雑魚の観てきた!クチコミ一覧

1-5件 / 5件中
サーカスではない何か、だがサーカスに似たそれ

サーカスではない何か、だがサーカスに似たそれ

神威少女パンク。

シアター711(東京都)

2024/04/17 (水) ~ 2024/04/21 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

正直、何度も見た展開に「またか」と思ってしまう部分はありますがそれ以上に今回は舞台美術と役者が遊び尽くしていたように思います。出てはぬるっと消え、思わぬ方向からひょこっと出たり、舞台上の役者のみならず客席すらも茶化す。まるでサーカスそうだこれはサーカスだった。怖い思いをさせたりシリアスな雰囲気にさせてきたと思った次の瞬間には会場を笑わせてくるそれはまるでピエロのようです。公演回数を重ねる毎に出演する役者はメキメキと強くなっている一方で作、演出が変わらず一貫していることに思うことがあります。うまく言葉にできないけれど例えるなら、今日の晩ご飯はまたカレー?たまにはレトルトじゃなくてスパイスから作ったこだわりカレーが食べたいなーっていう気持ちに似ている気がします。でも今日のカレーより一晩寝かせた明日のカレーが美味しいように、何度見ても笑うところは笑ってしまうんだよなあ。ずるい!

ガラ版元寇

ガラ版元寇

ガラ劇

中板橋 新生館スタジオ(東京都)

2024/02/07 (水) ~ 2024/02/12 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

久々の身体表現と躍動感を間近で味わうことができました。

ネタバレBOX

Aの迫力と熱量が凄かった
淡々と物語が進んでいく。落語のような読み聞かせのようなとにかく台詞がハッキリと聞こえました。特に感動もなく見終わった後、ずっしりと重たい何かを感じた。
個人的お目当ての次郎役の方、波の群れの中で見つけた瞬間から惹きつけられっぱなしでした。
少弐役の方、役がとてもハマってました。不器用な感じ、余計なものを一切纏わないシンプルな衣裳、所作が誰よりも美しかったです。
四郎役の方、銃撃戦中よく声が通り、緊迫感が伝わりました。過去ガラ劇作品ファンタズマゴリ2で衝撃を受けたあの時と変わらぬ印象、それ以上のものがあったように思います。
Bは切り替えがあった
台詞より先に役者のギャグ路線たっぷりの行動に気を取られて内容がおざなりになってしまったように感じます。
最初から最後まで笑顔を絶やさなかった和藤内に心を動かされ、前半のコミカルな雰囲気からの温度差でこんなに泣くとは思ってもいませんでした。和藤内役の方、舞台上でよくお見かけしますがいつも一生懸命さに心打たれます。
次郎役の方、最初は幼いという意味で悪目立ちしているように思いましたが後半からの勇ましさで追い上げてきて最後には魅入ってしまう不思議な魅力がありました。
北条役の方、導くという字がとても似合う。扇子の扱い方や役としての振る舞い方が女性だらけのチームの中で唯一、中性的で飛び抜けており目が離せなかったです。
closed room ~役立たずな道化師たちのミルグラム~

closed room ~役立たずな道化師たちのミルグラム~

IIIカードリーディング

ステージカフェ下北沢亭(東京都)

2023/07/27 (木) ~ 2023/07/30 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

一つの台本でここまで解釈や演出が違うものかと驚きました。各チーム何一つ被らなくて全チーム見応えがありました。

ネタバレBOX

A
観客を巻き込むスタイル。演出さんがいちばん楽しんでいるし毎回何が起きるのかわからない!作品内で時間が進むごとに役者さんも演じ方を変えていったのが面白かったです。
B
政木ワールド全開でたぶんどこのチームより結末が平和的で要所要所で観客のツボを掴み、クスッと笑わせたり物語入ってこないぐらいめちゃくちゃ笑わせたりしてくる。とにかくミツキ役の女優さんがツボ!バイオ初期の動きとか男割り!とか思い出しても笑える
周りからもBチーム面白かったという言葉がちらほら聞こえました。
C
どこよりも正統派で原作に忠実。各チーム見てから本当はこんなお話だったのねと気づかせてくれるクールダウンチーム。物語は淡々と進んでいくけれど、女だらけのギスギスした空気感をよく表していると思いました。
ラストシーンとか油断していると泣きそうになる。レイ役の女優さんがめっちゃ良かったです。
S
とっちらかす演出家2人に振り回されながら、各チームのセリフも混ぜ込んで終始、笑いが止まらなかったです。最後、ヒナタ役の演出家さんが狂っていくところに鳥肌が立ちました。
『メメントの森』

『メメントの森』

ウテン結構

六本木ストライプスペース(東京都)

2023/05/26 (金) ~ 2023/05/30 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

価格3,500円

世界情勢を取り上げた作品の中でダントツで響いた。鈍器で殴られたような衝撃が襲いかかってきました。「何か」を恐れる登場人物たちの焦りや不安、それに慣れること、いつか恐怖心を忘れて日常化してしまうことがひしひしと伝わって気付いたらわけもわからずボロボロ泣いてました。良い意味でとても怖い作品でした。鬱くしい世界でした。
アンケートを書きたかったのですが、余韻に浸ってしまい、安っぽい言葉しか浮かんでこずお渡しできなくて持ち帰ってしまったのが個人的に残念でした。再チャレンジしたいのでまた配布してくださると嬉しいです。12月も楽しみにしております。

ネタバレBOX

ミニスカポリスのお姉さんが最後に言っていた「クール」についての解釈は最終的にネガティブに行き着いたのかポジティブに行き着いたのか、はたまた新しい解釈を生み出したのか。個人的に心に残るシーンでした。
ファンタスマゴリ2

ファンタスマゴリ2

ガラ劇

シアターシャイン(東京都)

2023/03/15 (水) ~ 2023/03/19 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

価格3,500円

観る作品の順番で感じ方が変わりそうです。
三作品とも間違いなく楽しめる。

ネタバレBOX

Aはやさしいガラ劇
ガラ劇風人情劇。刺さる年代には刺さるネタが多くてクスッと笑えて最後はちょっと泣きそうになる。
アナウンスはきちんとありましたが劇中、真っ暗になる時間が思っていたより長くて全然怖い作品じゃないのに不安になりました。
Bはザ・ガラ劇
これが観たかった!ラストまでの追い上げがエグい!終始、釘付けでした。
Cはガラ林
言葉あそび多めで台詞が文字として浮かび上がってくるように感じました。

このページのQRコードです。

拡大