
廃グランド・ホテル別館
システム個人
小劇場 楽園(東京都)
2025/06/25 (水) ~ 2025/06/29 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
チラシ、タイトル、そしてキャストを見た時から絶対観ようと思っていたシステム個人『廃グランド・ホテル別館』。こういう直感がバチーンっとハマる喜びもまた観劇の醍醐味。大好きな世界観でした。
怪異たちの暮らすホテルが舞台のコメディだけど全然それだけじゃなかった。自分とは何もかもが異なる他者、そんな誰かのことを好きになったり、恋しく思うこと。会いたいと思うことや、会えなくなりたくないと思うこと。この演劇はその瞬間を掬い上げ続けていたように私には見えた。だって今の私がもうそうなっている。あのホテルに暮らしていたみんなのこと好きになって、会いたくなって、恋しくなってる。そういう気持ちって、記憶ってなかなか消えない。25年くらい平気で消えないのかも。なんてことを思った。
私がもし幽霊になったら、なかなか成仏できない気がする。
好きな人に会いたいって気持ちがそうさせてしまう気がする。
そんなことも思った。友愛とか恋愛とか家族愛とかどれも違う気がするしでも全部当てはまる気もする。そんな名前のつけられない愛着や関係をそのまま抱きしめてくれるような作品でした。
可笑しく愛らしいキャラクターが出てくるコメディが観たい人はもちろん、お話としてうねりのあるドラマが観たい人も楽しめるのでは?と思いました。
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センスセンスセンス・オブ・ワンダー
三月倶楽部
OFF OFFシアター(東京都)
2025/06/20 (金) ~ 2025/06/29 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
窓のない、しかしそれそのものが窓である劇場でこの旅に立ち会えたことが嬉しかった。若くなくても、子どもを育てていても、私たちは遠くに行ける。冒険ができる。私もそう信じています。
(上演前に公式HPに稽古場日記をお寄せしました。後ほど劇評もお寄せします)

リトルサマー
リトルビット
浅草九劇(東京都)
2025/06/25 (水) ~ 2025/06/29 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
ありがちなAI対人間の構造に収めず、かと言って容易にその共存やAI礼賛にもしておらず、絶妙にありそうでなかった話だった。
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みどりの栞、挟んでおく
宝宝(bǎo・bǎo)
水性(東京都)
2025/06/18 (水) ~ 2025/06/22 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
子どもが寝たらやろうと思ってたこと、話そうと思っていたこと、聞こうと思っていたこと...そうしてそれらをできないまま時が過ぎてしまうこと。
子育てってまさに、流れてく時間に栞を挟んでそのまま忘れちゃうことの連続だから、「挟んでおく」って言ってくれる人、そのことを一緒に思い出してくれる人に救われてばかりの12年だったってことに改めて気づいた。
気づかされる演劇だった。それと同時にその人が私にそうしてくれたことを私はその人にしていただろうか、ということも考えさせられる演劇だった。
圧倒的にちがうあなたとわたしが「互いにできるだけ傷つかずに一緒にいるためにしているはずのこと」が、少しずつあなたからわたしを、わたしからあなたを遠ざけてしまう。挟んでいたはずの栞はパラパラと落ちて、何を読んでいたのか、どこを読めばいいのかわからなくなる。
でもこの作品は、「もう一回一緒に読めばいい」を信じようとしていた。他者と生きることを自分なりのやり方で諦めない、不器用で懸命な人々の姿がそこにあった。
「出産や育児によって"失われる自分"がある」ということ、そして「子どもから離れてひとりになりたい」ということをはっきり言ってくれたことにも私は本当に救われた。12年ずっとこのことばかり考えている。
「子育てに没頭できず自分を優先してしまう罪悪感」と「子どもを産んだだけで私は私でしかないという祈り」の挟み撃ちで引き裂かれそうになる時「それでもやっぱり子どもが大事」という結末や感触をしばしば物語やドラマは用意したがる。最低のままでいさせてもらえない不自由と、最低じゃないよと誰かに言ってほしい切実の狭間で何度途方に暮れただろう。
だから、そのどちらでもない、そしてどちらにもとれる「いいじゃん」を聞いた時涙が止まらなかった。
「いいじゃん」も栞だった。私が私を適当に読み終わらないための栞だった。
そして、どこからでも「あなたのことが大好き」ってことから始めるための栞だった。
余談。かなた書店の選書と私の本棚の本の並びがあまりに似ていて他人には思えなかった!遠目でざっと数えただけで20は同じ本があった(笑)そして私はそのことがすごく嬉しかった。私も必ずあの本屋に行くだろう。きっとあの場にいるだろう。そう思える時間と空間、それから人々だった。
あともうひとつ。これは何度でも言わせて下さい。
「セルフ託児ありがと割」をありがとう。ずっと欲しかった言葉でした。そのことに気づかせてくれました。誰かの生活や支度を見つめる試みはやっぱりこの演劇そのものの魅力に通じていました。

サウナが身体に良いわけねぇだろうが(仮)
劇団ドラマティックゆうや
恵比寿・エコー劇場(東京都)
2025/06/12 (木) ~ 2025/06/15 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
劇団ドラマティックゆうや『サウナが身体にいいわけねえだろうが』(仮)改め『嘘の教育』。
「言ってくれた嘘」と「言わない本当」果たしてどちらが価値がある?
そんな世界の、人間のバカデカ命題に今日も今日とて男が二人きりで食らいつき、同時に食らわされ、皮肉のジャブと愛のハグを繰り返すサウナより熱い100分。今回の主題歌も最高だった。劇団の持ち味である、そんな愛と皮肉の絶妙配合によって、"教育における嘘"が暴かれる?なんて思っていたら、いい意味で裏切られた。
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プレイ・モデュロール
ハラサオリ
シアタートラム(東京都)
2025/06/13 (金) ~ 2025/06/15 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
テクノロジーの進化が与えた影響をリアルな身体を通じて受講する高密度なレクチャーパフォーマンス。
「携帯の電源お切り下さい」から即没入、幅と高さそして奥行きのある"振付"に高揚!
バレエとダンスを習う11歳の娘と、ハラサオリさんならではのユーモアとエッジの効いた構成とパフォーマンスを堪能しました。すごくいい時間だった。生まれて初めて「北海道」と叫んだ日!

燃える花嫁
名取事務所
吉祥寺シアター(東京都)
2025/06/11 (水) ~ 2025/06/15 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
"架空の日本"を舞台に描かれる、外見ではその"しゅつし"がわからない移民の生きる今、背負う過去、そして見えぬ未来...。あまりに自然に溶け込む「ザ行が濁らぬ関西弁」が現実の隣人の存在に、人生に、そしてそれらを透明化してしまうことに輪郭を持たせていく。ラストに立ち上がるタイトルの風景に震えるとともに、「花嫁」という言葉が意味する本当のところを考えさせられたりも。
「シスターフッド」と一口に呼ぶには憚られる複雑な憧れと思慕と共鳴...誤解を恐れず言うならば、私はそこに同性愛/同性婚を巡る問題をも見た気がしたのだった。男女二元論を前提とした結婚あるいは求婚や、女性同士という理由だけで連帯を余儀なくされる昨今のシスターフッドの汎用化に異を忍ばせる意味も含んでの「花嫁」だとしたならば...。そう考えたとき、現実に隣人を透明化してしまう実感がよりリアリティを持って身に迫ってくる。
移民問題を見つめると同時に、"移民"というラベルのみに個人を収めてしまう社会や世界の横暴をも見つめた作品だったのではないか。振り返れば振り返る程そんな気持ちになって仕方ない。
いずれにしても今を生きる私にとって、同じく今を生きる隣人の息づかいを切々と伝える作品、俳優陣の見事な緩急あってこそ辿り着けた実感だった。

ENCOUNTERS with TOO MICHI
THE ROB CARLTON
赤坂RED/THEATER(東京都)
2025/06/11 (水) ~ 2025/06/15 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
もう本当に「一体なにをみせられてるんだ」と笑いながら、「もっともっとみせてくれ」と思った80分のチャーミングな爆笑遭遇劇でした。
"未知すぎるもの"について議論を重ねると、その"未知すぎ"を凌駕する、"さらなる未知すぎ"が爆誕するのだと知りました。馬鹿馬鹿しいのに、俳優陣の突き抜けた姿がかっこよく、上質なコメディでした。

『bitter』
Ollegent
スタジオ空洞(東京都)
2025/06/05 (木) ~ 2025/06/15 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
一部衣裳をお貸出し(李そじんさん着用分)しました。
色々考えて選んで下さっただけあり、衣裳が劇の内側としっかり手を繋ぎあってて装いの意義を改めて実感。
彼女は自暴自棄と後ろめたさの狭間で過剰に装飾が施された服で武装し、麻痺させる様に乱世を生きていたのだな、と思うなどしました。コーヒーの苦さを消し去るために大量の砂糖入れちゃうみたいに。そうして溶けきらずじゃりじゃりと砂が歯に当たる様なあの感触は彼女の罪の暗喩だったのかもしれない。
面白く観ながら、この物語を面白く観てしまうことそのものにこの作品の本質があるのだと感じたりもしました。
過激化するインフルエンス、スキャンダラスな刺激を求める好奇心や欲求、そうしたものが潜在的にあるということが舞台から跳ね返って観客に向かうようでもあった。
あと、男性から男性への嫉妬や支配欲や征服欲ががっつり描かれていて、こうした場合、どちらかというと男→女あるいは女→女で描かれるパターンが多い気がするので、男性間の軋轢や破綻にズームがなされていたことにすごく意味があると思いました。これもまたホモソーシャルであり、トキシックマスキュリニティだなと。人が人を消費することについて考える帰路でした。
私は日頃から「女同士は怖い」、「女の揉め事はネチネチドロドロで嫌だ」といった言説や、(それに比べて)「男はさっぱりしたもんよ」的ムーブには断固否定派なので、男性間の嫉妬や軋轢、支配/征服欲が相応の粘度で描かれていたことがまずいいなと思ったのでした。

セザンヌによろしく!
バストリオ
調布市せんがわ劇場(東京都)
2025/06/01 (日) ~ 2025/06/08 (日)公演終了
実演鑑賞
舞台が散らかる毎に鮮明になる心象風景。散らかった所から何かを探し出す必要がある事、流れるこの涙が水である事、叫ばれるその声が振動である事、海や山水平線や稜線がこの身体に在る事をバストリオの演劇は教えてくれる。潮騒や山彦の様に繊細で心強い応答だった。
作品から受け取ったテーマを鑑みたときに「満足度」をつけることが憚られたためお控えしますが、
今必要な演劇であったと痛感します。
(せんがわ劇場のHPに劇評をお寄せしました)

kaguya
まぼろしのくに
ザ・ポケット(東京都)
2025/04/03 (木) ~ 2025/04/06 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
日本最古の物語『竹取物語』を下敷きに据えつつ、しかし単なる月の昔話の再現にはとどまらず、宇宙から現代を望遠する新たな“かぐや”の物語が生まれていた。

僕は肉が食べたくて裸(ラ)
南京豆NAMENAME
新宿シアタートップス(東京都)
2025/05/28 (水) ~ 2025/06/01 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
やりたい事をどっと詰め込みつつも昨今の演劇に設けられている様々な前提や理屈を一度ぶち壊し、語られづらい人々の人生や姿を生々しく見つめた社会劇だとも感じた。お腹を空かせながら生きる人々に、観終わった時この題に何を思うか。
※公式に稽古場レポートもお寄せしました

秘密
劇団普通
三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)
2025/05/30 (金) ~ 2025/06/08 (日)公演終了

第15回せんがわ劇場演劇コンクール
せんがわ劇場
調布市せんがわ劇場(東京都)
2025/05/24 (土) ~ 2025/05/25 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
「今年(去年)ベストは?」などと聞かれた時に自分の中に部門がありすぎてはっきり1本選べない性格なのですが、そこは一旦さておき2024年説明できんがただただ興奮した演劇=偏愛ベストは迷いなく劇団不労社だった。そして今さらにその気持ちを確信。また革新。劇団不労社『サイキック・サイファー』。
ずっとずっと観たかった念願のお寿司。そしてずっと観てたいくらい面白くて観たことない母娘劇だった(故郷の訛り、落ち着くうう!)グッときたとこ沢山あるけど「経膣出産も帝王切開も一緒や」的一言、女性間の不要な分断を斬る大事な言葉だと思った。最初と最後のセリフ最高だしTシャツズルすぎる。あのお母さんと娘が話しているところをまた見たいし、そのやりとりの明け透けさと、だからこそ軽やかに接着できる愛情や切実に、時々自分と母や、自分と娘や、はたまた母と自分と娘を重ねたりしたいんやわ〜。お寿司『おすしえジプト』。
劇団不労社『サイキック・サイファー』もお寿司『おすしえジプト』も体感時間10分位だった。面白かったなあ。
去年初めて観た不労社の公演とはまた違うタイプの作品が観られて嬉しかったし、初めて観たお寿司のことはもうすっかり大好きになっちゃった。昨日3団体観られなかったのはやっぱ悔しいな。来年こそはコンプリートしたい!

マライア・マーティンの物語
On7
サンモールスタジオ(東京都)
2025/05/17 (土) ~ 2025/05/25 (日)公演終了
実演鑑賞
1827年イギリスで実際に起きた事件は、幸せそうだから、という理由で電車で突然刺されてしまうかもしれない現代と確実に繋がっている。凄惨な人生の淵に立ち、彼女は、彼女たちはまさしく今、私達に問うている。「あなたはこれがみたかったんでしょ?」と。「こうなるのを待っていたんでしょう?」と。
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マッチョと亡霊
桑折 現
水性(東京都)
2025/05/19 (月) ~ 2025/05/20 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
心身ともに筋肉至上主義になった、ならざるをえなかった男の話。「女」が蔑称ニュアンスで連呼される度にちゃんと嫌な気持ちになり、そして嫌な気持ちにさせることにちゃんと自覚的であることに意味がある、丁寧なパフォーマンスだった。観られてよかった。1人の俳優のための5人の演出家による上演 、贅沢で興味深い試みだと思う。今後もできる限り追いたい。

ダダルズ♯5『家系図』
ダダルズ
新宿バティオス(東京都)
2025/05/19 (月) ~ 2025/05/19 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
過去公演の感想を誰でもなく自分が読み返したくて...な、誰のためでもないタイムラインを、自分だけのコマ割りを正気で生きてますよね、生きていいですよね、私たちは。
そんなことを思って、思わず外向きの感想を投げ出して、ひたすらに感傷に浸る帰路だった。
文字というより声に残したく、初めて一人でXのスペースで感想を語った。今回も今まで通り、衝撃に射抜かれながら、しかしこれまで感じたことのない種類の希望を手渡されたようでもあり感涙。隣で一緒に泣いた人と帰る帰路。死ぬまで生きる。以前から公言しているし、この先も檻に触れては何度でも言いたい。大石恵美さんは私が今もっとも追いかけたい、今度も追いかけ続けたい表現者の一人だ。

ロマンス
ダウ90000
飛行船シアター(東京都)
2025/05/14 (水) ~ 2025/05/18 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
笑いは勿論、構成、台詞回し、出ハケに至るまで技巧が光る緻密で高度な会話劇。全伏線全回収が軽々想像を越える離着陸の鮮やかさ。自分が覚えてもない言動が相手にとっては特別で逆もまた然り。「影響」の交換で回る人生と創作、世界。その循環の継ぎ目を掬い上げる演劇だった。

東スPO 2025
東葛スポーツ
シアター1010稽古場1(ミニシアター)(東京都)
2025/05/15 (木) ~ 2025/05/19 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
EXPO2025には行かねえが、東スPO2025は是が非でも!
東葛スポーツ、演劇に縁のない友人と観る機会が多かったけど、そんな友人らもすっかり沼り、いつしか当然の如く10Fで会う展開に...。"特定の層の観客"として演劇を消費している自覚を持っておきたい。今回も斬られまくった。
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『ベイジルタウンの女神』
キューブ
世田谷パブリックシアター(東京都)
2025/05/09 (金) ~ 2025/05/18 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
時間とお金をかけるにふさわしい、むしろあの空間で得たものを思うと、人生スパンにおいてその支出は決して大きくないと思えるほどに、3時間半ずっと素晴らしい時間で体験だった。生まれ変わってもこの作品と出会う選択をしたいと心から思った。
同時に、貧困によって行き場や居場所を失いかけている人々の物語をそれなりのお金を払って観に行く、という行為についても考え続けていかなくてはと思う。
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