感激人の観てきた!クチコミ一覧

1-18件 / 18件中
位置について

位置について

かわいいコンビニ店員 飯田さん

シアターノルン(東京都)

2016/11/30 (水) ~ 2016/12/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

保育士って仕事は本当に大変。
130分の会話劇。登場人物ががこんな人居るなぁ、と共感できる部分がたくさんあって、笑って泣けて本当に良かった。保育士さんの現実が目の当たりにできる作品でした。

カサブタかきむしれっ!

カサブタかきむしれっ!

演劇ユニット3LDK

ザ・ポケット(東京都)

2014/10/21 (火) ~ 2014/10/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

笑いあり涙あり
素晴らしい作品だった。
最近、役者がうまくセリフを言えていない芝居が多かったので、しっかりと台詞を言えてるということが、こんなにも直球で伝わりやすいものか。と感心しきり。
セットもびっくりするくらいよかった。セットというよりも、職員室の一部が舞台の上に会った感じだ。その上で役者たちもときにはアドリブもあったろうが、しっかりと計算された動きで動かれていた。

福島を題材にするのはいつも卑怯だと思っている。しかし、今作はそうではなかった。東京から福島に赴任して来た先生にすごい共感してしまうのだ。
思わず途中で泣き出してしまった。
帰りの道すがら、福島で頑張っている人たちにエールを送りたくなる、そんな作品だった。

アンタゴニストの言い分け

アンタゴニストの言い分け

劇団なのぐらむ

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2014/10/30 (木) ~ 2014/11/02 (日)公演終了

満足度★★

若干残念な感じは残る。。。
初劇団なのぐらむでした。
セットの出来がよかったですね。平日19時半スタートも良いです。
若干盛り上がりに欠けて、淡々と進むのは劇団なのぐらむの色なのでしょうか?

ネタバレBOX

愚者も千慮に一得有りという程度で読んでいただければ幸いです。

まず若干なり脚本に政治食の強い部分もあり、役者の皆様もセリフを言うのに苦労さえているのではないかと思います。が、あまりにもセリフを言えなさ過ぎているのが目立ちました。普通に台詞を言おうと心掛けているせいか、男女、若手、経験者関係なく、皆で抑揚のない平板なしゃべり方になっていた感じです。特に女性で「~だろ?」「~だよな」など男勝りのセリフを言われる方がいらっしゃいましたが、少しそういった言葉で」しゃべられる方を研究されてみてはどうでしょう?

またスマホにはケースはつけないのでしょうか?よしんばケースをつけなかったとしても、長いこと一緒に戦ってきたスマホにしては、背面に買ったばかりの際に貼ってあるシートがつけたままなのはいかがなものでしょう?
実際スマホ自体も相当きれいですし、操作をしている感じが全くしない。

17人という大勢が出ていましたが、まったくキャラがたっておらず、感情移入もできない。キャスティング上、仕方なかったのかもしれませんが、おばさんがおばさんに見えなかったり、同年代といっても、まったく同年代に見えなかったり。これだけ大人数いる以上、もう少し配役を考えられたのではないでしょうか?

全体的に17人が交互にセリフを言うだけで、途中無駄な音楽がかからないことは好感が持てます。しかしながら、お客としては間が持たな過ぎて何とかしてほしいと思ったのも事実です。

初日ということで緊張されていたのかもしれません。
明日以降よくなることを願ってます。
空から降る小さな愛

空から降る小さな愛

ジ~パンズ

銀座みゆき館劇場(東京都)

2014/10/27 (月) ~ 2014/11/03 (月)公演終了

満足度★★★

ブラックコメディ=禁忌?
ジ~パンズ拝見させていただきました。ちょっとだけ年代を感じる古臭さと、現代が交ざった感じ。若い人から年配の方までキャスティングをされているおかげで、すんなり受け入れることができた。リンダリンダを使ったり、このご時世に大学ノートというのはやはり若干古臭いが面白かった。役者たちもよく声が出ているし、さすが何年もやってきただけはあります。ブラックコメディと書かれているものの、それは見る人の主観でいろいろと変わってくる。ブラックかというと。。。

ネタバレBOX

厳しい言い方になってしまうが、上下同時進行を謳っていなければ期待感も増したと思うが、毎回幕を降ろして芝居を進行させるのは少し興が冷めた。「なーんだそういう事?」って思ってしまうのが残念。良くも悪くも、古さと新しさが混ざっていてその中間がない。紹介に書いてある「翻弄される青年」が主人公なのだと思っているが主人公らしくなく、また物語の牽引役もいない。残念なことに間を埋める人がいない。全体的にそんな感じがしてしまった感は否めない。ブラックコメディと書かれていたが、これも年代の問題なのか、決して禁忌の領域ではないように感じる。突っ込みと勢いだけの笑いではちょっと苦しい。もうちょっとブラッシュアップできるのではないかと思った。
東京23区

東京23区

ThE 2VS2

OFF OFFシアター(東京都)

2014/10/24 (金) ~ 2014/10/27 (月)公演終了

満足度★★★★

面白い。掛け値なしに。
もっと関西弁バリバリの公演になるかな?と思っていたのですが、標準語一生懸命勉強されたのではないでしょうか?そして関西との笑いのギャップに悩まされたのでは?十二分に楽しめました。
短編6本。もちろんセット組んでワンシチュエーションというわけではないので、好き嫌いはあると思いますが、ホームページを見直してみると、思わず思い出し笑いしてしまうほどの作品ばかり。
パンフレットにもびっくりします。お客への愛があふれているのは間違いなくなく、皆さん本当に好感が持てます。
もう一度行きたいなぁ。そう思えました。

 See you Again!

See you Again!

劇団 浪漫狂

シアターサンモール(東京都)

2014/10/23 (木) ~ 2014/10/26 (日)公演終了

満足度★★★

初浪漫狂!
話題の浪漫狂を始めて観させていただいた。役者だけでなくいろいろな芸達者な方々が出演されていた。しょっぱなからお笑いライブのような前説からスタートして、公演中も小ネタのオンパレード。楽しく見させていただきました。どちらかというとお芝居をされる王道の劇団というわけではなく、多民族ユニットのような感じが、お芝居を観たいと思ってきてしまうと不満の残るところか。
小ビートたけしさんは見事!と思わず拍手した。それまで客のノリが少し悪く厳しかったであろうところで、自分のネタで盛り返した。さすがです。

一点、芸能事務所の方か誰かわかりませんが、劇中出入りする人の多い事、多い事。気になって芝居に集中できません。このあたり観に行かれる方も考えてほしいし、劇団側からもしっかりと自制を促してほしい。

罪忍

罪忍

劇団KⅢ

萬劇場(東京都)

2014/10/09 (木) ~ 2014/10/13 (月)公演終了

満足度★★★★

すばらしいアクションだった。
満員の平日に拝見した。そんなときに当日の友人を連れて行ってしまい申し訳ないことをした。
まずは殺陣とアクションのすばらしさに拍手を送りたい。間違いなく見ごたえのある芝居だった。残念な点はいくつかあるが、それを補う、演者たちの迫力に圧倒された。
特に殺陣芝居初心者の方には見やすいお芝居だと思うし、3000円という比較的良心的なチケットの値段も○
これだけの芝居、もうちょっと広めの劇場でやったら完璧だったのでは?

ネタバレBOX

ネタばれなんて書くなといわれそうだが、思った点だけ。
まず上演時間2時間は厳しい。いまやあのシネコンの映画館シートでも2時間は厳しいと思うので、もう少しまとめてほしいところ。
つばぜり合いの効果音はもっと多用してもよかったのじゃないだろうか?鳴っているときと鳴っていない時があるのは「???」だった。
上記コメントでも書いたが、もっと広めの劇場でやったらもっと面白いものになっていただろうなぁ。そのときは友人をもっと多く連れて観にいきたい。
老人が海

老人が海

演劇集団 座・シトラス

明石スタジオ(東京都)

2014/10/01 (水) ~ 2014/10/05 (日)公演終了

満足度★★

お客の目線に立つことの重要性
セットはなかなか良くて好感触。演者たちの声がしっかり出ていたし、特に大久保さんの役はトリッキーな役だったのに、うまくまとめていたと思う。マスターもまだマスターという年齢ではなかったのかもしれないが、いい味を出していた。旗揚げ公演ということで、勉強できる点はこれからたくさんあるのだろう。残念な点は多かったので★は2つ。

ネタバレBOX

客席の組み方の都合上、非常に見えにくくて若干イライラしたという前提ありきです。

細かいことだと、恵比寿さん(?)の時計がギラギラ反射して邪魔でした。
突然鳴り出す音楽もよくわかりません。間が持たないからでしょうか?芝居の流れを悪くした印象です。最終的に幽霊になる方も、違和感をだすためなのか、突然の大声などバランスが悪すぎるのではないかと。
神田さんはずっと汗で髪の毛が顔にはりついて、いつ顔拭いてくれるんだろう?としばらく思ってました。おそらく演出都合でわざと拭かないままだったのでしょうが、やっと拭いてくれたと思ったら、拭き切れずだいぶ残っている。途中でネクタイがずれて、最後まで本人含め誰も直してあげられなかったのも残念な点です。

最悪だったのは途中で劇団が稽古でやってることと言って、突然ジェスチャーゲームを入れたことです。
あれ面白いですか?知っている人間がアホなことをやっている姿は面白いかもしれませんが、初見の私は相当しらけました。
「稽古でやっているから伝えられた」ではなく結局「まったく伝えることができない」というオチをお客に見せる意味がわかりません。

役者の皆様には期待感が持てます。お話も発案部分は面白かったと思います。お客がどんなことを感じるかをよく考えて作られるともっと良くなると思います。
次回公演は生まれ変わったような作品になっていますよう。
サバイブ!

サバイブ!

自転車キンクリーツカンパニー

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2014/09/13 (土) ~ 2014/09/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

すばらしい。
笑って、泣いて、考えさせて、楽しませる。ストレートに芝居の面白さを堪能できるお芝居です。他の方も書いていますが、そうそう。わかるわかると途中で思う。共感できるところが多くて、作・演出の早船さんは、なぜこんな女性の気持ちがわかるのだろうか、と感心してしまいます。キャストが老若男女で幅広いところも共感を得やすいポイントだと思います。

今はただ遠くからありふれた歌を-

今はただ遠くからありふれた歌を-

演劇企画ハッピー圏外

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2014/09/12 (金) ~ 2014/09/16 (火)公演終了

満足度★★★★

なんと勿体ない。
千秋楽を拝見しました。お芝居の内容に好き嫌いはあると思いますが、私は正直、好きな内容。演者も好感が持てます。それぞれの役に全力で臨んでいる役者の皆様をみているとほれぼれします。ですがこれだけの人数が出る割に小屋が小さい。また終盤、多摩川の話がでてくるローカルネタがあるのに、池袋で公演とは。。あまり公演場所で評価を加味したことがないのですが、そこに★-1。ちなみに決してシアターグリーンは悪い劇場と思ったことはありません。

沈黙の音

沈黙の音

劇団邪馬台国

劇団邪馬台国アトリエ(東京都)

2014/09/13 (土) ~ 2014/09/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

コンパクトだが十分
上演時間は70分。でも見応えは十分。サスペンス仕立てで、誰もが犯人のようでありながら実は...と最後のオチにいたる展開はありがちだが、テンポがよく、次から次へと展開していき、観客を飽きさせない。アトリエ公演とは思えないしっかりとしたセットもよかった。今後の期待値も含めて★5つ

2014 新撰組伝

2014 新撰組伝

別世界カンパニー

曳舟文化センター(東京都)

2014/08/30 (土) ~ 2014/09/01 (月)公演終了

満足度

いしだ壱成のみひかる
申し訳ないが、人に勧められるレベルではない。
期待半分で観に行ったのだが、見事に撃沈。演出・脚本、役者は本当に悲しいくらい悪い。
時代劇をメインでやっている劇団を見て勉強したほうが良い。
メインの役者で知っているのはいしだ壱成のみだったが、やはりレベルが違う。
いしだ壱成にのみ加点で★一つ。

あとこれは書いていて思ったことだが、ホームページやチラシもひどい。
見にくいし、字体がバラバラ。先に見ていたら絶対に行かなかった。
デザイナーさんを入れて、少し考えたほうが良いのでは?

幸福な職場(再々演)

幸福な職場(再々演)

劇団 東京フェスティバル

駅前劇場(東京都)

2014/02/05 (水) ~ 2014/02/12 (水)公演終了

満足度★★★★★

ウチもこんな職場だと良いな。
待望の東京フェスティバル。前評判通りのお芝居の出来にそりゃもう涙が止まりません。重厚な役者陣と演出・脚本の出来が本当に良い。自分位の年齢の人には間違いなく受ける。笑いと涙のたえないお芝居だった。友人に勧めたのだが、公演がその後ないとのこと。次回作、再演作楽しみにしてます。

毒舌と正義

毒舌と正義

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2014/06/06 (金) ~ 2014/06/12 (木)公演終了

満足度★★★★

やはり良い。
毎回テーマがしっかりしていて、それでいてお客さまを楽しませてくれる。脚本・演出・演者の皆様のバランスが抜群。できる役者の方々が、これだけの年齢の幅で演じるとどの年代でも入り込める。観に行って損はしない劇団なのは間違いない。

ホテル・the・寿

ホテル・the・寿

劇団FULL HOUSE

劇場MOMO(東京都)

2014/06/04 (水) ~ 2014/06/08 (日)公演終了

満足度★★

上から目線で失礼
以前、他の劇団で公演した「ホテル・the・寿」も拝見しました。脚本はそこそこの出来だと思うのですが、皆様のお芝居の技量がいまひとつ。そういえば前回も事務所公演だったと思うのですが、印象としては変わっていません。
せっかくのコメディが台無しなので、もう少し頑張ってほしいと思います。

グッドモーニング、アイスパーソン

グッドモーニング、アイスパーソン

天才劇団バカバッカ

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2014/07/24 (木) ~ 2014/07/27 (日)公演終了

満足度★★★

タイムスリップもの
タイムスリップものはどこの舞台も面白くできていて、バカバッカのそれも負けず劣らずではある。だが、以前拝見したような、ばからしいお笑い要素がなく、面白くはあるものの、方向性がぶれたか?という印象がある。若干名前が出ている人が出ていたようだが、今一つな感じ。声優さんが良い芝居をするところはたくさんあるので、そのあたりはもう少し頑張ってほしい。

悪と闘う!  全ステージ満員御礼!ご来場ありがとうございました!

悪と闘う! 全ステージ満員御礼!ご来場ありがとうございました!

ロリポップチキン

王子小劇場(東京都)

2014/04/28 (月) ~ 2014/04/29 (火)公演終了

満足度★★

もう少しお客の目線を大切に
よくも悪くも印象に残った。若者の勢いは素晴らしいと思いつつも、お客様置いてけぼり感は、脚本・演出の技量不足と思わずにはいられない。
シーンをいろいろと変える演出手法は理解はできるが、わかりにくい。それとなんでも障害を持っている人に話を持っていき、皆さん泣いて!的な話にするのはいかがなものだろうか?
新宿でのヘイトスピーチやデモななかなか見ない人には見ない部分に光をあてて、芝居を作る点は良いと思うが、いかんせんわかりにくい。わかりにくいというか中途半端感が否めない。
若い方が多かったようなので、これからの期待度を込めて星2つ。

笑う花

笑う花

劇団水中ランナー

ウエストエンドスタジオ(東京都)

2014/03/19 (水) ~ 2014/03/23 (日)公演終了

満足度★★★★

旗揚げ公演でこの出来!
遅ればせながら。今年上半期の中でも一番印象に残った作品でした。旗上げ公演のようですが、演者の皆様は経験者の方が多かったためか、完成度が非常に高かった。脚本もよくありがちな、最近怪我や傷害などになっちゃったお涙ちょうだいではなく、しっかりと再生の道が描かれているのが印象的でした。また観に行きます。

このページのQRコードです。

拡大