ヤマダダンの観てきた!クチコミ一覧

1-5件 / 5件中
庭劇団ペニノ『アンダーグラウンド』

庭劇団ペニノ『アンダーグラウンド』

庭劇団ペニノ

シアタートラム(東京都)

2010/06/06 (日) ~ 2010/06/13 (日)公演終了

満足度★★★

むむむ…
期待が大きかったので、少しがっかりしました。全体を通して、寝てしまうほど退屈ということはないんですが、単調な印象。これ以上単調さが続くと寝る…という絶妙なところで小ネタが挟まれる、というのの繰り返しで、このおかげで最後まで観ることができました。ただ、観てる側が目を離せない、みたいな濃密な集中力を持って観れる時間がなく、残念。

裂躯(ザックリ)

裂躯(ザックリ)

乞局

笹塚ファクトリー(東京都)

2010/06/16 (水) ~ 2010/06/21 (月)公演終了

満足度★★★★★

ある意味ドキュメント?
話の内容がリアルってんじゃありません。人間関係がリアルってのでもありません。しかし、登場する人物が抱えてる矛盾が、ものすごくリアル、に感じました。笑っちゃうほどぞっとする。作演出の下西さんって人、物凄い冷静な人間観察してる人なんだな、って想像しました。

皆どっかギリシャ悲劇的なパワーに溢れてて、でもそれで生死の狭間に追いつめられるほどドラマチックじゃなくて、ただ矛盾を抱えたまま生きている。それが狂って見えるけど、同時にすごい身近なことにも感じられている。すごい舞台だと思いました。

愛死に【ご来場ありがとうございました。】

愛死に【ご来場ありがとうございました。】

FUKAIPRODUCE羽衣

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2010/06/12 (土) ~ 2010/06/22 (火)公演終了

満足度★★★★★

めっちゃすっきりした!
めちゃくちゃよかったです!FUKAIは元気を貰えますね。下ネタ尽しだったり叫びまくりだったり、動き方がきれいじゃなかったり歌詞が聞き取り辛かったりすることは確かですが、それでも超すっきりした。きれいさとはどうでも良いところで彼らは勝負してるのでしょう。感動しました。また見にいきたいです。

オリジナルで何度も出演している方とそうでない方に差を感じたのも事実。この公演で魅力を発揮できる演者って、なんか特別な存在なんだなぁという気がしました。l

アンゲーテッドコミュニティ

アンゲーテッドコミュニティ

北京蝶々

テアトルBONBON(東京都)

2010/05/26 (水) ~ 2010/05/30 (日)公演終了

満足度★★★

初北京蝶々
初観劇でした。
日本の社会的な問題をきちんと正面から扱っている本に好印象。小劇場って、どうしても人間の、時には凄い個人的な内面の問題にばかり焦点が当てられ勝ち(それはそれで好きですが)な気がするのですが、いい意味で演劇をやる意味をきちんと考えながら劇を作ってるのかな、という気がしました。

ネタバレBOX

ただ、もったいないのは役者、演出についてまだ洗練されていない感じなとこかな。良い役者揃えてやったら、演出や本の細かいアラとかも結果的に調整されていって、結構凄い舞台ができるかも知れない、という可能性を感じました。
めぐるめく

めぐるめく

KAKUTA

シアタートラム(東京都)

2010/05/21 (金) ~ 2010/05/30 (日)公演終了

満足度★★★★

めぐるめく 感想
観てきました!素直に楽しめる舞台、今どき珍しいくらいに。

ネタバレBOX

群像劇的に、登場人物それぞれがきちんと描かれる芝居。これは桑原さんの脚本・演出の特徴でしょうか、汚い人・貧しい人・頭悪い人への愛情をとても感じて、そういう人達が舞台上で一喜一憂するのが愛らしく見えました。

戯曲には生活のリアリティが漂っていて、でもべたべたしない。皆それぞれが人生は孤独なものなのだと自分に言い聞かせつつ、けど誰かに依存してしまう。そういうときに見える人間の弱さとか愚かさとか、温かさがKAKUTAの魅力なのかなと思いました。

一方で、これは群像劇の宿命かも知れませんが、主役の印象がいまいち薄かったかな。脇役の描かれ方が魅力的だったからかも知れませんが。

このページのQRコードです。

拡大