maggyの観てきた!クチコミ一覧

1-2件 / 2件中
スター誕生2 2023

スター誕生2 2023

ミュージカル座

中目黒キンケロ・シアター(東京都)

2023/02/01 (水) ~ 2023/02/05 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

あまりの面白さに驚きました。昭和歌謡文化の考察が光る脚本、楽しくも深みのある人間模様、昭和へまるでタイムトリップしたかのようなあの歌とダンス!

ストーリーがテンポよく展開し、見せるところはグッと惹きつけられ、気が付けばあっという間でした。
それぞれの登場人物が、各スポットライトシーンはそんなに長くも無いはずなのに、とてもリアルでした。歌とダンスがそれぞれのストーリーと時代設定にぴったりで、笑ったり、涙したり。
きっとこうなるかな…と思ったら、やっぱりそうなった!と、それぞれの展開は、時代の縮図のようでした。日本の文化背景を知らないとわからないハイコンテキストなネタも多かったと思いますが、逆にわかる人は面白すぎてクセになりそう。

全部の登場人物の描写が丁寧で、魅力的です。個人的には、工藤さんとトマトが、歌も含めて大のお気に入りです(清純派、ぶりっ子、ロカビリーも、すべてストーリーに絶対ハズせませんが)。反戦運動や、一生懸命に企画を考えるプロデュース側の人たちにもスポットライトが当たるのが、またさらなる広がりと深みをもたらしていたと思います。

少し気になったのは、テンポが良い反面、スピードが速すぎると感じたシーンがいくつかあったことです。セリフにおいて、早口でよく聞き取れないシーンが何度かありました。今の日本語は早口ですが、舞台設定の時代は、もう少しのんびり話していた印象です。そのせいか、歌とダンスの時代再現ぶりが完璧な分、セリフになると令和の人が”演じている”という印象を持ちました。
また、30年後などの時が流れるシーンが急ぎ早で、演じる姿形も話し方も変わらないので、やや違和感がありました。きっとあんな感じになるというのは秀抜なパターン考察と人物描写から観客にはもはや明白なので、余白を持たせて終わっても良い気がしました。好みの問題ですが。
あとは、前から三列目と、わりと前の席で観たせいか、男性(ファンの声援など)が早口かつ大声を出すシーンで、よく聞きとれずしかも耳が痛くて、辛く思うときがありました。おかげで、熱気の雰囲気はすごく伝わってきたという面はありますが。

全体として、信じられないほど良かったです。2から急に観たので、1も観たいと思ったのですが、今年の公演は終わったばかりのようでしょうか。ぜひまたの機会を探したいです。

このミュージカルには普遍性があり、傑作だと思います。輸入ミュージカルをよく観ますが、ここまで琴線に触れたミュージカルを観たことがありませんでした。それが国産ミュージカルということなのかなと考えさせられました。もっと多く日本人が、もっと手軽に観れたらいいのにと思います。
観客席は出演者さんの知り合いや、コアなファンの方が多いような印象を受けました。2から観るなんて邪道なことをするのは私くらいかもしれないですが、2からでも単体で独立していることがよりわかりやすいと、さらに観に出かけやすいかもしれません。
昭和歌謡黄金期に青春を過ごした両親の世代、名曲をテレビでしか知らない日本の子どもたちにも見せたくなりました。会場の制限などあるかもしれないのですが、そういう意味では可能ならば今後、学生チケットやコーナー席のチケット、テレビ放送なども検討していただきたいです。海外にも、もっと発信していただきたいです。

ネタバレBOX

工藤さんには津軽の魂だけは売らずに、帰郷して欲しかった! 最後の最後のシワのばしは、なぜ結果として引き受けたのかがよくわかりませんでした。老後資金稼ぎ? (現実って辛いですね…)
Los Cascabelitos con 芋洗坂係長2022!

Los Cascabelitos con 芋洗坂係長2022!

大野環フラメンコアカデミア 「EL ANILLO」

タブラオ・フラメンコ・ガルロチ(東京都)

2022/12/11 (日) ~ 2022/12/11 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

華やかで時に涙を誘う熱〜いフラメンコと、途中にお笑いで休憩(?)を挟む、楽しいプログラムでした。お目当てだったダンスの素晴らしさはもちろんのこと、ミュージシャンの皆様のクオリティの高さにも驚かされました。音楽と歌が心に染みて、そこにフラメンコがくると、胸にグッと迫るものがありました。グアヒーラにおけるキューバとの繋がりなど、ダンスや音楽の文化的背景の説明も時折入れていただき、知的好奇心も満たされました。コメディの部分は、個人的には体型に関する自虐ネタにはやや古い印象を感じてしまったのですが(個性として、ありのままで素敵だと思うので)、マイケルの歌に合わせたネタは笑いが止まりませんでした。工夫満載のプログラムで、タパスとワインも美味しくて、あっという間に時間になりました。最後に、出演者の皆様全員が歌って踊りながら退場されていく、ちょっと何気ないのにリズムが身体に染み付いている感じが、すごくカッコよかったのがまた印象的でした。

このページのQRコードです。

拡大