とこの観てきた!クチコミ一覧

1-11件 / 11件中
推しのためなら死ねる!!

推しのためなら死ねる!!

guizillen

萬劇場(東京都)

2023/02/08 (水) ~ 2023/02/13 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

あっという間の110分でした。

ネタバレBOX

コメディなのかなぁ、と思いながら始まったけど、サイコホラー的な要素がドンドン出てきて、とても引き込まれました。
ただ、その分終盤にかけては無理やりすぎるかな……と感じてしまいました。
特にラストシーンは個人的に刺さらなかったな……。
生活と革命

生活と革命

マチルダアパルトマン

OFF OFFシアター(東京都)

2023/02/08 (水) ~ 2023/02/12 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

マチルダアパルトマンは二回目の観劇。
フワッと始まってポイッと終わる感じ。
1回目もそうだったけど、メインでない人が結構ぞんざいに扱われるので、そのあたりが苦手な人は苦手かも。
でもこの雰囲気が好きな人がいるのだろうということもわかる。
ふんわりとした雰囲気の中で、いい意味でまったりと見れる劇です。

すべての朝帰りがいつか報われますように

すべての朝帰りがいつか報われますように

マチルダアパルトマン

OFF OFFシアター(東京都)

2021/02/27 (土) ~ 2021/02/28 (日)公演終了

満足度★★★

初見です。
役者さんの演技がとてもよかったです。
でも、朝帰りとは……?と思いました。

ネタバレBOX

人が死ぬことに対しての感覚が僕とは違いすぎてちょっと違和感だけが大きく残ってしまいました。

あと、内容とあらすじの差が……。そういう劇団さんなら僕の無知のせいなのですが。
先の綻び

先の綻び

劇団水中ランナー

サンモールスタジオ(東京都)

2021/02/17 (水) ~ 2021/02/23 (火)公演終了

満足度★★★★

満足度が非常に高かったので、観に行きました。

最初は内容がつかみづらいけれど、次第に登場人物の状況がわかってくる感じ。
観客の想像力に合わせて話が進行していくので、心地よく見ることができました。

帰還不能点【3/13・14@AI・HALL】

帰還不能点【3/13・14@AI・HALL】

劇団チョコレートケーキ

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2021/02/19 (金) ~ 2021/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

とても惹き込まれ、あっという間の2時間でした。

今日もしんでるあいしてる

今日もしんでるあいしてる

悪い芝居

本多劇場(東京都)

2021/02/14 (日) ~ 2021/02/21 (日)公演終了

満足度★★★★

ストレートでキャッチー。見ていて面白いが、個人的にはもう少し早い展開でも良かったかなぁ…。

杏仁豆腐のココロ

杏仁豆腐のココロ

nu-ta

シアター711(東京都)

2021/02/10 (水) ~ 2021/02/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

脚本はさることながら、役者さんの表情・間・セリフ・動き全てに引き込まれました。
とても良かったです。

治天ノ君

治天ノ君

劇団チョコレートケーキ

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2019/10/03 (木) ~ 2019/10/14 (月)公演終了

満足度★★★★★

再々演ですが、私は初見。とても好評なので観劇。

明治・大正・昭和と日本が大きく転換していった時代。それぞれの天皇の思い、そしてそれにかかわる人々の思い。それらが絡み合って、大正天皇という人物を明確に浮かび上がらせる。すごい。

確かに大正天皇の誕生日ってなんにもないし、授業でもあまり触れられない大正天皇について、想像を膨らませ、柔和で親しみのある天皇であったとする話。それはまさに「国民の象徴」。でも大正時代はまだ「現人神」。そりゃあ、いろんな思惑が重なるわ。

役者さんもそれぞれ難しい役を演じきっていて、とても巧い。しっかりと言葉が相手に届いていて、声が大きくてもうるさくない。地味なところだけど。

全体を通して、重く、見ていて(いい意味で)疲れる作品なので、連続で観たいとは思えない(いい意味で)が、一月後、半年後にまた観たくなりそう。
それぐらいいい劇でした。

ミクスチュア

ミクスチュア

劇団 贅沢貧乏

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2019/09/20 (金) ~ 2019/09/29 (日)公演終了

満足度★★★★

「人がカテゴライズされることへの抵抗や違和感について描く。」
この一行に惹かれ観てきました。

非常に抽象的で観劇初心者の僕にはまだまだ難しい内容でした。
それでもたびたび胸がキュッと締め付けられるようなことがあり、それはそれでいいのかなぁ、と自分を納得させています。
人とは、獣とは、その境目って何だろう。他人の考え・嗜好は決して分かり合えない。同じものを聞いていても、感じ方・表現の仕方は違う。そういったことをまざまざと見せつけられたような気がします。

特に最初と最後にあるヨガのシーン。同じ音声に従って各々思い思いのポーズを決めていきます。見方によってはコミカル(特に最初はそう見えました)、しかし本当はここにこの劇が詰まっているのだと思いました。

見る人によって、とらえ方、思いの向きも違うのだろうなぁという劇でした。面白かったです。

暴力先輩

暴力先輩

NICE STALKER

ザ・スズナリ(東京都)

2019/09/11 (水) ~ 2019/09/16 (月)公演終了

満足度★★★★

事前知識なく観てきました。
よかった!が観劇後の感想です。
でも2時間10分は長い…。もうちょっとコンパクトにまとまれば…!!

脚本がアテ書きなんでしょうかね。それぞれの役者さんの雰囲気に合っていてとてもよかったです。
役者さんもみなさんかわいくて魅力的な女の子ばかり。男性陣も一癖二癖ある人たちで魅力的。

次の公演も観に行きたいと思える劇でした。

ネタバレBOX

明るくポップな舞台づくりで、軽いノリの流れながら話の本質は重い。絶対答えが出ない話。
そのためか、終わり方がなんとも不完全燃焼感があった。役者のセリフに「ご都合主義じゃねぇか」とあったがまさにそんな感じ。でも、多分、脚本家さんもこういう終わりにしたかったわけではないような?

ソネット

ソネット

劇団あはひ

北千住BUoY(東京都)

2019/08/30 (金) ~ 2019/09/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

ソネットに関する事前知識なく観に行きました。
用語集などが用意されていてうれしかったです。でも知識がなくても十分面白いです。

役者さんの演技が素晴らしく、それぞれのキャラクターが出ていてよかったです。特に上田さんが好きでした。

脚本、演出も素晴らしかったです。流れ・セリフ・演出、どれをとっても文句なし。本当に60分があっという間でした。

次の公演も観に行きたいと思いました。

このページのQRコードです。

拡大