おーの観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
green flowers vol.11 かっぽれ!

green flowers vol.11 かっぽれ!

green flowers

テアトルBONBON(東京都)

2011/11/25 (金) ~ 2011/11/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

落語の技術習得に感服致しました。
落語一席を全て演じるシーンは無いのですが、落語の一部演じた内容を聞いたり、通常の話言葉に落語の節回しや雰囲気がにじみ出ていたり、この技術習得にとても努力されたのであろう、と言う事が容易に想像出来てしまう程、技術力に圧倒されました。

ネタバレBOX

組み込まれているストーリー展開に比べて、上演時間が少々長かった様に思われ、台本をもっと洗練出来たのではないかな、と思われました。
カメコが笑った日

カメコが笑った日

Theatre劇団子

SPACE107(東京都)

2011/11/23 (水) ~ 2011/11/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

取り扱っている題材に親近感が沸きました。
「大人になること」「夢をかなえること」「恋愛について」
そんな、若い頃にいつも付き纏っていた迷いや悩みを、
この劇団の捉え方として描いた作品でした。

華々しい未来ばかりでなく、挫折や苦悩、失敗もストーリーに取り入れ、ただただHappy Endになる訳ではなく、夢が叶わなかったりする現実も直視して題材に組み込んで居た内容に、とても親近感が沸きました。

ネタバレBOX

二人の場面だと、一方が去ろうとする背中越しに、もう一方が話しかける。
キャラクターの中で、場面の区切りがいつも「トイレに行く」と言うキャラクターが居る。

そんなワンパターンの繰り返しが多様されており、「他に手法は無かったのかな?」と、練りこみの浅さを感じてしまう場面があり、少々残念ではありました。



49

49

ムシラセ

サンモールスタジオ(東京都)

2011/11/16 (水) ~ 2011/11/23 (水)公演終了

満足度★★★★★

頭がかき回される感じ
人の輪廻転生を扱った作品でした。

途中から今までの話がつながり出し、今までの言動と、現在の結果と、進んで行くお話を見ながら、同時に今までの内容も思い出しつつ。
と言う、頭の中で二重の時間が流れて行く様な具合で、頭を使いながら観ていました。

色々と考え込まれたストーリ展開と、少人数で色々な役を兼ね合う所、一つの舞台での場面転換など、スムーズに観客側にわからせる手法は見事でした。

ネタバレBOX

三話から成り立っているお話ですが、
一話はかなり場面転換が多かったのに、その他の話はそれが全くと言うほど無く、バランスの悪さが目に付きました。

また一話の虫がかなり魔法的な力を使う事に重点が置かれていたのに、それ以外の虫はあまりそこには重きがおかれておらず、虫自体がどういう存在で、自分の来世に対して、「変えたいのか見守りたいだけなのか」、のスタンスの部分で、筋の通っていない部分が見受けられた様に感じました。

このページのQRコードです。

拡大