なんでっかの観てきた!クチコミ一覧

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ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

OIL AGE OSAKA

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2017/06/21 (水) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

池袋のシアターKASSAIで東京公演を見ました。
物凄い芝居です。僕が座っていた周辺はボロ泣きで大変でした。役者のレベルが高いと、引き起こされる感動も段違いだということを思い知りました。
大阪公演の顔ぶれが楽しみ。上杉さんが一体どの役をされるのか、本当にワクワクします。

ネタバレBOX

台本も演出も、舞台を知悉していなければ出来ない好作品です。自分が報道人だったので、新聞社の締め切り直前がどんなものかは良く知っていますが、現実とどこがどう違うか、指摘する気持ちにもなりませんでした。感動は事実関係や状況などとは無関係なものだ、と良く分かりました。
AI・HALL+生田萬『夜の子供2 やさしいおじさん』

AI・HALL+生田萬『夜の子供2 やさしいおじさん』

AI・HALL

AI・HALL(兵庫県)

2016/09/15 (木) ~ 2016/09/19 (月)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2016/09/18 (日)

演劇が前衛的な時代の作品らしく複雑な設定で、ストーリーの時間軸も前後し、さらには文語的なセリフ回しが多くて、全くの一般人が突然見るには鑑賞が難しいと思われた。しかし、俳優陣はそれをよく消化していて、演出家の熱意の答えていたところが好感が持てた。いずれ、こういう話には古典落語のように十分な前説が必要になる時代がくるのだろう。

Cheeky,Noisy,Holy Night

Cheeky,Noisy,Holy Night

Cheeky☆Queens

STAR☆JACKS STUDIO(大阪府)

2016/12/23 (金) ~ 2016/12/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2016/12/24 (土)

たった10m四方のスタジオが舞台で、たかだか30名程度の客席が周囲を取り囲む形なのに、複雑な人間関係設定と、転々と移動する場面と、前後する時間軸を、巧みな構成と脚色で補っていて、主人公の4人だけでなく、さまざまなバイプレーヤーが、豊かな感性を織りなしていた。一瞬の動作とセリフで、荒野から都会のオフィスに場面転換させる演出技術は素晴らしいものだった。4人の魅力も良く引き出されていて、市場は大きい。

メガネニカナウ2

メガネニカナウ2

メガネニカナウ

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2016/11/11 (金) ~ 2016/11/14 (月)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしい企画!
19時のB/C回でした。「6番目のリョウ」は浜口氏の突き抜けた演技と、小谷地氏の抑えた演技の対比が素晴らしく、東氏の妖艶さがその狭間で輝いていた。上杉氏・本城氏の演技が、それらを引き立てるワサビのように効果的だった。「シャンタンスープ」は、オリジナルとは違う構成だったそうだが、関西独特の笑いの感覚の鋭さが、セリフと動作で再構成されている稀有な演劇だと思う。東京でもきっと大好評を得られる芝居に違いない。
これらを貫く上杉氏の企画力には、驚嘆せざるを得ない。脚本の選び方、キャストの人選、演出者との組み合わせ、どれを取っても国内トップクラスだと思う。是非とも恒例イベントとして、20回、30回と回を重ねて欲しい。

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