見せつける事なのか?