メロディーの観てきた!クチコミ一覧

1-2件 / 2件中
SHURABA

SHURABA

劇団たいしゅう小説家

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2009/07/18 (土) ~ 2009/07/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

笑える修羅場に愛が見えた
前回観た舞台の繋がりで、観てみました。SHURABA=修羅場のイメージから終始暗いのかなと思いながら観に行った作品でしたが、いきなりのダンスシーンは、前回観た「幸せの向こう側」と同様の演出スタイル。演劇的な独特な作りで、ダンス振り付け的に観るとかなりの異色なのかもしれないけど、だからこそ、引き込まれました。
知り合いに聞いたら、脚本は演出の井田國彦さんのようでしたが・・・。
ストーリーは想像を超えた修羅場。前半のベタさ加減が意外で、つい笑いに引き込まれました。キャストは個性ぞろいなのに、色味がまとまっていて面白かったです。最後にセット動かないハプニングがありましたが、ご愛嬌。後半の修羅場には身につまされる部分も。そして、最後は悲しいハッピーエンド。でも、なぜか救われる思いがしました。不幸なベースの上にある幸福感が、私には新鮮でした。終演後もしばらく浸れました。棚橋さんの演技が忘れられません。ストーリーの作りなんでしょうが、あまりの嵌まりっぷりに、前回観た時よりも女優度が増して見えました。でも、なんといってもラストのIZAMさんと中島さんのダンスが物語にリンクしててとても感動的。

幸せの向こう側

幸せの向こう側

劇団たいしゅう小説家

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2009/04/05 (日) ~ 2009/04/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

ストレートに感動できた!!
正直あまり期待しておりませんでした。すみません。ところが、
このお話は、子供に対する親の愛情の深さというものを理解できる人ならば、必ず感動できるお話なのです。今の世の中、斜に構え、当たり前を退屈とか、マンネリとか言って端におきたがる人々などが流行のようですが、でもでも、そんな人々などお構いなしに、この作品はまっすぐに心に訴えかけてきます。もちろん日本最高とはいいません。そうでないことはチラシを見たらわかります。が、そんなことはどうでもいいのです。とにかく感動させられました。出演者の皆さんが必死でもがいてらっしゃることも素敵でした。こんなに一生懸命なストレートな魂をぶつけられたのは久しぶりです。皆さんがひとつの魂で結びついていることに気づかされたとき、その演出された絆というか連帯感に私は感動させられたのかもしれません。

このページのQRコードです。

拡大