shibaidourakuの観てきた!クチコミ一覧

1-6件 / 6件中
一九一四大非常

一九一四大非常

劇団桟敷童子

すみだパークシアター倉(東京都)

2025/11/25 (火) ~ 2025/12/07 (日)上演中

実演鑑賞

満足度★★★★★

やはり、凄いです。劇団桟敷童子、そして東憲司さん。
劇場に入ったとたん、舞台装置に気持ちが高鳴り、約2時間の上演時間の最後まで目は釘付け、心が揺さぶられました。
シリーズものと銘打ってないけれど、1年前の『荒野に咲け』、半年前の『蝉追い』、今作がつながり、プラスアルファの余韻を味わいました。
役者陣はパワー全開で、劇団員の方も客演4人の方も、スキなし。人間の強さ、切なさ、そして少しの希望を感じさせていただきました。

デンジャラス・ドア

デンジャラス・ドア

劇団アンパサンド

ザ・スズナリ(東京都)

2025/10/23 (木) ~ 2025/10/29 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

一見、よくありそうな職場の光景。何もできなくてすみませんと謝ってばかりの新人、私がやるからと言ってほかの社員を早く帰そうとする社員、帰るはずが外に出て皆のお菓子を買ってくる社員……。その過剰な繰り返しに、観ていて「早く帰れよ」とイライラしつつ笑ってしまう。次第に不穏な空気が漂って臨界点を超えると、目が点になるようなデンジャラスな安藤奎さん世界がさく裂。怖いが笑える。笑ってしまうが怖い。本当に面白い。

マクベスに告げよー森の女たちの名前を

マクベスに告げよー森の女たちの名前を

MyrtleArts

劇場MOMO(東京都)

2025/10/09 (木) ~ 2025/10/13 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

くるみざわしん氏が、どストレートで精神医療の闇を描いたすごい舞台。
尋常でない迫力、緊迫感の一方、面白い。とても面白かったです。
マクベスの一部を借りた構成、桟敷童子・大手忍さんの患者ぶり…。演劇的だなあ、とつくづく感心しました。ほかの役者さんからも目を離せませんでした。もう1回観たいと思いましたが完売。
くるみざわ氏の作品はいつもすごいけど、かねて素晴らしい劇団・演出家だと思っていた桟敷童子・東憲司さんはやはりすごい。
それぞれの今後の活動と、またタッグを組まれることを期待しています。

ほおずきの家

ほおずきの家

HOTSKY

保谷こもれびホール 小ホール(東京都)

2025/03/15 (土) ~ 2025/03/17 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

2023年1月の座・高円寺での上演は観ておらず初見。横内謙介演出、みょんふぁ、七味まゆ味、倉品淳子、伴美奈子、犬飼淳治ら達者な役者陣に若手まじえての座組で、これは観に行かない手はないと雨の夜に保谷に出かけた。常連たちが集まる飲食店での人間関係と、過去の出来事の回想シーンが現れる場がうまく組み合わされている。クスッと笑った次には、差別の苦しみ、人を傷つけまいと心を隠す悲しみと隠された側のやり場のない気持ちにじーんとくる。そして心を溶かしていく構成に温かさを感じる。3月半ばにしては冷たい日だったが、期待にたがわず観劇後はほっこりしたいい気分になった。

荒野に咲け

荒野に咲け

劇団桟敷童子

すみだパークシアター倉(東京都)

2024/12/15 (日) ~ 2024/12/24 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

激しく心を揺さぶられました。前回公演からの観劇者で、今回は舞台装置が予想外にシンプル(実はそうではなかった)、伝承の世界は出てこないようで物語性はどうかななどと開演前は内心思いましたが、見事に裏切られ、東憲司さんと劇団員16名が放つ緊迫感、熱量あふれる劇的空間に2時間弱、目と心が釘付けになりました。

リフレクション

リフレクション

レイジーボーンズ

小劇場 楽園(東京都)

2024/12/03 (火) ~ 2024/12/11 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

作、演出、キャストのこの顔ぶれは観ておかなければという半ば義務感のような気持ちで初日を観たが、期待を相当上回った。二重構造が目まぐるしく変わり、これで終わりだなと思ったらしつこく(失礼)ラストも魅せてくれる。1時間半、釘付けになりました。

このページのQRコードです。

拡大