しげの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 296件中
Be colorful

Be colorful

@emotion

上野ストアハウス(東京都)

2024/11/02 (土) ~ 2024/11/11 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

鑑賞日2024/11/11 (月) 15:00

Blurチームの千秋楽(公演全体としても千秋楽)同じチームの初日を見て面白かったので大前提として面白かったのですが「公演期間、長すぎたのかな?」というのが正直な感想

ネタバレBOX

好みの問題ですが大千穐楽だったからなのか小ネタが進化していて「深化」するべきはそこじゃないと気になってしまい今ひとつ集中できず。3回目の観劇にして初めて硬めの椅子のダメージが感じられ2時間10分が苦痛でした。
Be colorful

Be colorful

@emotion

上野ストアハウス(東京都)

2024/11/02 (土) ~ 2024/11/11 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

面白かったというと語弊があるがみていると色々な感情の大波小波が発生する良作でした。
笠原は特に初めの方ちょっと「名倉周」感が強い感じがしたのはちょっと残念ポイント

ネタバレBOX

任侠ものな側面があったら主要登場人物が親の借金を返すために自殺したりと教育上良く無い方面の表現が多いが芝居は大人が見るものなので全然良い
INTERCHANGE-或る文筆家の真影-

INTERCHANGE-或る文筆家の真影-

エビスSTARバープロデュース

エビスSTARバー(東京都)

2024/10/31 (木) ~ 2024/11/05 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2024/11/03 (日) 12:00

早い場面転換でかつ狭いながらも多様な舞台の使い方をしていて飽きが来なかった。やや史実を知っている方がより面白いかもとは思ったが芝居する役者さん自体をみるだけでもかなり歯応えがあり楽しめると思う

ネタバレBOX

戦争の記憶に押し潰されないようにおな自部隊の兵士同士で記憶を交換することは意味が無いのでは?とピンと来なかった
キヲクを交換しても自身は変わりなかったと割とサラリト終わっていたが記憶=経験の蓄積なので割合はとにかく人格形成の一部にはなっていると思うのでしっくり来なかった
サラマンドラの星空

サラマンドラの星空

Jungle Bell Theater

萬劇場(東京都)

2024/10/17 (木) ~ 2024/10/23 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2024/10/22 (火) 17:00

空チーム観劇 同じ団体を初めて観た印象どうり骨のある優しい作品、ちゃんと希望の光がある作品はやはり好き。ただ笑えるシーンがちょっと板についていないように(別班と比べ)感じた。一部の役の方については悪いわけではなく別班の役者さんの芝居の癖が強く,ちょっと霞んでしまって見えた。多くが同じことをやっているのが原因だろうか。そのせいで笑いのシーンがだるいところがあり公演時間も長く感じた。ただあくまでも同作品の別班と比べてしまった場合。

ネタバレBOX

福地さんのラストシーンは毎回スナック菓子食べながら登場していたのだろうか。正直作品中で一番衝撃だったw突然やったり毎回別のもの食べたりしてもおかしく無い役者さんだけに気になる
サラマンドラの星空

サラマンドラの星空

Jungle Bell Theater

萬劇場(東京都)

2024/10/17 (木) ~ 2024/10/23 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

星チーム観劇 しっかり壮大な話に仕上がっていて面白かったし、作品自体の方向性というか作りというか好きな感じだったので予定が合えば別作品も観たい

one〜やがてひとつになる物語〜

one〜やがてひとつになる物語〜

松本プロデュース

ステージカフェ下北沢亭(東京都)

2024/10/18 (金) ~ 2024/10/20 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

久しぶりに脳に痺れがくるヤバさ。一人芝居のオムニバス作品というつくりながら「会話劇」

とりあって

とりあって

かわいいコンビニ店員 飯田さん

OFF OFFシアター(東京都)

2022/09/08 (木) ~ 2022/09/14 (水)公演終了

映像鑑賞

満足度★★★

作品として評価すればとてもいい出来だとは思うのですが、個人的に全く救いのない話は好きではないことと現実に普通にある話なのであえて芝居で見ることに意義を感じないというかこの作品で作者が何を成し遂げようとしたのかがわからない、例えば笑ってもらおうでも、泣いてもらおうでも、ワクワクしてもらおうでもいいのだが、大きく感情の動く作品ではない。正直この作品はちゃんと作りすぎていてモヤモヤ以上の感情がわかない。間違いなくお芝居自体は見応えはあるが、いやでも社会人となると経験するものをあえて劇場に足を運んで芝居で見ようと思うのか。ごく一部の経験しないような人にはホラー的な面白さがあるのかもしれないが、多くの人には精神的にもあまりいいものではない。ただ基本的には好みの問題ではある。人物表現も丁寧でちょっとみようと思ったのが最後まで見てしまったほどに芝居としては見応えがあるのは間違いないのではあるが。もしかするとこの作者さんがさらに突き進んで突き抜けた先に大きな感情の動きがでるような作品を作るかもしれないし、そうなると土台がいいのですごく面白いと感じる作品が生まれるかもしれない。

missing〜ドラゴンズ・バックへの歩調〜

missing〜ドラゴンズ・バックへの歩調〜

ENG

六行会ホール(東京都)

2024/08/21 (水) ~ 2024/08/25 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

鑑賞日2024/08/24 (土) 18:00

少ない出演時間でしっかりとした役作りをされていて基本芝居自体は上手かったし飽きなく見ることはできた話も理解できたただそれだけ。3部作終わりのファン向けサービス作品としては贅沢な作品とは思うけど。

ネタバレBOX

個々のお芝居はさすが上手かった。ただアメリカのドラマシリーズによくあるこれまでのあらすじを冒頭にまとめたやつをまとめて見たくらいにお話全体として薄い。(ショッキングなシーンとか印象に残るシーンとかは確かにあるのだけど)三部作終わりのファン向けサービス作品だというのなら「なんて贅沢で良い作品!」と思う。
過去作の主人公を入れたい気持ちはわかるただ2時間という尺でそれをやるのは無理があったと思う出すのはいいが「わかる人は分かる」程度で、説明不要で入れる役どころで。そうしないと今作のキャラとキャラかぶりをおこしたり、妙に目立ってしまい情報が渋滞を起こして結果話の薄さに拍車をかける。話の骨子自体はエンタメ劇としては攻めた筋でなんなら好きかもしれんくらいなだけに商業としてやるにはこの薄まりっぷりはしょうがないのかなーと残念ではある。あとプロデュース公演で役者にチャレンジをさせせているのは見る側としてありがたい話ではあるが、この芝居でそれは不適当だと思った
天の光とすべての私

天の光とすべての私

坂本企画

SCOOL(東京都)

2024/07/03 (水) ~ 2024/07/09 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★

台本を除けば星4か5台本があまりにもあんまりに感じた 70分かけてやる話じゃない

ネタバレBOX

話以外は良かったのですがその話があまりにもあんまりだった。初めから知っていたのにオリジナルの自分が地球に残ることにあそこまで落胆するだろうが。「こんなはずじゃなかった」感は全く感じずただただ「何で行けなかったんだ」的な印象。百歩譲ってそこはまあありうるとして結局コピーを行かせるならコールドスリープでオリジナルを後から行かせる旅にわざわざ志願した意味がわからないし合格してから飛行士の訓練してそうにないし老化もしているのだから再度スキャンして劣化版を作る意味もわからない少なくとも4年から5年は年取っている。昔のデータで勝手にコピー作って行かせりゃいい。指輪をしている方が残るとの賭けと言っていたが勝手に指輪を付け替えられるか可能性があったということか?なにそれ?怖い
わざわざ最後2人芝居にする意味もわからない
真白鬼

真白鬼

演劇集団あんちぽっぷ

萬劇場(東京都)

2024/06/12 (水) ~ 2024/06/16 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

プロットは面白い

ネタバレBOX

そもそもチケット販売の段階であらすじ公開もないところからキャラ優先、役者個人もしくは団体のファン向けのゆるい作りであることは織り込み済みだったので思ったより良い出来ではあったが。笑うところで笑えない。ネタというよりタイミング、間の問題。個人差もあると思うが配信を1.5倍速とかで見せられた感じ(そういう演出なのかもしれないが)明らかに台詞を言えてない箇所が。本番時点で言えないのは仕方がないので、演出を変えればいい、言えてなくてOKという判断だったとしたら申し訳ないが「だったらその台詞そもそもいらないんじゃないの?」と思う。演出次第でもう少し見られるものになると思うけども根本的に台本の再構築が必要にも思える。ネタはいい、キャラもいい、勿体無い。
舞台装置が割とあったが邪魔なだけの柱と細分化した段差は何故そうしたのか理解が出来ない。舞台面が異常にに狭く(縦横高さ)見えるだけ。ちなみに細分化しすぎてその段差がしっかりわかるのはほぼ最前列のみではないかと思う。邪魔な上に危ない。そして効果的に使われてもいない。
音響について入り方切り方選曲SEの選択全て腑に落ちなかった,好みかと思うが特に切り方が雑に感じた。
照明も合わなかった。場面転換は演出の領分だと思うが照明の位置がそのシーンで舞台上で照らすべき(照らさないべき)場所と食い違っており照明の意図がわからないシーン大多数。開演前ではなく上演中にドラゴンの鼻息みたいな音を立てて上からスモークふかすのはゲネならありだと思うが明日千秋楽のタイミングでは無いわーと思う
Life is Numbers

Life is Numbers

劇団6番シード

萬劇場(東京都)

2024/05/02 (木) ~ 2024/05/08 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2024/05/06 (月) 13:00

クローバーサイド観劇 大筋はハートサイドと同様ながら演じる役者や一部をのぞいて性別が逆になったりした結果受ける印象は大きく違った 個人的にはこちらの方が完成度が高く感じた(こなれている?)

ネタバレBOX

主演は置いといて恋人役の水野さんのラスト セリフなしの表情での演技 素晴らしかった
内科医役の牧野さんは別班の渡辺さんと比較してちょっとふざけすぎなのか深刻なシーンで笑いをとっていた 正直気持ち悪かった(個人の感想です)四葉の棒読み風な芝居は演出なのだろうか?(別班もそうだったし)だとしたら四葉には何か裏がある展開?

Life is Numbers

Life is Numbers

劇団6番シード

萬劇場(東京都)

2024/05/02 (木) ~ 2024/05/08 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

ハートサイド観劇 物語の構造自体秀逸で数字に関わる各お話をメインストーリーにただぶら下げるだけでなく多重に連動させかつスッキリまとめている 全キャストしっかり見せ場のある群像劇 時間経過を感じさせる場面転換と逆に時間経過を感じさせない場面転換がスッキリ見られることに大きく貢献していた

ネタバレBOX

特に前半は細切れ感を強く感じた キャラクターや設定がまだあやふやで場面の切り替えの速度に順応できていないのが原因かも 若干明確に区別がつきずらいキャラクターもおりその辺も前半のいまいち間につながっているように思う
ピーチボーイズ

ピーチボーイズ

Peachboys

シアター711(東京都)

2024/04/23 (火) ~ 2024/04/29 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

本当にくだらない くだらな過ぎて しかもそれを凄く上手い演者さんがやるもんだから 頭がバグる 物語も破綻どころかそもそも無い 毎回思うがある意味熱海殺人事件と同じインパクトを受ける とても心地よい 伝わるかな?

ネタバレBOX

最終公演ではあるが続ける余地は残したエンディング...期待してます
熱海殺人事件「4作品同時公演」2024

熱海殺人事件「4作品同時公演」2024

カガミ想馬プロデュース

サンモールスタジオ(東京都)

2024/04/17 (水) ~ 2024/04/30 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

水野朋子物語観劇 四人芝居でストーリは分かっているのでおのずと個々の芝居に目が行く バランス的にはちょっと微妙だったりしましたが個人的には今日も良い試合でした

ネタバレBOX

中野さんが若干パワー負けしていたのが緊張なのか何なのか気になる かっちりハマったなと感じるシーンもあったが 全体的にチョットはまりがぬるい感じがした
FROG

FROG

ENG

六行会ホール(東京都)

2024/03/20 (水) ~ 2024/03/24 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

いいシーンはとてもありました キャラも立っていて殺陣も圧巻 

ネタバレBOX

総集編感がすごすぎる
台本的にはペラッペラな内容に感じる
個人的残念ポイントは中野さんと竹内さんの初めの方のセリフが掠れて聞きづらかったこと
ただ竹内さんの終盤の芝居と殺陣でかろうじて救われた あくまでも個人的に 最後まで見ても「中野さんの役、必要だったのかな」という疑問が頭から離れない ただの賑やかしにも思える
棄民の島

棄民の島

CROWNS

サンモールスタジオ(東京都)

2024/03/20 (水) ~ 2024/03/24 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

鑑賞日2024/03/23 (土) 19:00

点でいたら100点 そして体感90分切るくらいで見やすい 広い舞台ではないとはいえ1、2名の役者が隅で芝居しているだけで「スカスカ」した感じはなく感覚的には画面いっぱいで2人が芝居しているよう。映像でも伝わるはずと思う。(当然観る 売ってくれ)全体としての芝居はもとより役者さんは比喩ではなく指先まで芝居している。
正直客席が熱くてちょっとくらっときたし面白くても寝る時は寝ると思ってる方ではあるが流石にアレを見せられて寝る人はいないと思うくらいの熱量 題材は置いといても人間ドラマとして見応え十分でした 

ネタバレBOX

戦時中の話となると戦争反対的なものや逆におかしな賛美などがあり辟易するが(戦争が良いわけがないのは議論の余地はないと思うけど)こちらの団体は戦争自体はただただ「事実」として取り扱い焦点をそこで生き抜いた人々自体に合わせているのが良い。そして前向きな雰囲気で終わるのも良い
短篇作品集・其ノ壱「雨」

短篇作品集・其ノ壱「雨」

エビスSTARバープロデュース

エビスSTARバー(東京都)

2024/01/13 (土) ~ 2024/01/21 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

バー公演ということでしたがきっちり舞台作りをしており極小の劇場で濃厚な観劇体験でした。2人芝居の短編30分のチョイスもちょうど良い。

 『南阿佐ヶ谷姉妹物語feat.まむおじ』

『南阿佐ヶ谷姉妹物語feat.まむおじ』

メディリリ

萬劇場(東京都)

2023/12/27 (水) ~ 2023/12/31 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

好き嫌いが極端に出る作品かもですが楽しかったのでいろんなお芝居がある中でこんなのもあって良いと思える年末だし

ネタバレBOX

これがスキルの低い役者さんがやったらイベントとしては兎も角芝居としては見られなかったかもしれませんが役者さんのスキルが高いので十分お芝居としても楽しめた。高宗さんがしばきぼうを粉砕したのは良い演出でした
噂噺 怪奇超常探偵叢書

噂噺 怪奇超常探偵叢書

OG-3works

萬劇場(東京都)

2023/12/06 (水) ~ 2023/12/10 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

鑑賞日2023/12/09 (土) 18:00

座席b列11番

#OG3怪奇 新シリーズの冒頭4話一挙放送かと思ったら番外編のエピソードゼロの特番でした(伝わらない)

ネタバレBOX

反面台本の段階での手直しがもう少し必要だったのではないのかなと感じた。全部の説明は不要とは言っても何も説明しないは無しだし、逆に無用の情報がありすぎてビンボケしまくり(キャラ優先では普通はそうなると思う)も合わせて書いている本人は気づきにくいのでは?その結果作者の個性が失われるこちを懸念するのは良いとは思うのですが今回の作品は結果演出家の個性が失われてはいないか?と思えたりする
全く関係ないけども殺陣のシーンでの音付けは一部のみとなっていたのは演出側で決定したのだろうか。刀の音の代わりに曲を音量上げてつけていたようですが正直微妙に感じた。色々考えたけど一番アレだったなーと思うのは喜怒哀楽感情の大波が見ていた時に無かったのが一番なんというか、合わないなーと感じた点かなすごくモヤモヤするとかも含めて何某かの「感情の爆発」的なものがなかったんですよねー
IKIZAMA【11/9~公演中止】

IKIZAMA【11/9~公演中止】

@emotion

六行会ホール(東京都)

2023/11/08 (水) ~ 2023/11/12 (日)公演終了

映像鑑賞

満足度★★★★★

色々な要素がとても好みで良い。物語としてちょっとギクシャク感がする点はあったけども初日の映像というのもあるのかもしれない。

このページのQRコードです。

拡大