鮎の観てきた!クチコミ一覧

1-2件 / 2件中
ライン(国境)の向こう【ご来場ありがとうございました!次回は秋!!】

ライン(国境)の向こう【ご来場ありがとうございました!次回は秋!!】

劇団チョコレートケーキ

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2015/12/17 (木) ~ 2015/12/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

現実的過ぎて泣きたくなるフィクション
確かにフィクションですが、年表を見てもあり得過ぎて怖くなりました。日本では結局そうならなかった、ってだけで、実際にあちこちで起こってることなんですよね。国境も、思想も、目には見えないのに、何よりも強く人を動かすのだなぁと、泣きたくなりました。
この団体さんは、思想の押し付けも、泣かせどころの押し付けも感じないのに、考えさせられるし泣かせられるのが、好きです。

サラエヴォの黒い手【ご来場ありがとうございました!!】

サラエヴォの黒い手【ご来場ありがとうございました!!】

劇団チョコレートケーキ

駅前劇場(東京都)

2014/06/11 (水) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

美しくて、痛々しい
いつもこの劇団さんは、正しいとか正しくないとかそういう判断を挟む余地のない歴史を観せてくれる。
人間の情熱が向けられるのは結果ではないのだなぁ、と胸が熱くなります。
今回も、みんな、自分の国のために、戦っていて
結果的に何が起こって、その行動が正しかったのかどうかは、何年もあとの歴史を学んだ人が判断するのでしょう。
学ぶべきは、勝者の歴史のみではない。
この劇団さんの舞台は、みんな観ればいいのに、と思う。今回も思いました。

ネタバレBOX

部屋に一人になった大佐が、地図をくしゃくしゃにしていく音。思わず祈りを口にした時、固く握った手が色を失くして白くなっていく。このシーンが、大好きでした。映像では観られない、舞台の魅力。

このページのQRコードです。

拡大