かつみの観たい!クチコミ一覧

1-2件 / 2件中
みなぎる血潮はらっせらー

みなぎる血潮はらっせらー

渡辺源四郎商店

アトリエ・グリーンパーク(青森県)

2009/12/23 (水) ~ 2009/12/26 (土)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

魅力的なお芝居は自分にとって
 自分はなべげんのお芝居が本当に大好きです。それはやっぱり自分に身近なテーマを、ほんとうに深く掘り下げて、しかもエンターテイメントとして思いっきり笑えて泣けて爽快な気分で劇場を後にできるからなのです。そうはいっても今まで重苦しいテーマを扱ってきているにもかかわらず、観客に苦痛を与えずに、物語にのめり込ませるのは本当に素晴らしい技術です!畑澤氏の台本の力、舞台役者さんの魅力的な演技、その他もろもろが組み合わさって、こんな地方都市に夢のような舞台が出現しているのだと思います。
 毎回の公演を観たり、役者さんに舞台の裏話を聞かせてもらったり、なべげんの活動をちらほらと外から眺めているうちに、こんな地方都市でもやる気になれば東京に負けない面白い事が出来るんじゃぁ!!!というすごい骨太な思想があるんだなぁなんてことが見えてきたように思います。面白いけど、自分もボヤボヤしてられん・・・。元気をもらうと同時に、いつも尻に火をつけられたみたいに劇場を後にするのでした。

ほととぎす兄弟

ほととぎす兄弟

帰ってきたゑびす

サンモールスタジオ(東京都)

2009/12/02 (水) ~ 2009/12/09 (水)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

毎回元気をもらっています
 僕は東北の地方都市に住んでいるので、あまり東京でやっているお芝居を観たことがありません。ただ、”帰ってきたゑびす”の公演だけは、縁があって、ここ10年ほど東京に通って見続けてきていました。自分は演劇にはあまり詳しくないので、お芝居の良し悪しはよくわかりません。でもこのお芝居を観に行くたびに、劇場の張り詰めた緊張感、濃密な空気感に頭がボンヤリとしてしまって、夢のような気持ちで劇場を後にするのです。そのあとに待っているのは、無我夢中の日常生活なのですが、その現実の世界でもお芝居で見た世界、主宰の進藤氏のせりふ、舞台役者さんが自分の日常世界に現れて、「お前はよりよく生きているか?」と語りかけてくるような気がします。自分にとって、この劇団のお芝居は、この上なく自分に生きる力を与えてくれます。

このページのQRコードです。

拡大