H&ERO
Peachboys
シアター711(東京都)
2019/04/23 (火) ~ 2019/05/06 (月)公演終了
満足度★★★★★
前説から最後まで、ほんと笑わせていただきました。ストーリーは?と言われると、???(覚えていない)ということもありますが、役者さん達が全力で作り上げた舞台でしたね。あっという間の2時間でした。普段、いろいろと難しいこともありますが、そんな時にお薦めの舞台です。
※あの全力感って、狭いシアター711だからできたんだなぁと観劇した翌日になって思いました。
月とララバイ
バズサテライト!!
新宿スターフィールド(東京都)
2019/02/27 (水) ~ 2019/03/03 (日)公演終了
満足度★★★★★
2/27子守唄キャストを観覧。とにかく観てみてくださいって感じでお薦め。ヤラれたなって感じです。これから観る方の為にネタは一切書きませんが、ホントお薦めです。
また、若い役者さんの舞台の中にあって、真弓役の望月美奈さんの演技は安定感と存在感があって凄い。そして、とても良かったです。(ベテラン?)
ベッドトークバトル プレミアム
ショーGEKI
小劇場B1(東京都)
2018/12/07 (金) ~ 2018/12/16 (日)公演終了
満足度★★★★
Aチーム「激しいベッド」を観覧。面白い!特に「訪問販売はいかが?」が好みだったかなぁ。最初の「ついてる二人」も。(「残念なイケメン」心に残りました)
今年ツイてた人も、ツイてなかった人も、年忘れに相応しい楽しい舞台でした。また来年もお願いします。
何度も壊れる赤い橋
The Stone Age ブライアント
小劇場 楽園(東京都)
2018/07/19 (木) ~ 2018/07/22 (日)公演終了
満足度★★★★
鬼が魂の欠片を探すというストーリーの発想自体はとても面白いし、「がんばっても報われるとは限らない」世界へのアイロニーはとても印象に残った。しかし、そんなに長くもない舞台で、間延び感が否めなかったのは何故だろう?もう少し、脇へそれる物語を付けても良かったのかも知れないし、もっと観客の心情に入ってくる場面を作っても良かったのかも知れない。しかし、役者の演技は楽しめた。石を拾う鬼役の緒方さんや橋本さんの台詞、立ち振舞はベテランの良さを感じたし、外村さんの若い鬼のキビキビした動きや表情は素晴らしかった。あまり目立たないけど笹井さんの演技も素敵でした。次回作に期待します。
硝子の獣
雀組ホエールズ
「劇」小劇場(東京都)
2018/06/27 (水) ~ 2018/07/08 (日)公演終了
満足度★★★★
重いテーマではあるけれど、人の感情の動きをメインにしていたので、見応えのある物語だった。それでも重いだけではなくて、涙を誘う台詞、演出で観客席の中は涙を拭う人、すすり泣く音があちこちで聞こえるような盛り上げがある舞台だった。個人的にはシンプルな舞台美術が良かった。青の照明に綺麗に映えていたと思うし、シンプルな美術を役者の演技が補完していたと思う。役者の演技は岩本普奈さん演じる友崎清美の憎悪の表情が印象的だった。感動したい方にはお勧めする作品。
正しい顔面のイジり方
スマッシュルームズ
シアター711(東京都)
2018/04/04 (水) ~ 2018/04/08 (日)公演終了
満足度★★★★
ゲネプロを観覧。最初、予想していた女5人のそれぞれの物語、背景の話ではなく、あの物語ね。ということが前半を終わったところで判明。役者さんも熱のある演技で、それなりに良かった。でも、ラストシーンは私はいらないと思う。タイトルに引っ張られてるのか、脚本家の意図がそこに有ったのかは計り知れないが、そこまで紡いできた重い雰囲気が一気に潰れた感じがした。少し、残念な後味でした。
東京30
ThE 2VS2
OFF OFFシアター(東京都)
2018/02/09 (金) ~ 2018/02/13 (火)公演終了
満足度★★★★
楽しめた観劇になりました。各演目の中でもそこここで笑わせて頂きました。長橋さんの熱というか、一所懸命さというか、暑苦しさというか。そんな長橋さんとクールな東さんの演技がギャップとなって見応え感があって良かったです。
舞台自体ではないのですが、フライヤーと共に配られたパンフレット(というかマガジンというか)。とても力作で、これを読むだけでも相当な価値があるんじゃないかと思います。
また各幕の終わりにされるポーズ。ちょっと無機的で、無感情的で、個人的にとても気に入りました。
【ご来場ありがとうございました!】熱海殺人事件「売春捜査官」
稲村梓プロデュース
サンモールスタジオ(東京都)
2017/01/31 (火) ~ 2017/02/05 (日)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2017/01/31 (火)
凄かった。今まで観た中で最高の「売春捜査官」でした。時間を感じさせない2時間の公演でした。またの再々演を期待しています。
愛(かな)しきは
劇団だるま座
TACCS1179(東京都)
2016/09/09 (金) ~ 2016/09/14 (水)公演終了
満足度★★★★
戦中、戦後の舞台セットが素晴らしかったです。
まず舞台セットがとても凝っていて、終戦あたりの雰囲気がとても良く出ていました。古物を集めたり、作ったりで大道具、小道具さんが苦労されたんだろうなぁと思います。馬鹿一の部屋の石。最初、本物かどうかがとても気になっていて、そちらの方に気を取られてました。(本物でしょう。)
物語はと言えば、戦前、戦中の「お国のため」「神国日本」の風潮が父親の言動に表されていて、コミカルに描かれていたのですが、やはり「哀れ」さを感じました。対して、銀役の原章子さんの演技は親を思う時代を超えた「愛」が描かれていて、思わず涙することも。素晴らしい演技でした。
欲を言えば、娘が敵国の子をもった世間体の悪さから来る苦しみ、今までの観念を破壊する事実、それに対してどこの国の赤ちゃんにでも感じる無垢な「愛」とのギャップ。そのギャップが主人公の父親を苦しめる姿に反映されていればもっと良かったかな?と思いました。
Infinity
ハグハグ共和国
萬劇場(東京都)
2016/09/07 (水) ~ 2016/09/11 (日)公演終了
満足度★★★★★
文句なく感動
終末医療を扱うホスピスの物語。自分は父親のホスピスを経験しているが、こんなに暖かい、生を感じるホスピスって存在するのだろうか?自分の命を知っている患者が生を理解し目一杯生きる。そんな患者たちを理解し、患者たちの生をより良いものにしようと努力する医療スタッフと近親の人たち。感動の物語でした。舞台を通して何度も涙し、周りからもすすり泣きや号泣をこらえる息遣いが感じられました。
ふと自分を顧みると、今日を目一杯生きているのだろうか?過去に囚われ、未来に気を取られて、今日を大事に考えていないんじゃないかと考えさせられる舞台でした。ありがとうございました。
オムニバス of Oi Oi vol6
Oi-SCALE
駅前劇場(東京都)
2016/08/30 (火) ~ 2016/09/04 (日)公演終了
満足度★★★★
Aプログラムを観覧
「オカルト」をキーワードに4本の作品のオムニバスだったのだが、わたし的には「ボクノアト」「増殖」「風立ちぬ」と本編前の「怖い話」でオカルトの4本だったかなって印象。最後の「KV-201XR」はオカルトというよりSFノスタルジーといったところか。それぞれが違うテイストで楽しめたオムニバスでした。
ビッグマウス症候群
劇団フルタ丸
「劇」小劇場(東京都)
2016/05/25 (水) ~ 2016/05/29 (日)公演終了
満足度★★★★
意外によく出来ていました
ビッグマウス症候群というタイトル、そして舞台の始まりから、罹患している患者の個人の悩みにフォーカスした、しかしコミカルな舞台かと思ったが、意に反してストーリーがしっかりしていて、見応えがありました。楽しめた舞台でした。
余計者
teamキーチェーン
d-倉庫(東京都)
2016/05/18 (水) ~ 2016/05/23 (月)公演終了
ユーカリ園の桜
BuzzFestTheater
ウッディシアター中目黒(東京都)
2016/03/09 (水) ~ 2016/03/13 (日)公演終了
満足度★★★★★
感動しました。
前すすむさんの演技、キャラクターは最高ですね。特に、六車正一の名前の説明の下りなどは、もはや舞台の一つの見せ場です。
ストーリーは皆さんが仰るように、児童養護施設「ユーカリ園」にいる一人ひとりが持つ困難、苦しみが描かれていて、少し詰め込み過ぎの感があったものの、心に訴えかけてくるとても良いストーリー展開でした。とても感動しました。
一つ要望を言えば、主人公である知的障害があり、尚且つ、児童養護施設の入所年齢を超えようとする若者が直面する困難や現実について、もう少し、訴えてくれてたらなぁと思いました。
また芝居の最後、桜の花びらが舞い散る演出も感動を盛り上げる良い演出だったと思います。
最後に、ユーカリの花言葉、「新生」「慰め」「思い出」「再生」。とてもいい花言葉ですね。覚えておきたいと思います。
台風の夜に川を見に行く
マニンゲンプロジェクト
「劇」小劇場(東京都)
2016/01/13 (水) ~ 2016/01/17 (日)公演終了
満足度★★★★
あまりにも悲惨。
掌に、千円札の代わりに吐きかけられた唾。それから始まる悲劇、哀しみ、苦しも。マリーさんのあまりにも不幸な、無情な生涯がずっと後を引く舞台でした。人生ってこんなにも苦しまないといけないのか?そんなことを自問自答する帰路になりました。 更に、登場人物の誰もが背負った傷、苦痛。 重苦しい2時間でした。
わかれ道のリテラシー
9-States
小劇場B1(東京都)
2015/12/09 (水) ~ 2015/12/13 (日)公演終了
満足度★★★
避難所のようなところ
過去の嫌な思い出や辛い出来事から逃げてきた人たちの避難所のようなホテルラポールでの物語。ホテルでの人間関係。会話。そしてある事件から、それぞれが実生活に戻っていくという、それがわかれ道なのかなぁ。と。
やさしい森の雨
立体再生ロロネッツ
参宮橋TRANCE MISSION(東京都)
2015/12/02 (水) ~ 2015/12/06 (日)公演終了