あつぎの観てきた!クチコミ一覧

1-5件 / 5件中
ヨコハマアパートメント

ヨコハマアパートメント

studio salt

ヨコハマアパートメント(神奈川県)

2011/10/08 (土) ~ 2011/10/30 (日)公演終了

満足度★★★★

宝物のような
昨日行って来ました。
今までこんな場所でお芝居見たことなかったです。本当に普通の住宅地の中にある、ちょっとおしゃれなアパートの中の空間。
それなのに、劇場で見るより「演劇」を見ている、という実感があったなあ。不思議。

内容はひとことで言うと、日常の中にある宝物を見つけたような、でも嬉しいというより、ほろ苦い気持ち。それが役者さんの演技だけであれだけリアルに感じられるとは。はっきり言って驚きました。
行けば分かると思いますが、この公演は色んな意味で再演は難しいかも。
行きたいと思っている人は行った方がいい、と思います。おせっかいですけど。

また、観客が座る席もいくつかチョイスがあります(自由席なので選びたい人はちょっと早目にいくとよいです)。今度はあっちの席で見たらどう感じるんだろう。昼じゃなくて夜だったらどんな感じなんだろう、という興味もわきます。
それだけ面白い空間なんですよね。

駅から多少遠いんですけど、これから演じる役者さんたちが道案内に立ってくれていたりして、すでに到着する道の途中からソルトワールドが始まっています。おススメです!

ビタースイート

ビタースイート

studio salt

Space早稲田(東京都)

2011/05/25 (水) ~ 2011/05/29 (日)公演終了

満足度★★★★

役者さんの魅力が引き出されていた
初めてのオムニバス作品だったのですが、オムニバス形式って面白いんだな、と実感。それぞれの作品で、役者さんの魅力が引き出されていました。特に今回は若手の(年齢ということではなく、、、?)役者さんをフィーチャーしていて、楽しく鑑賞しました。個人的には金柑と半熟目玉が、終了後特に印象に残りました。半熟目玉は、独白形式だったから、役者さんにしてみれば台詞が多くて大変だったと思うけど、表情豊かに演じながら、台詞も流暢で、とてもよかった!

buzz

buzz

studio salt

相鉄本多劇場(神奈川県)

2010/09/29 (水) ~ 2010/10/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

特別な作品
モチーフにしている実際に起こった事件はとても重いものだけど、誰の人生にも「あの時こうしていれば」「あの時こうだったら」という一瞬があると思う。ラストシーンがそういう人生の取り戻せない、取り戻せたかもしれない一瞬を象徴的に表現していて、思わず泣いてしまった。残酷な事件が底流にありながら、しかしラストシーンには救いもあったのだ。ソルトの作品はずっと観続けてきたけれど、これは特別な作品になったと思う。脚本はもちろん、役者さんたちの演技も、演出、音響、舞台芸術など、制約もあったと思うが今できる限りのベストを表現しているという気がした。今もラストシーンの台詞がよみがえってくる。

パンラが野毛にやって来た★GA~!GA~!GA~!

パンラが野毛にやって来た★GA~!GA~!GA~!

studio salt

OFF OFFシアター(東京都)

2010/04/24 (土) ~ 2010/04/29 (木)公演終了

満足度★★★★

純粋に笑えてとても楽しかった
アラフォー世代にはツボにはまるポイントがたくさんあって、心から笑えました。当時のCM曲をフューチャーした歌とダンスは、ありものをくっつけたようでいて、しっかり考えて作ったんだろうな~と感心。ありえない物語でありながら、飼育係ひとりひとりの関係性が浮き彫りになって、最後はハッピーエンド。これからもお疲れ気味のこの世代が元気になるような作品を期待しています!

天気のいい日はボラを釣る

天気のいい日はボラを釣る

studio salt

王子小劇場(東京都)

2009/05/20 (水) ~ 2009/05/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

最後に、最初のシーンがフラッシュバックしました
もしかしたら、よくある話なのかもしれない。なのに最後は涙が出そうになってしまった。役者さんの小さな動きにも意味があって、せりふでなく、舞台全体からストーリーを感じる芝居でした。最後のシーンで、一番最初のシーンが思い出されたのは、さすが演出の力だと思いました。誰にでももしかしたら別の人生があったかもしれない、でもこの人生を生きていくんだよな~って感じが
切なかったです。40過ぎの人なら、この感じ誰でもどっかに持ってるんじゃないかな、、。

このページのQRコードです。

拡大