フォーゲートアウトプレイ2020
演劇組織KIMYO
愛知県芸術劇場 小ホール(愛知県)
2020/09/04 (金) ~ 2020/09/06 (日)公演終了
満足度★★★★★
以前に上演された作品の再演ということでしたが、登場人物や設定などがガラッと変わっており再演というよりも新作を観ている感覚でした。
ビビッドな衣装やスピード感、心躍る音楽とダンス、舞台美術の細やかな表現などKIMYOさんらしさがふんだんに詰め込まれた作品でした!
今回は映像公演ということでカメラワークを活かした普段では観られないアングルからの構図も楽しめました。
初演で出演されていた役者さんの起用も嬉しいかったですし、新たに加わった方の新しい力との化学反応もよかったです!
これを直に観てみたかったなぁと感じました。
『ハンザキ』
演劇組織KIMYO
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2020/02/07 (金) ~ 2020/02/09 (日)公演終了
満足度★★★★★
2018年の初演から2年
始まりの音楽が流れてきて『ハンザキが帰ってきたんだ…』と胸が熱くなりました。
工夫の凝らされた衣装、小道具の使い方、秘密基地のような舞台装置
前回より更に面白い使い方をされててワクワクしました。
キャストさんが一部変更されててどうなるのかな?と思っていましたが、
関係性も変わり、村人たちとの関わり方も変わっていて、大元のストーリーは変わっていなくても別の物語のように楽しめたした!
内山ネコさんのキャラはズルいです(笑)
名古屋でも更にどうなっていくのか楽しみにしています!
わが家の最終的解決(再演)
Aga-risk Entertainment
恵比寿・エコー劇場(東京都)
2019/01/25 (金) ~ 2019/01/29 (火)公演終了
満足度★★★★
前作を映像で観ていたので、話の流れや展開などは分かっていましたが、登場人物や設定などが変わっている所もあり、新しい物語のように楽しませていただきました。
面白くて声に出して笑ってしまう所もたくさんありましたが、後々当時の状況や背景等を踏まえると笑い事ではなく、それほど必死なことだったんだと恐ろしさも感じました。
生で観ることが出来てよかった作品でした。
SCANP EIGHT〜ばけもののかくれんぼ〜
演劇ユニットSCANP
愛知県芸術劇場 小ホール(愛知県)
2018/05/10 (木) ~ 2018/05/13 (日)公演終了
満足度★★★★★
過去の自分と「実際に」向き合いながら仲間との絆、敵との対峙、そして真犯人の正体。
心がじんわりと暖かくなるおはなしでした。
ゲストやキャストさんによっても、そのキャラクターの印象がガラッと変わり楽しませていただきました。
渡部将之さんの狂気に鳥肌が立ちました。
66-2~ロクロク2~星が丘編
東山遊園株式会社
名古屋市・星ケ丘ボウル特設会場(愛知県)
2018/11/16 (金) ~ 2018/11/25 (日)公演終了
満足度★★★★★
初めて拝見させていただきましたが、終始笑わせていただきました!
出演者さんの自由度が高い!
ハチャメチャにやっているようだけれど、そこにはお互いの信頼感があってこそ出来るのではないかと思いました。
期待した以上に楽しませていただきました!
TRUCE
WWP 渡部将之(円盤ライダー)×渡辺一正(劇団スマイル・バケーション)のプロデュース企画
G/Pit(愛知県)
2018/12/14 (金) ~ 2018/12/25 (火)公演終了
満足度★★★★★
戦場が舞台のお話でしたが、その兵士たちの日常のやり取りで和やかさがあり全体的な暗さなどは感じませんでした。
そして終盤になるにつれて心をグッと締め付けられる展開、その中で生まれる絆。
「Truth」ではなく「TRUCE」の意味を知った上でお話を思い返してみると、再び込み上げてくるものがありました。
とても素晴らしお話でした。
またこのユニットでの企画を観てみたいです。
ハンザキ
演劇組織KIMYO
in→dependent theatre 2nd(大阪府)
2018/12/08 (土) ~ 2018/12/09 (日)公演終了
満足度★★★★★
名古屋公演に続き大阪公演も観劇させていただきました。
追加になったシーンやダンスシーンもあり、名古屋で観たあとでも楽しませて頂きました。
名古屋より会場の規模が小さくなるのでどうなるんだろうと思いましたが、客席が近くなり迫力満点、中央にそびえ立つ舞台装置、KIMYOさんの派手な雰囲気がより濃厚に凝縮されていました。
東京公演(日程は未定)が決まったということなので、更なるパワーアップが楽しみです。
ハンザキ
演劇組織KIMYO
名古屋市東文化小劇場(愛知県)
2018/11/01 (木) ~ 2018/11/04 (日)公演終了
満足度★★★★★
時代背景は戦時中とのことでしたがその重さ、暗さを感じさせない明るさがあり、でも締めるところはしっかり締めてくる、とても面白いお話でした
ダンス、音楽、照明、衣装、美術
この絶妙な組み合わせで一気に世界観に引き込まれました
1度だけでなく何回も見たくなる、
なにか中毒性を感じる世界観でした!