たなまちの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 41件中
きょうのの○○は

きょうのの○○は

ムシラセ

Paperback Studio(東京都)

2024/02/16 (金) ~ 2024/02/18 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

短編3本。
楽しかった!!大満足。

モモンバのくくり罠

モモンバのくくり罠

iaku

シアタートラム(東京都)

2023/11/24 (金) ~ 2023/12/03 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

しっかりとした展開があるような話かと思いきや、会話で魅せるタイプの良い舞台でした。

ネタバレBOX

食と命がメインテーマとなるのかな、と思いきや、会話メインで魅せてくれる舞台でとても良かったです。

あえていうと真面目パートに不要な小ボケ(?)が入ってるのが気になった。
笑いにくいし、気持ち的に物語に対しての集中が途切れる気がします。。。
結晶

結晶

劇団5454

赤坂RED/THEATER(東京都)

2023/11/10 (金) ~ 2023/11/19 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

今回も素晴らしかったです

ネタバレBOX

とても素敵な舞台でした!
最高です!

脚本も演出も練り上げられてるなと感じました。
終演後に廊下にあった、書き込みがしてある脚本の展示が興味深かったです!
じゃまになるかなと思って早めに立ち去りましたがゆっくり見たかった!
MARIONNETTE(東京公演)

MARIONNETTE(東京公演)

劇団The Timeless Letter

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2023/09/28 (木) ~ 2023/10/01 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

お初の劇団さん。

ネタバレBOX

連続殺人事件を巡るミステリー。

素敵なセット。
照明も窓から差し込む光など、凝ってました。
濫吹

濫吹

やみ・あがりシアター

新宿シアタートップス(東京都)

2023/09/07 (木) ~ 2023/09/10 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

面白いストーリー展開でしたが、私の理解力不足か、一部分からなかった。

ネタバレBOX

韓非子による故事成語、「濫吹」の春秋戦国時代のエピソードと、現代のPTAを巡るいざこざが交錯する。
現代のメンバーが代わる代わる南郭とその友を演じており、故事の追加エピソードと現代の対比があまり理解できていない。
南郭は竽が演奏できないことがバレる前に逃げたが、旗振りの斉藤さんはバレてなお旗振りを続けようとした。なおかつ斉藤さんはハナちゃんを誘拐?した。
一人で喋れないハナちゃん、という存在もどのような意図か。まだ理解できていない。
眩く眩む

眩く眩む

ムシラセ

劇場MOMO(東京都)

2023/09/06 (水) ~ 2023/09/10 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

アニメの制作現場のお話。

ネタバレBOX

アニメは好きだけどアニメ現場がどうなってるかはあんまり知らない。でもなんとなくこんな感じなのかな〜と思った。
「好き」のみを原動力にした戦場のような現場に、新しい風が入る。新しい風がもたらす、良いとも、悪いとも単純には言い難い変化が非常に巧みに描かれていた。
舞台演劇の制作はこんなに殺伐としていないと信じたいが、チームで数ヶ月かけて作品を作り上げるという点ではアニメ制作と共通点が多いだろう。ムシラセさん自身、自分たちの作品づくりを振り返って、それご本作に影響を及ぼしていそう。

わがまま言うと、個人的にはラストにもう少し何某かのストーリー上の着地が欲しかったかも。
アニメ現場のあり方に対する総括とか、、、。
あると逆にアニメ制作現場の抱える矛盾が安っぽく感じちゃうのかな?

それぞれの役者さんの演技プランが明確に見えた。
演出さんと役者さんのレベルの技量がうかがえる。
そしてラストの演出かっこよすぎ。アニメかよ。
スタンダップコメディ・サマーフェス2023

スタンダップコメディ・サマーフェス2023

合同会社 清水宏

小劇場 楽園(東京都)

2023/07/18 (火) ~ 2023/07/24 (月)公演終了

映像鑑賞

満足度★★★

7/21(金)収録分、カルトナイトを視聴。

明けない夜明け

明けない夜明け

演劇企画集団Jr.5(ジュニアファイブ)

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2023/07/14 (金) ~ 2023/07/20 (木)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2023/07/17 (月) 14:00

お初の劇団さん

ネタバレBOX

加害者家族(子供)のお話。

なぜか個人的に加害者家族をテーマにした舞台とのご縁が多い。
加害者家族に引きこもりがおり、周囲からの視線を恐れ、電話の着信に怯えるのは共通項か。
本作の特異な点は、風評被害に対してしなやかにひたむきに立ち向かう三女、茉菜の存在。
茉菜を先導に3人の子供が親である加害者本人、そして家庭内の罪に向き合い、前向きに進むことができたところは素敵。
長女の愛は無職で引きこもり、次女の恵は花屋(昼職)、三女の茉菜は夜職、というコントラストも良い。
愛は恵が家に花を持って帰ってくることを許さなかったが、貝山を通じて茉菜は家に花を持って帰った。ここは茉菜が家族に光をもたらす、その後の展開を暗示していたようで面白い。
『つやつやのやつ』と『ファンファンファンファーレ!』(再演)

『つやつやのやつ』と『ファンファンファンファーレ!』(再演)

ムシラセ

駅前劇場(東京都)

2023/07/13 (木) ~ 2023/07/18 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

初観劇の劇団さん
おまけスピンオフ上演付きの回を拝見。
いや〜良き。推せます。
作・演出をお一人でされているんですね。
やっぱり脚本意図がしっかり演出として表現されていると思いました。
そして何といっても個々の役者さんたちの技量が作品全体を支えているな、と感じました!
素敵な座組ですね。。。

観劇後に次回公演のチケットの先行販売があったので早速次回もチケットを購入!

ネタバレBOX

●つやつやのやつ
売れない芸人の苦悩
最近、芸人さんの解散が話題になることが多く、好きな芸人さんも解散してしまったこともあり、刺さる。

あと、ウィスパーのキャラが好きすぎる。
インコさんは何役でも模範演技の遥か上を行く。
元々好きだがインコさん、やはり推せる。

●ファンファンファンファーレ!
亡くなった芸人の推しと、芸人を目指す高校生のお話。
推しってそういうもんよね。
亡くなった芸人のエッセンスが新たな芸人に引き継がれる姿に目頭が熱くなる。
たまたま観劇前にお笑いのライブ行ってたし、お笑いは大好きなので、なお刺さった。
ゆかりいい人過ぎる。

●おまけ
土橋さんも推せる。
役者としての土橋さんをもっと見たいと思いました。
おわたり

おわたり

タカハ劇団

新宿シアタートップス(東京都)

2023/07/01 (土) ~ 2023/07/09 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

はじめて観劇する劇団さん

激怖で上質なミステリーでした
夜トイレ行くの怖い

ネタバレBOX

村に伝わる「おわたり」という奇祭を調べるうちに、「おわたり」の由来と全容が明らかになる。

諸星大二郎作品を思わせる、日本の民間信仰を舞台にしたミステリー。
諸星大二郎好きな私の好みにドンピシャ。

何世代も前の人の咎を背負わなければいけない苦しみが、新たな狂気を生む。自らが目撃者となった様にリアルな手触りを感じられた。
脚本家、演出の方の力量か。

作中では明示されなかったが、寿々子とその子は呪いから逃れたということだろう。
ラストの真紅の花吹雪は、そういうこと、か。
UNION

UNION

TremendousCircus

音処・手刀(チョップ)(東京都)

2023/04/23 (日) ~ 2023/04/23 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

とても素敵な舞台美術でした。
が、、、

ネタバレBOX

今回も独特の世界観をベースとしたとても素敵な舞台美術でした。

ですが、レズビアンの方への物言いに等について、正直「もうついていけないな」と感じました。
トレメンドスさんは過激ながらも舞台としてのクオリティも高く、注目していた劇団さんですが、フィクションの中でもやってはいけないことなのでは、と感じました。
また、舞台の中のフィクションを現実に当てはめようとされている劇団員さんがいらっしゃり、この点についても劇団を応援する気持ちと相反するものを感じました。

個人的に今後が期待大の劇団さんだっただけに大変残念ですが、今後の観劇は控えようかと思います。
トレメンドスさんの持つ圧倒的なパワーとクオリティは、その過激とも取れる主張が生んでいるものと思います。
なのでそこらへんをどのように表現するかは大変難しい点かと思いますが、個人的に今回の舞台での表現については反対票です。

繰り返しとなりますが、舞台美術としてのクオリティは高いので★5です。
だた、おそらくこれが最後の★になるかもです。
とても悲しいです。
PARADURE -パラデュール-

PARADURE -パラデュール-

壱劇屋

すみだパークシアター倉(東京都)

2023/04/22 (土) ~ 2023/04/30 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

壱劇屋さん、久しぶりのセリフありの舞台。
やっぱり個人的にはセリフアリ派!!
セリフがないとストーリが追えなくなるんです。。。。

ネタバレBOX

今回もまさに「エンターテインメント」って感じでした。
次々に色や姿を変える舞台装置、そしてその中で繰り広げられる殺陣、非常に見応えがありました。
とりわけブランとスプークが可愛くて好き。
お着替えで戦闘スタイルが変わるっていうのはどっかでみたことあるけど、やはり舞台映えしてよいですね。。。

ストーリーについては、ノワールがフェチリタ亡き後、なぜ世界を滅ぼす側に行ってしまったのかが、少々疑問。
立ちバック・トゥ・ザ・ティーチャー

立ちバック・トゥ・ザ・ティーチャー

Peachboys

ザ・ポケット(東京都)

2023/04/19 (水) ~ 2023/04/23 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

今年も楽しみにしてました!peachboys!

ネタバレBOX

毎度のことながらストーリーは意味不明。
でも毎度のことながらめちゃくちゃ笑わせてもらいました!
SHARE'S

SHARE'S

視点

座・高円寺1(東京都)

2023/03/15 (水) ~ 2023/03/21 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

H:MU

※アガリスクエンターテイメントはアガリスクのページへ。。。

ネタバレBOX

役を演じてるうちに、それが役なのか自身なのか曖昧になっていく。
「世にも奇妙な物語」風味を感じたのは私だけでしょうか。

俳優さんのお名前がわからないのですが、美容院の主人役の方の怪演が印象的。背負っている過去がリアルな手触りを持つような演技でした。
ラストがまさに、世にも奇妙な物語チックでしたが、わがまま言うともうちょっとパンチが欲しかったりするかも。
令和5年の廃刀令

令和5年の廃刀令

Aga-risk Entertainment

座・高円寺1(東京都)

2023/03/19 (日) ~ 2023/03/21 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

今回もたくさん笑わせてもらいました!

ネタバレBOX

議論がどんどん枝葉を広げていき、本筋と関係ない、一見どうでもいい論点をみんなで真面目に議論し合う面白さ!
アガリスクさんぽい脚本だと思いました!

そして、投票結果を見忘れました。。。
【変身-METAMORPHOSIS】

【変身-METAMORPHOSIS】

舞台芸術創造機関SAI

シアターバビロンの流れのほとりにて(東京都)

2023/03/09 (木) ~ 2023/03/12 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

パワーのある良い舞台でした。

ネタバレBOX

カフカの「変身」の舞台化。
役者さんのエネルギッシュな演技とおしゃれな演出で楽しめました。
ただ終盤、ちょっと置いてけぼりに。。。
アプロプリエイト―ラファイエット家の父の残像―

アプロプリエイト―ラファイエット家の父の残像―

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2023/02/16 (木) ~ 2023/02/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

圧巻

ネタバレBOX

亡くなった父の借金や家、家財の処理について揉める娘と息子たち。
人種差別やドラッグ、未成年との、、、
複雑な関係の中で見えてくる各人の狂気と。
アプロプリエイトというタイトルもあいまってとてもシニカルでよい。

終盤の殴り合いのスローモーションの演出がとても好きだが、隣の人は笑っており、演出意図が全員には伝わってないと感じた(私が間違ってるのかな?)。
エインズリーが被っていたKKKのマスクもくすくす笑い声が出ていたので、もしかすると伝わってない人もいたかも。。。
また惜しむらくは、終演時の暗転後の役者挨拶の時の音楽開始が早かった。。。もう少し余韻が欲しかった。
15 Minutes Made in本多劇場

15 Minutes Made in本多劇場

Mrs.fictions

本多劇場(東京都)

2023/02/22 (水) ~ 2023/02/26 (日)公演終了

実演鑑賞

15分の短編×6演目
それぞれ全く違う味で楽しめました!

ネタバレBOX

①西瓜橋商店街綱引大会(ロロ)
唐突なエイリアンに吹き出してしまったw
世界観のギャップがとても良い。
②魔術(演劇集団キャラメルボックス)
原作を知らなったが芥川龍之介っぽいストーリーで良い。
パーカッションの演出、中盤以降ももっと活用できそう、と思ったり。
③ワルツ(ZURULABO)
大分癖のある脚本w
ストーリーがちゃんと把握できず、残念。
④真夜中の屋上で(Bleathe Arts)
のーこめ
⑤またコント(オイスターズ)
めちゃ好き。
ボケなのか微妙なボケにセンスを感じる。
今後の公演もみたいと思った。
⑥上手も下手もないけれど(Mts.fictions)
主催らしくラストに相応しい素敵な舞台。
15分でしっかり引き込まれた。
惜しむらくは遠目の席だったため、メイクや細かな演技があまり見えなかった。。。
(予約しておかなかった自分が悪い)
ある女子大生の誘惑

ある女子大生の誘惑

絶対♡福井夏

スタジオ空洞(東京都)

2023/01/24 (火) ~ 2023/01/29 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

楽しかったです!

ネタバレBOX

福井さん、めちゃくちゃ大学にいそうな感じでした笑
演技であることを忘れるような演技でした

パワープレイで単位を取りにいく感じも大好きです
今作、福井さんに当て書きしてると推測。
こちらの劇団、初めて拝見しましたがとても楽しめました
劇団名からして今後も福井さんありきで舞台を作るんだと思いますが、それだけの魅力を秘めた役者さんだと思いました。

今後もどんな舞台を見せていただけるか楽しみです
個人的には今後も福井さんのパワープレイ劇を見たいです笑
燦燦SUN讃讃讃讃【1月7日~9日公演中止】

燦燦SUN讃讃讃讃【1月7日~9日公演中止】

かまどキッチン

こまばアゴラ劇場(東京都)

2023/01/07 (土) ~ 2023/01/15 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

ハイコンテクスト気味の作品。
アフタートークを聞いて理解できました。

このページのQRコードです。

拡大