ぷりんの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 21件中
花と魚

花と魚

十七戦地

シアターバビロンの流れのほとりにて(東京都)

2011/07/28 (木) ~ 2011/07/31 (日)公演終了

満足度★★★★★

手が届くほどの未来にある真理
今年観た舞台の中で一番面白い作品でした。
小さな小さな村で起こった奇怪な出来事で、
今現在起こっている世の中の理不尽さや人のエゴなど
上手く違う形で反映させて表現されていたと思います。

一歩間違えると、壮大な話しすぎて纏まらないどころか、
見れたものじゃない作品になるくらい危ういストーリーですが、
それを上手く纏め上げ、物語としてとても幻想的ですばらしい作品に
仕上げられていたと思いました。

ネタバレBOX

方言での台詞は、より物語の雰囲気を高め、よい演出になっていましたが、
耳慣れない言葉ゆえ、なんて言ったのか聞き取れない部分があったのが
少し残念でした。

人間の浅はかさ、愚かさ、愛おしさ、全てをその地に刻んで消えてゆく
人の力では抗うことの出来ない変えられない絶対的な未来。
その結果が良いか悪いかなんて事は、
ほんの些細なことだとさえ感じさせるラストでした。
僕だけの楽園をお願い博士!+Premium【第4回ルナティック演劇祭優勝しました!】

僕だけの楽園をお願い博士!+Premium【第4回ルナティック演劇祭優勝しました!】

劇団Please Mr.マーベリック

小劇場 楽園(東京都)

2011/06/30 (木) ~ 2011/07/03 (日)公演終了

満足度★★★★

笑える舞台でした
面白かったです。この言葉に尽きます。
荒さが目立つ部分もありましたが、劇場中の観客が笑っていたと思います。
普段はアングラ系が好みなのですが、気がついたら笑っていました。
確かに、色々目につくことはあります。
しかし、それがあっても気持ちが逸れず、飽きることなく楽しめたのは
それだけ引き込む力が、あったのではないでしょうか。
多少強引でも、観客を巻き込んだ勢いのある舞台でした。

また、一つ一つの話が終わった後に、この世界で起こった過去の事象とリンクするように
話が作られていたので(この前の冬に記録的な大雪が降った理由や、
エジプトでのデモのきっかけ等)ただ笑えるだけの話ではなく、
よく伏線が錬られた話だったと思います。

ネタバレBOX

決勝用に準備された『F』の話は、
笑っていない観客は居なかったんじゃないでしょうか?
存在だけでも強烈なインパクトでした。
姿はフリーザなのに役者はベジータを演じていて、
だけど自分はフリーザなのだと言い切っている。
もう姿かたちからもダメさ加減が滲み出ていて、
色々なものが(笑)隠しきれて居ない。
そんなFが「国保と年金を滞納する奴は死刑だ!」
などと熱く税金の話をしたりする。可笑しくて堪らない。
声質といい抑揚のつけ方といい、かなり似ていましたね。
フリーザでもなく、ベジータでもないという所がよかった
(笑いに繋がった)と思います。
あの役は、染川さんしかできないでしょうね。

その他の話も多くの笑いを織り交ぜながら、
それぞれに伝えたい事をしっかりと組み込んだ話になっていました。
演劇祭で優勝されたとの事も納得できる舞台でした。
しかし、他の方が書かれている事は、私もかなり気になりました。
恐らく良い所はケチをつけようが無いほど良かっただけに、
粗が余計に目立った形になってしまったのかもしれません。
まだまだ面白いものが作れると思ったので、星は4つとさせていただきました。
音無村のソラに鐘が鳴る

音無村のソラに鐘が鳴る

演劇企画ハッピー圏外

TACCS1179(東京都)

2011/06/10 (金) ~ 2011/06/13 (月)公演終了

満足度★★★

何かが惜しい
ラストに向けての伏線の繋がりは良かったと思いましたが、
序盤がどうも纏まっていないと言うか、切れ切れな印象でした。

照明の青い世界がとても綺麗でした。

ネタバレBOX

個人的に、主任村井役の青木さんと、デンキマン役の浅野さん
のキャラクターがうまく作りこまれていたと思いました。
ハンズで殆ど揃えてしまう、松尾役の玉井さんの設定も面白かったと思います。
プログラマー久留米役の高橋さんは、普通にうちの会社に居そうなくらい
ナチュラルな仕上がりでした。
しいて言うならお芝居だし、給料はもうちょっと高くても良かったかな(笑)

気になった点は、暗転は少ないが、場面転換時に青を残したまま
役者がはける場面が多く、どうもそこで観る側が現実に戻ってしまう。
左右で舞台を区切った演出の為、致し方ないのかもしれないが、
芝居の世界に入りかけては、こちらの世界に戻り、入りかけては
また戻ってしまう。
その為、何だかモヤモヤしてしまった。
ストーリー的には面白そうな要素が沢山あったので、惜しい印象でした。
僕だけの楽園をお願い博士!

僕だけの楽園をお願い博士!

劇団Please Mr.マーベリック

小劇場 楽園(東京都)

2011/05/12 (木) ~ 2011/05/15 (日)公演終了

満足度★★★★

笑いの絶えない舞台
こちらの劇団は旗揚げ公演より観させて頂いておりますが、今回の演目は『コミカルサイエンス・フィクション』と銘打っているだけあって、コメディの要素が今まで以上に、ふんだんに盛り込まれていました。私自身、普段あまり笑わない方なのですが、今回の舞台は、家に居るがごとくリラックスした気分で笑えました。他の観客もかなり笑っていたように思うので(よくある一部の身内だけのズレた笑いではなく)いい意味で、敷居の高くない、沢山の方に受け入れられやすい舞台だったのではないでしょうか?最近は暗いニュースや話題が多く、沈みがちな気分になってしまいがちですが、そんな暗い気持ちも明るくしてくれる1時間半でした。
確かに荒い部分はありましたが、それを加味しても楽しい気分の方が勝りましたので、よい舞台だったと思います。

ネタバレBOX

博士がジャスティスホワイトだった件が個人的に一番笑いました。
バカバカしいのに、博士役の方が大真面目に変身してしまうギャップが、堪らなく可笑しかったです。しいて言えば、一番初めの「戻る男」がどうも所々、うまく空気を操れないと言うか、見ている側を巻き込むだけの勢いが無かった様に感じられました。コタロウ役の方自身が、もう少し楽しんで演じられたら、コミカルさがもっと出たのではないかと個人的には思いました。
Root Beers-ルートビアーズ-

Root Beers-ルートビアーズ-

劇団東京ヴォードヴィルショー

ザ・ポケット(東京都)

2010/09/29 (水) ~ 2010/10/03 (日)公演終了

満足度★★★★

安定した安心できる素晴らしい舞台
大人の上質な演技で
とてもおもしろかったです。

大道具、照明、音響、そして演技と
すべてが雰囲気を演出していて、
2時間10分と長丁場でしが、
最後まで楽しんで見ることができました。

ネタバレBOX

最初の段階で、
極悪なやくざから一転して
記憶を失って良い人になった二堂が
いつ記憶が戻るだろうと楽しみにしていました。

この舞台の素晴らしい点は
きっとこうなるだろうなって想像できるけど、
「やっぱりな」という感じにはならずに
その展開自体を楽しめるところ。

暗い終わり方にもできたと思いますが
ハッピーエンドで終わったところが希望が持てて好感でした。

個人的にはチルさんが完全無欠すぎてズルいと思いました(笑)
かっこよかったです。

これくらいみんなの演技力があると
安心して他の演劇も見に行けるのですけどね…。
逆襲のFOOD CHAIN!

逆襲のFOOD CHAIN!

劇団Please Mr.マーベリック

北池袋 新生館シアター(東京都)

2010/09/09 (木) ~ 2010/09/12 (日)公演終了

満足度★★★★

楽しい話ではないけれど
楽しめました。
チラシからは想像出来ない、若干暗めのお話でした。

第一回公演時より確実に成長しています。
話もかなりスマートになってましたし、良かったんじゃないでしょうか。
特にライオンの迫力と、馬の豹変振りがとても良かったです!
余韻の残るラストも音楽と相まって、何とも言えない気分になりました。

ただ、役者陣の実力にかなりのバラつきがあるように感じました。
あまりにも差がありすぎる為なのか、余計に実力差が際立つ印象です。

もう少し大きな劇場で次回作は見てみたいですね。
成長が楽しみな劇団だと思います。

ネタバレBOX

ティオ(馬)が覚醒し、笑いながらダグラス(ライオン)を殴る場面がとても見応えがありました。ダグラスが、その後食べられるの場面も衝撃的です。
あと、尚人役の方の熱の入りっぷりがすごかったですね。
助手役の方の、ちょっとピントがずれた感じも良かったです。

全体的に照明が暗かったように感じましたが、
その暗さでいい味が出ている場面もあったので評価が難しいところですね。
カーテンコールが無いので、拍手のタイミングが掴めず歯痒い気分になったのも
少し残念な点でしょうか。

でも観終わった後の、何ともいい難い物悲しさと言えば良いのか、、、。
それぞれの立場からの正義。どれが一番正しいとも言えないジレンマ。
色々と考えさせられます。
Sea on a Spoon

Sea on a Spoon

こゆび侍

王子小劇場(東京都)

2010/09/01 (水) ~ 2010/09/05 (日)公演終了

満足度★★★

悪くはなかったんですが・・・
音響や照明の演出がとてもよかったです。
舞台装置も良く考えられていたと思います。
ストーリーは冒頭からとても惹きつけられました。
ですが、何の説明もないまま、投げっぱなしになる中心人物のエピソードなど、
どうもうまく纏まっていない様に感じてしまいました。

初めの印象が良く、期待も高まってしまった為に、
終わってみたらなんだか消化不良な感じがしてしまったので、
評価が厳しくなってしまったかもしれません。

ネタバレBOX

冒頭の暗闇に顔だけが浮かびあがり、独白するシーンがとても印象深かったです。
かなり惹きこまれました。

主人公は嘘をついて【救い手】となったが、その嘘についても
海にとけてしまった人々についても、何の説明もなく
ただ『嘘をついて救い手となった』『皆、海にとけてなくなった』と言うだけ。
【つづき】であるはずの現在の本筋である原発の話には、何も深くは関わってこない。
主人公に”そんな過去があった”だたそれだけになってしまった印象。
”唯一の生き残り”の【救い手】だった彼女をもう少し料理して欲しかった。
せっかく良い材料があるのに勿体無い!と思ってしまいました。

それぞれのキャラクターも、一人の人物のはずなのに、その場その場で急に印象が変わったように感じられる台詞を喋りだして、とても違和感を感じることが多く、
”こんな場面を見せたい””こんな台詞を喋らせたい”と継ぎ接ぎな感じがして、
その人物がその台詞を話すに至る気持ちの過程が読み取れなかった。

あと、台詞が客席まで届かない事が多かったのがかなり残念。

とても良かったと評価されている方もいらっしゃるので、
私の感受性が鈍いだけなのかもしれません。
はじめの掴みが良かっただけに、おしいなぁ・・・残念だなぁ・・・との印象が強く残ってしまいました。
01272125★たくさんのご来場ありがとうございました。★

01272125★たくさんのご来場ありがとうございました。★

ソテツトンネル

神楽坂die pratze(ディ・プラッツ)(東京都)

2010/08/12 (木) ~ 2010/08/15 (日)公演終了

満足度★★★

限りなく4に近い☆3
それぞれのキャラが生きていました。
あーこんなヤツいるいる!とか、
こんなヤツ居そう!と思わせてくれます。
台詞のやりとりで、クスリと笑わせてくれるあたりも良かったです。

ただ、みなさんが書かれているように、
最後のオチがあっさり過ぎて、物足りなく、
物語自体悪くないと思えただけに、勿体無い気がしました。

あと、パイプ椅子で2時間弱の観劇は辛い。。。

ネタバレBOX

オープニング(?)のキャスト紹介が、意図したズレではなく、
ただ揃ってなかったように感じました。
機械的というか人形的な動きを演出していたのであれば、
もう少し静と動を明確にした方が、意図したものに近くなったのでは?
と、素人目線のかなり個人的な感想です。
お肉体関係

お肉体関係

ぬいぐるみハンター

王子小劇場(東京都)

2010/07/28 (水) ~ 2010/08/01 (日)公演終了

満足度★★★

かわいかった。
嫌いじゃないです。
好きな方だと思う。
歯切れの悪さは、きっとこれ、何がどう良かったか
ってのが明確に言葉として表せないから。

若い時に無駄に溢れ出す”何か”が溢れ出まくってます。
エネルギッシュでデリケートで、壊れそうだからこその強がりってか、
ギリギリ感って言うか。
だからこそのパワフルさってか、テンションの高さって言うか。
まぁ、そんな感じです。

☆は3.5ってのがあればいいなぁ~。

ネタバレBOX

だけど意味が分かったかって言われると、全く分からんかった(笑)

明確に意味や答えを求める人には向いてない芝居なのかも。
だけど、あの小屋の空気感は居心地よかった。

とにかくかわいかった、あの小屋で過ごした時間が。
そんだけーーーーーっ!!!!!
LOVE YOUR LIFE

LOVE YOUR LIFE

readymade foundation

pit北/区域(東京都)

2010/07/21 (水) ~ 2010/07/25 (日)公演終了

満足度★★

絶対的な正義と悪
弱者が居て強者が居る。
戦争はいけない事で、人を殺すのも絶対悪。
なんてことは通常の教育を受けた人間ならば分かっている事だが、
ただ『分かっている』事と『実感できている』事とは違う。
どれだけその伝えたい相手(今回の場合は観客)に実感させるか、
その相手と共鳴する所までもっていけるか、
それを動きも少なく言葉でのみ訴えかけるには、
相当な技術がいるのだと思った初朗読劇でした。

ネタバレBOX

フリートークで感想を聞かれたので、直接お話しさせて頂いた事もありますが、
台詞が言葉として伝わってこず、ただ音として耳に入ってきてしまい、
戦争の悲惨さや恐怖、世の中の理不尽さや虚しさが実感できない部分があった。
それは”単語の意味を知らないから”という事ではなく、意味のあるものとして
言葉や文章がただ伝わってきませんでした。

今回の題材が題材だけに、仕方が無いのかもしれないが、
全てに於いて物凄く”負”の部分だけを繋ぎ合わせたストーリーになっており、
共感できない部分が多々ありました。
例えば派遣をきられた息子や、仕事が見つからずホームレスになるか
自殺するしかない等、話す若者達。
如何にも社会や会社の理不尽さだけをクローズアップするかの様な件があるが、
仕事が何ヶ月も見つからないなんて事は、その本人にも何かしら問題があるのではないかと思ってしまう。

あと主催の方が進行役として出ていらっしゃいましたが、音響に負け(爆撃音など)
活舌もあまり良くないように思われました。
ジャーナリスト役の方は良かったですね、感情の出し方や抑え方が上手いと思いました。

主催者の方の演劇に対する熱意や人間性が伝わってきたので、
終演後のフリートークには参加して良かったです。
若さ故のがむしゃらさには、かなり好感が持てました。
多分劇だけ観て帰っていたら、良い印象は残らなかったと思います。
ただ、お金を取って観せる以上、その方の熱意や人間性の好感度は
評価には加算しませんでしたので★は二つとさせていただきました。
ライオンキング【東京】【2023年1月22日昼公演中止】

ライオンキング【東京】【2023年1月22日昼公演中止】

劇団四季

四季劇場 [春](東京都)

2000/01/01 (土) ~ 2016/05/28 (土)公演終了

満足度★★★

期待し過ぎてしまったのかも
耳に入ってくるのは良い評判ばかりだったので、
かなり期待度が上がっていたのは事実でしたが、
迫力に欠けるように感じました。
年齢も若い方が多かったように見受けられましたが、
演技自体が【若い】様に感じられました。

ユーフラテス/Euphrates<舞台写真を少しずつ公開し始めました>【公演終了いたしました。ご来場頂きました皆様、どうもありがとうございました!!】

ユーフラテス/Euphrates<舞台写真を少しずつ公開し始めました>【公演終了いたしました。ご来場頂きました皆様、どうもありがとうございました!!】

一徳会/鎌ヶ谷アルトギルド

atelier SENTIO(東京都)

2010/05/20 (木) ~ 2010/05/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

見事に呑まれました
こちらの劇団の舞台を観劇するのは二度目となりますが、
現実離れした『現実』を裏切ることなく見せてくれます。
演出、舞台美術、演技力、どれを取っても素晴らしいです。
言葉、空気、音、全てのものが自分の中に勝手に入ってきて侵食していく・・・
そんな感覚になります。

『あぁ、自殺生活』 ~ ありがとうございました。次回は下北沢楽園にて6/1(金)&6/20(日)に上演致します。

『あぁ、自殺生活』 ~ ありがとうございました。次回は下北沢楽園にて6/1(金)&6/20(日)に上演致します。

劇団夢現舎

新高円寺アトラクターズ・スタヂオ(東京都)

2010/05/13 (木) ~ 2010/05/26 (水)公演終了

満足度★★

お腹いっぱい
いくら美味しいものでも、同じ味が延々続くと飽きてしまいますよね。
お腹がいっぱいで「ごちそうさま」と言いたいのに、言わせてもらえない。
そんな感覚です。でも、決して不味くはないのです。

RAINBOW!

RAINBOW!

演劇集団ゼオン

相鉄本多劇場(神奈川県)

2010/05/15 (土) ~ 2010/05/16 (日)公演終了

学芸会
余りにも酷過ぎて、ある意味衝撃的でした。
役者が下手すぎて見てられない、なんてことは無いのに、
(数名、何の為にいるんだろうって思う方はいらっしゃいましたが・・・)

とにかく話が面白くない。
展開に纏まりがなく、主題が薄っぺらい。
殺陣は人前で披露するに値しません。

兎に角、お金を取れる舞台ではないです。
お金も時間も返して欲しいと思ったのは初めてです。

KIND

KIND

劇団伍季風 ~monsoon~

アイピット目白(東京都)

2010/05/01 (土) ~ 2010/05/04 (火)公演終了

満足度★★

まったり
ストーリーに深みがなく、キツイ言い方ですが私には退屈でした。

ネタバレBOX

奥さんが終始とにかく暗く、どうしてそこ(離婚)まで追い詰められたのか、
そんなに思いつめなければならない程、どうしようもなかった様には
とても思えず、いや、私がストーリーに入り込めなかっただけかもですが。。。
旦那さん(主人公)は、”普通にいい人”の様に感じました。
人と人との繋がりや家族の絆をもっと深く描いて欲しかったですね。

あと、音楽に負けて台詞が聞取り辛かったです。
ヤマト版 仮名手本忠臣蔵

ヤマト版 仮名手本忠臣蔵

笑劇ヤマト魂

ザ・ポケット(東京都)

2009/12/09 (水) ~ 2009/12/13 (日)公演終了

満足度★★★★

スピード感と情熱
時代劇は苦手だったんですが、楽しめました。
特にスピード感が良かったですね。
役者さん達の情熱が伝わる舞台でした。

ただ、常に音楽が流れてる印象なんですが、
その音量で台詞が聞き取り辛い場面があったのが残念。
役者さんの声量に対して、音量が大きすぎたように思いました。
他にも気になるところは、細々とありますが、
全てを見終わった後は、良い印象の方が残りましたので
☆4つの評価とさせて頂きました。
これからも頑張ってください。

Se eu Pudesse

Se eu Pudesse

グーフィー&メリーゴーランド

アイピット目白(東京都)

2009/11/26 (木) ~ 2009/11/29 (日)公演終了

満足度★★

何かに似てると思ったら・・・
NHKのちょっとしたクイズなんかが盛り込まれている歴史番組。
そんな印象です。
あのどこか民放に追いつけない垢抜けなさが、何とも似ている様に思いました。
もう少し、話を整理した方がよいと思います。ダラダラと長いです。

役者さんの中では、何とかねぇさん(すみません、役名を忘れてしまいました。
お花の名前だったような。)が一番光ってました。
あと、場面転換も多く、セットは頑張っていたと思いました。

ストイックだよ全員集合!

ストイックだよ全員集合!

Theatre劇団子

ザムザ阿佐谷(東京都)

2009/11/18 (水) ~ 2009/11/23 (月)公演終了

満足度★★★

正味な話
面白かったんですが、面白かったんですが・・・・うーん。
重いテーマを扱っているのだから、もう少し心にずしりとくるものが
あってもよかったかなぁ~と思いました。
それを感じさせない様に、との狙いがあってこその、あの人選
だったのかも知れませんが、真似ることに重きを置き過ぎていて、
お話のテーマよりも、先ずモノマネに感心してしまって、
肝心のテーマが伝わり辛かったかなと感じました。
でも、皆さん本当に似ていてお上手でした。

チケットがもう少し安ければ☆4つだったかも。

ネタバレBOX

大団円は嫌いじゃないんですが、あまりにも予想が着き過ぎた
ラストだったので、もう少し二転三転して欲しかったですね。
リアル脱出ゲーム~終わらない学級会からの脱出

リアル脱出ゲーム~終わらない学級会からの脱出

recommuni

世田谷ものづくり学校(東京都)

2009/11/05 (木) ~ 2009/11/09 (月)公演終了

満足度★★★★★

参加は二回目
前回より面白かったです!
自分の体と頭で直接感じられる物語。
参加した全員が主人公?!絶対オススメなイベントです。

ネタバレBOX

赤ペンの謎。
もしかしたら・・・・・って思ってたのに、
勇気がなくて試せなかった自分に、最高悔しかった。
次回は絶対脱出成功してみせる!!
アポトーシス

アポトーシス

劇団豆大福

pit北/区域(東京都)

2009/10/23 (金) ~ 2009/10/25 (日)公演終了

満足度★★

劇場の雰囲気は良かったけれど・・・
芝居自体は、面白いとは思えませんでした。
淡々と時間だけが流れてゆく感じがしました。
終わってからも印象が薄く、
余韻を楽しむ感じでは無い様に思いました。

ネタバレBOX

暗い話、重い内容が嫌いという訳ではなく、寧ろ好きな方ですが、
話に深みがなく引き込まれませんでした。
回りくどい言い回しや、直接的でない表現の仕方、代名詞の多用なども
何処かから寄せ集めた”ただそれっぽく聞こえる文章”になっていた様に
感じました。
劇場の雰囲気や、壁に文字を映し出す演出は良かったです。

このページのQRコードです。

拡大