tyariの観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
DADA

DADA

幻灯劇場

AI・HALL(兵庫県)

2023/03/03 (金) ~ 2023/03/05 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

『DADA』初演と再演を観劇済み。あの真っ赤なコインロッカーも好きだったけれど、今回のコインロッカーは、とても良いお仕事をされていました。
作品としては、再再演と言うよりも、ほぼほぼ新作でしたね。
今回、振り返ると、初演は若さで突っ走っていた印象でしたが、5年経過して団員さんたちみんなの歌も演技もとても熟れて、落ち着いた印象を受けました。
ストーリーも色々な事が明確になり、悲しい出来事の中にも希望を見いだせる部分があり、歌声とダンスにも魅了されました。人の優しい気持ちが伝わり、心地良い時間が流れました。
舞美、照明、音響、SNSにあがる写真などがどれも素晴らしかったです。
そして、公演当日のスタッフワークの完璧さにも拍手を贈りたいです。
近いうちに、『DADA』の上演を希望します。
購入した戯曲を読みながら、その日を心待ちにしています。
素敵な作品をありがとう。

虎と娘

虎と娘

幻灯劇場

人間座スタジオ(京都府)

2016/06/18 (土) ~ 2016/06/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

幻灯色満載
幻灯劇場さんの新作『虎と娘』・・・
舞台装置、身体表現、そして言葉遊びが盛りだくさんの長い長い台詞。
次から次に紡がれる言葉を聞き逃さないために、そして3人の役者の、
ひとつひとつの動きを見逃さないために、息をするのも忘れるくらい、
その世界観に引き込まれる。のめりこむ。その感じが心地良い。
まさに、幻灯色満載の作品。
脚本、演出がとても面白く、何度でも観たくなる作品でした。

9月中旬に追加公演があるらしい。
まだ、観ていない方は是非、幻灯劇場さんの不思議な世界を体感してみて下さい。

ネタバレBOX

3人芝居。
舞台装置をそんな風に動かしちゃうんだぁ~。
どんだけ体力が要るんだあ~。パワフル!!
えっ、泣けちゃう。
めっちゃ、大笑い。
あー、面白かった。
そして、また観たくなる。不思議な世界。
ブレヒトだよ!

ブレヒトだよ!

劇団衛星

京都市東山青少年活動センター(京都府)

2008/02/23 (土) ~ 2008/03/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

いいもんですね
小劇場系はトラウマがあってあまり観に行けない人間だったので,チケットが当たり,久しぶりに観る機会が与えられて,複雑な気持ちだったんですが.

で,観た結果……いやあ,よかったです.んもうすっかりファックジャパンさんのファンになっちまいました.なんというか,劇空間が狭いメリットというか,なんだか懐かしい気持ちになりました.観客もみな若く(当方四十路),若さエキスみたいなのが空間ににじみ出ていて,それも心地よかった.文化とはこうでなくっちゃいけません.一億総ファミリー化,TDL化,ぬるま湯的認知症化に歯止めをかけるためにも,こういう演劇はずっとやっててもらいたいです.

そう言いながら当方はいかにもファミリー的な市民ミュージカルに手を染めて抜け出せないでいます.音作りや演出の面白さはやめられませんな.
一応自分もアクターの端くれのつもりでいます.勉強もさせて頂きごっつぁんです.

勉強といえば,一緒に連れてきたムスコが今度,「環境警察」のワークショップでお世話になる予定です.よろしくお願いします.

おそらく会場でただ一組の小学生連れのオッサンでした.

ネタバレBOX

ネタじゃありませんがこちらに書きます.
舞台で音屋をやらされることが多いので,ついつい音響に興味が行きます.
音はよかったと思いますが,せっかく狭い空間だからマルチチャネルなんかにすればおもしろい効果が出せたとおもいます.もったいないなぁ.
BGMも効果音楽も素敵でした.ただ独白転換のBGMは微妙な変化がほしかったです.後半は飽きちゃいました.

ダンスシーンがあるとは思っても見ませんでした.なんだか嬉しかった.
でも,ミュージカルじゃなくても,もっとちゃんと踊ってほしいです.
場面転換のウネウネの動きも,もっと滑らかで怪しい,こう…コンテンポラリやアングラ系舞踏のような美しさがほしいです.

えらそうなこと書きましたが,とっても楽しい作品,ありがとうございました.

このページのQRコードです。

拡大