天ぷらそばの観てきた!クチコミ一覧

1-9件 / 9件中
メビウス‐201709-

メビウス‐201709-

リンクスプロデュース

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2017/09/27 (水) ~ 2017/10/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

BCDを観る事ができた。シンプルなようで複雑、ペアによって印象が異なり、こちらの受け取り方も変化するが、一貫して根幹を成す主題に感動する。素晴らしかった。東京で連日に渡り観る事ができ、大変に嬉しかった。

レインメーカー

レインメーカー

劇団ショウダウン

南大塚ホール(東京都)

2017/09/23 (土) ~ 2017/09/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

子どもたちの一人一人が愛おしいと思いました。作中の大人たちの描かれ方も、とても面白かったです。

ネタバレBOX

大人になる事を先送りにした年かさの子どもたちが、ラストシーンで、幼い子どもたちに最も近い存在として彼らの幸せな日常生活をケアする姿が印象的でした。「ずっとつづくまほう」は、大人たちと、大人になる子どもたちによって維持されていく家族愛と感じました。(違うかもしれないです)
1000年の恋

1000年の恋

劇団「劇団」

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2017/09/06 (水) ~ 2017/09/10 (日)公演終了

満足度★★★★

1度しか観劇できなかったのですが 2回目3回目と観たくなりました。ハンカチは必要だと思います。SF好きにはたまらない作品でした。

ナイスコンプレックス

ナイスコンプレックス

ナイスコンプレックス

調布市せんがわ劇場(東京都)

2017/04/20 (木) ~ 2017/04/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/04/22 (土)

素晴らしかったの一言に尽きます。2回目は冒頭から涙が溢れました。

ネタバレBOX

介護に行き詰まった男性が 最愛の母親と心中を図り、失敗する一部始終が 非常にリアルに描写されます。それは「どんな理由があっても 人を殺してはいけない」「殺させてはいけない」と強く思わせるものでした。行政に任せるのではなく、私達1人1人が、身近な人の様子に敏感になり、まずは話を聴く事で、支えになる事ができると教えられました。
「今、一太刀~赤穂浪人傳~」

「今、一太刀~赤穂浪人傳~」

10・Quatre

シアターX(東京都)

2016/12/21 (水) ~ 2016/12/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2016/12/24 (土)

忠臣蔵については不勉強の状態で観劇しましたが、とてもわかりやすく面白かったです。あらすじは知っていても息を飲むような展開で、ダイナミックなようでいて登場人物達の細やかな心情も丁寧に演じられていて、終盤はずっと涙が止まりませんでした。12月、凍える寒さの中、満願成就の思いで吉良邸に向かった四十七士に思いを馳せました。

ネタバレBOX

客席の間を俳優さん達が疾風のように駆け抜ける、その迫力はまるで自分がタイムスリップしてその時代に紛れてしまったようでした。武士達の衣擦れの音、息遣い、刀や脇差しが立てる硬質な音、和やかな場面と緊迫感のある場面、一瞬で殺気が満ちた空気、ドラマや映画では味わえない感触でした。殺陣も素晴らしかったのですが、個人的には江戸の往来の場面にリアリティを感じ、本当にその場所に居るようでした。今回、和泉元彌さん演じる浅野内匠頭を拝見できたのですが、立ち姿が凛として美しく、若く優しげな印象で、大石内蔵助が自らを責めるのを凝っと見つめて背を向ける様子に落涙しました。ラストシーンでは雪が降りしきり、真っ白な雪に真っ赤な鮮血が飛び散る様を幻視するようでした。私は普段は時代劇も観ませんし、大昔ジャンプのるろうに剣心が好きだったくらいの人間ですが、本当に面白かったです。
極上文學 第11弾「人間椅子/魔術師」

極上文學 第11弾「人間椅子/魔術師」

CLIE

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)

2016/11/30 (水) ~ 2016/12/04 (日)公演終了

満足度★★★★

極上文學シリーズを初めて観劇しました。男性俳優が女性を演じると言う事で、原作のイメージが壊れないか不安でしたが、江戸川乱歩の恐ろしく美しい世界を再現されており、大変満足しました。

ネタバレBOX

それぞれの役割を演じる俳優さん達が素晴らしいのはもちろんのこと、具現者、というパントマイムによってその場の状況を表現する俳優さん達がとても面白かったです。さらに奏で師の方がずっと美しい演奏をしていて、物語が進展するにつれて感動が高まる一方でした。ずっと、女性を男性が演じる作品には抵抗があったのですが、こちらの作品で、実際の女性よりも可愛らしく上品な女性達を目にし、すっかり虜になりました。
回転しながら様相を変える舞台と、紙吹雪がどっと降る様子がシアター歌舞伎の三人吉三を彷彿とさせ、その迫力に圧倒されました。観て良かったと思います。
1つ気になったのは、終盤、魔術師らが極上シートと一般席の間で観客の心情に喰いつく非常に印象深いシーンがあり、後方の一般席で間近に観れた私は幸せでしたが、極上シートを購入した方々にしてみれば、目の前で観たかったのではないかなと、勝手に思った次第です。
「ヴルルの島 」

「ヴルルの島 」

おぼんろ

ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)

2016/11/30 (水) ~ 2016/12/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

おぼんろさんの物語に初めて参加させて頂きました。観劇初心者につき、非常に驚く事、楽しい事ばかりでした。参加者は老若男女と幅広く、物語を共有出来たことはとても貴重な体験でした。パンフレットだけでなく台本も購入すればよかったと後悔しきりです。何度でも観たい。

ネタバレBOX

トリツキの少女としての愛らしさは神がかっていて、後半の慟哭と、皆の幸いを願う言葉を紡ぐ様子に胸が潰れそうでした。アゲタガリの夢と修羅場と結末までの展開、ホシガリの苦悩・自省からの変化、ジャジャの本心の吐露と激しい葛藤、そしてシオコショウが終始兎に角格好良く大人の魅力に溢れていて、非常に素晴らしかったです。
ただ極めて個人的な好みの話になりますが、誰かが犠牲にならねばならない物語の一員となる事は、些か辛い事でした。有り体に言うと、アゲタガリも一緒に脱出できなかった事が悲しくなりました。アゲタガリが、ホシガリ達を救った事で幸せを得た事はわかるのですが。複数回参加すれば見方が変わるのかもしれません、諸事情で1回のみの参加となった事が悔やまれます。もっと早く参加すれば良かったです。
霓裳羽衣

霓裳羽衣

あやめ十八番

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2016/12/17 (土) ~ 2016/12/21 (水)公演終了

満足度★★★★★

江戸系諏訪御寮がずっと気になっていて、観てみたかったあやめ十八番のお芝居を観劇できて嬉しかったです。開演前のミニライブ、豪華な生演奏ととても面白い物語、煌びやかで優雅な登場人物たち、美しい所作、ダンス、要所要所で滑稽な場面や親子愛に感動する場面があり、本当に素晴らしくて、観劇できて良かったと思います。パンフレットの相関図と、台本のト書き等で理解が深まりました。

ネタバレBOX

最初は色欲の女神ダーキニーが恐ろしく思えたのですが、その強さ、美しさにどうしようもなく惹かれていました。さまざまな場面で布を巧みに扱い舞うので、感嘆していたのですが、殺戮の女神カーリーによる地獄絵図であったり、幼女ソーマの目の前で母スールヤが生きたまま焼かれる様子であったりと、ぞっとするはずの場面が非常に美しい。女神たちの争い事も、醜悪であるはずなのに不思議と華麗に感じました。
ゲズントハイト

ゲズントハイト

ナイスコンプレックス

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2016/10/26 (水) ~ 2016/10/30 (日)公演終了

満足度★★★★

とても感動しました。
テレビや映画やネット動画では得ることができない非常に大きな感動と消化不良を得ました。
笑顔の大切さについて、すごく考えるようになりましたが、
余裕が無い時ほど他者の笑顔や心遣いに対して、腹が立ち、受け入れることができないものです。
このお芝居を観て、苦しくて視野が狭まっている時こそ、周りの人の笑顔に素直に感謝できるようになりたいと思いました。
再演することがあればぜひまた観たいです。

このページのQRコードです。

拡大