自堕落の観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
PARADURE -パラデュール-

PARADURE -パラデュール-

壱劇屋

すみだパークシアター倉(東京都)

2023/04/22 (土) ~ 2023/04/30 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

鑑賞日2023/04/28 (金) 14:00

大変面白かったです!!!
上演時間が150分と聞いた時にはビビりましたけど体感90分の疾走感!情報量も多いのにまるで気にならないどころか、むしろ彼らの残してくれる「余白」にどんどん引き込まれていく。
ダブルキャスト編成だったのですが、Aの公演を観終わるや即Bの観劇を決め、興奮冷めやらず結局またAも追加して観ました。もう少しスケジュールを確保しておくんだった!と後悔するほどまだまだ見足りないし、終わって少し経つ今も良かった場面が思い浮かんでは、余韻に浸りあのキャラクターはこうだったのかな~なんて深読みしたくなる日々を送っています。

とにかく登場人物が魅力的!キャラクター性をバンと押し出すかと思いきや、ちゃんと彼らの生きてきた道筋が見えるお芝居が乗っかるので、原作の漫画読みてぇ~!になりました(※オリジナルなのでありません)。今回マジで良かった!!スピンオフ読みたい!!レベルで好きになったのが、セグメト(椎名亜音さん/竹村晋太朗さん)、ヨネネス(日南田顕久さん/小岩崎小恵さん)、アスビー(藤島望さん/淡海優さん)、ガストン&ジョス(淡海優さん&土屋シオンさん/森田晋平さん&日置翼さん)でした。

演出について、まさに「人間が織り成す」というか"演劇ならでは"の手法がたまらなく好きなので、殺陣の見せ方の多様さや素早さもさることながら、今なら映像で余裕で簡単に見せられそう、という部分を全員が物理的にやる、というところ!オープニングのタイトルバックとか最高だった~~!

壱劇屋さんのワードありのお芝居初めて見ましたけど、マジで爽快で熱くてガツンと胸にくるエンタメで楽しかったです!!!

今ならどこの団体でもやっている配信やDVDなどの映像化もしてないので、観に行かないと味わえない!面白い演劇に出会えるかはけっこう博打だな~と思っているんですけど、壱劇屋さんは必ず「間違いない」をくれるなって今回で確信しました。6月のピカルーンも楽しみにしています!!!

12人の私と路地裏のセナ 2022

12人の私と路地裏のセナ 2022

劇団6番シード

テアトルBONBON(東京都)

2022/08/10 (水) ~ 2022/08/16 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

本当に、素敵だった。
何だかもったいなくて誰にも感想を話したくないような満足感で、ずっとずっと余韻に浸っていたくて、まっすぐ家に帰りたくないな〜って電車の中でもずっと噛み締めてるぐらい、本当に楽しかった。

演出がとてもお洒落だし、何より12人の人格にそれぞれ個性豊かな(しかも精鋭たる)役者が演じているので、その応酬だけでかなり楽しい。
脳内会議の騒がしさや、現実世界での見え方とのギャップ、借金取りや職場の先輩などとの会話にも、何度も笑わされたな〜。


シンプルなセットや、演劇ならではの"いるけどいない"をうまく扱った題材に想像力をわしわし刺激される。
今回はエンタメからは遠いところにある気がする。だから、スカッと手放しで楽しめるか?と聞かれてしまったらノーと言わざるを得ない。
でも、例えば、夜中まで小説を読む手が止められなかった経験のある人、深く物事を考えたり想像したりするのが癖な人、図書館やコーヒーや紅茶や…カレーの好きな人、そういう人なら絶対に好き!

生でこそ味わってほしい演劇空間、期待以上でした!

ネタバレBOX

人格としての彼らなのか、現実世界にいるほうの彼らなのか、その境界が入り乱れる。それを探るのも楽しかったし、分かった時も楽しいし、分からないなりに都合よく(ロマンチックに)考えてみるのも楽しかった。「スズメ涙」と「通りすがりのヤクザくん」のくだりについては特に。

そして、全キャストに共通して"第一声でキャラクター像を示せる"のが本当に素晴らしい。掴みはバッチリ!とはよく言ったものだね。そして「靴磨き男」と「ケチャップ村田」「下世話な隣人」は本当に、最高でした。
飛翔将軍

飛翔将軍

ガラ劇

萬劇場(東京都)

2018/09/19 (水) ~ 2018/09/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

本当に楽しかった!!!3800円じゃ安過ぎると思うほど贅沢な時間だった…

言葉を失う面白さに鳥肌が立った。客側の想像力を試すような演出の数々…人間の体だけでここまでできるのかと驚くばかり。ガラ劇さんならではの「空間演出」が冴え渡っていた。全員が共通で持つ小道具の竹ひごがまた効いている。

挟み舞台&ABでのダブルキャスト(シングルキャストや演出にも違いが!)で、何度観ても飽きず楽しかった!マクベスも三国志も中身をほとんど知らない状態で観たけれど物語に置いてきぼりになることもなく、1つの舞台作品として完成されているなと感じた

曹操の役の浮谷さんを目当てにして観たけれど(彼のお芝居も最高だった)、最後には全員好きになるぐらい、それぞれの役者さんに力があった。女優さん(特に貂蝉役の小名木さん・寿さん、虎役の篠原さん!)も男性以上に強さを放っていて、凛とした美しさとしなやかさに何度も目を奪われた。
オープニング映像も劇団ツイッターで見られる他、いずれDVDも出るという事なのでそれも楽しみにしたい。終わってしまったけれど早くまた観たい。

このページのQRコードです。

拡大