真説・春琴抄
あかね色
新中野ワニズホール ( Waniz Hall )(東京都)
2018/03/21 (水) ~ 2018/03/25 (日)公演終了
満足度★★★★
初日を観てきました。
まず客席入って、斬新な美術に圧倒。
そのひとつひとつに、考えられた意味のこもった舞台美術が、すでに春琴抄の世界を表していました。
そしてはじまって、役者さんたちの作り出す濃厚な空気に圧倒。
最後に、クライマックスのシーンの美しさに圧倒。
圧倒され、前のめりになって観入ってしまった1時間でした。
1時間という短い時間の中に描き出された、登場人物たちの肉体と情念の絡み合いも濃密な作品です。
どんなバイオレンスな作品なのだろう、と観る前はドキドキしていたのですが。
怖いけれど美しく、濃厚だけれど純粋で。
聖と邪が混ぜ合わされた舞台は、たしかに美であり、芸術でありました。
弁当屋の四兄弟【平成二十九年版】
スプリングマン
シアター711(東京都)
2017/04/12 (水) ~ 2017/04/16 (日)公演終了
満足度★★★★★
16日の昼公演を観てきました。
スプリングマンは初観劇です。
どこにでもありそうな家族経営のお店の、どこかにいそうな兄弟と、その仲間たちの姿、それぞれ抱えた問題がコミカルに、ときどきヒヤヒヤさせられながらも、日常ありそうな雰囲気そのままに展開していくのが、感情移入しやすく楽しめました。
激しく劇的なシーンは多くないのに、最初から最後まで舞台に目が惹きつけられて、観ながら自分も弁当屋の一員になった気分で、兄弟たちと一緒に笑ったり泣いたりするのが心地よかったです。
六畳の居間の雰囲気と劇場の感じがぴったりでした。実家にいるような安心感。
四兄弟がいつまでも仲よしでありますように!
個人的に、四兄弟の中では次男推しです。