【演劇×ジャグリング】シャドウトラフィック 【影×交通】
壱劇屋
ABCホール (大阪府)
2016/09/23 (金) ~ 2016/09/25 (日)公演終了
待ちに待った新作公演!!
壱劇屋さんの好きなところに「初心者でも観やすい」というところがあります。舞台を見慣れていなくても、パフォーマンスや、派手な音響・照明に身を任せて難しいこと抜きで観れる。「わかんないけどなんか凄かった」という感想で許される感じ。面白いのフックがたくさん出ていて、どういうバックグラウンドがある人でもきっとどこかのフックには引っかかる仕掛けがあるように思います。
今回の『シャドウトラフィック』はそのフックがさらに分かりやすくなっている作品のように思いました。
特に今回よかったと思うのは、主人公が「探偵」だったことです。
これまでの「世にも奇妙なエンターテイメントシリーズ」は観客が探偵のようなポジションで謎に満ちている物語を解いていく感覚があったのですが、「探偵」がいることによって、より物語を謎で満たすことができたように感じましたし、もちろん謎解きもあるので、観た後のすっきり感は今までにないものがありました。
ABCホールという場所もよかったのかなと思います。広い空間と美術の具合が丁度よく、壱劇屋さんの醍醐味とも言えるパフォーマンスはとてもすっきりと見えたし、全身で感じる音響・照明は超効果!という感じで、その世界感を何倍にも表現していました。
おそらく再演はないということですので、この機会を逃す人が少しでも減れば!!と思います。たくさんの方に観て欲しい作品です。