ミズネコの観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
十七人の侍

十七人の侍

企画演劇集団ボクラ団義

CBGKシブゲキ!!(東京都)

2015/11/20 (金) ~ 2015/11/29 (日)公演終了

満足度★★

あと1時間短くできないの?
長い。とにかく長すぎる。くどい言い回し、同じパターンの繰り返し、それを削ればいくらでも短くなりそうなもの。せめて1時間45分だったら不満は相当減ります。
毎度のことになってきてるからか、ボクラ団義は長いからと常連客が甘やかしすぎ。久保田さんは甘えすぎ。

ネタバレBOX

上演時間の告知がTwitterで公演初日で2時間45分!遠方割を実施しているにしては配慮がなさすぎ。拘束時間が1時間違ったら使える交通機関も変わります。宿泊の有無も出てきます。地方出身のメンバーが多い劇団のくせに、そういうことにどうして考えがいかないのか?お客さまのためと謳うなら根底から見直して下さい。
この演目ではありませんが、以前地方から観に来た友人が最後の20分位を観られずに劇場を出ました。途中で席を立たれる方は自分もたまに見かけますし、そういう無念な思いを少なからずさせていることに少しは罪悪感感じませんか?
全編殺陣芝居、そこは言葉通りだとしてそれを2時間45分続けるキャストの負担が心配です。それでなくても殺陣が出来る人ばかりでもないカンパニーで、殺陣師としての沖野さんの心労も絶えないことでしょう。
また、本公演なのにメンバーが全員出演していないことも気になります。客演がある大神さんはともかく、糸永さんは何故出演させて貰えないのですか?ご自身の事情だとしたら仕方ないことですが、それでも劇場でスタッフとして笑顔で対応して下さる糸永さんを見てとても悲しくなりました。新しい子に恨みがあるわけでもないですが、新人さんが立つよりも昔からのメンバーをもっと大切にして欲しいです。
それと公演初日に販売物が揃わないのもいい加減どうにかなりませんか?ゲネ写真の販売、それ自体も「ああ、金儲けに走ったな」としか思えないので興醒め。そして、公演半ばに売り始めたということは初日や早い段階で1回だけ来たお客さんは買えなくても気にならないってことですよね。
これだけ文句を言うなら来なければいいのにと、これを見たら思うことでしょう。
自分がボクラ団義を観に行くのは推してる役者さんが外部に客演しないから仕方なくです。(客演の佐藤さんも近年他の団体に出演してないですし)
オファーを断ってるのか、オファー自体がこないのかは知りません。こないとしたら同じパターンの演出と、主人公級がいつも同じでそれ以外はアンサンブルレベルでしか出演させていないから目に止まらないとか、そういう話でしょう。
ここで言う外部は完全に外の公演です。ACRAFTやENGは久保田さんのセカンドハウス的な、本公演以下の公演でお話にならない。
大神さんのKAKUTA、高橋さんのGENKIプロデュース、春原さんの6番シード、沖野さんのヘロヘロQカムパニー、こういう外部公演が増えてくれたら安心して観に行けるのに。そしてボクラ団義の長くてワンパターンな舞台も観に行かなくて済むのに。
長いでマイナス、ヒロインの子が声が小さくて聞こえないことがストレスでマイナス、公演半ばにゲネ写真の販売を開始したことでマイナス。舞台のセットや衣装は良いし、齋藤彩夏さんや宮島小百合さん七海とろろさんは新しい一面が見られて好印象。曲も良かった。
沖野さんの殺陣の見事さは相変わらず素晴らしい、ただ手付けがいくら良くてもそれを100%再現できるわけでもない。得手不得手は仕方のないことですが、他の方も書いていた通り全く刃がかち合わない距離でのSEなどが目立ち、これもまた勿体無い印象。それで無理して怪我でもされえたら困るけど、でもボクラ団義の殺陣が出来る人たち(竹石さん、添田さん、福田さん、内田さんあたり)だけだったらもっと迫力と安心感があるでしょうに。
自分の大好きな役者さんが怪我が原因で引退しました。今回くれぐれもそんなことが起きないように、それだけは本当に祈ってます。
安心して観られない殺陣芝居はやってほしくありません。
義経ギャラクシー

義経ギャラクシー

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2015/11/18 (水) ~ 2015/11/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

楽しい!それが一番
歴史に疎く、文学もあまり縁がないので骨子の部分はあまり理解できていないと思う。999も微妙に世代ではないし。その辺に詳しければもっと楽しいことだろうと思いましたが、そうでなくても十分楽しかったので満足です・笑
こと殺陣において、エクスクエストさんを知ってしまうと他所の殺陣芝居は物足りなくなってしまう。高田さんの長物の捌きの見事さに惚れ惚れしますし、トクナガさんの力強さと素早さは圧巻です。
塩崎さんは今回はアクション部分は省エネでしたが、醸し出すオーラがまた常人を超えていて魅力的でした。
静御前のなしおさん、なしおさんは観る度にハマっていっている自覚があります・笑
W静御前の演出も面白かったです。
舞台装置のないリングにキャストと照明さんと音響さんが描き出す舞台がこんなに美しく楽しいのはエクスクエストさんの底力。行けるものなら4面制覇してみたいものです。

ネタバレBOX

※自分が行った時は高田さんが喉を痛めてらして、それがどうにも観てて苦しかったです。聞き苦しいではなく、お辛そうだな、と。ただ、例えば初めてご覧になる方には多分単純に「聞き取りにくい」になってしまうでしょうし、それは勿体無い。
連日の公演で皆さま消耗も激しいとは思いますが、どうかご自愛下さい。
アンソロジー

アンソロジー

ACRAFT

笹塚ファクトリー(東京都)

2015/07/01 (水) ~ 2015/07/05 (日)公演終了

満足度

価格に見合わない
笹塚ファクトリーで4500円も払う価値がある舞台なのか、主催者は考えるべき。
物語に引き込まれることなく過ごす約2時間は苦痛の一言。
一部キャストの力量が高いだけに、学芸会レベルのキャストとの差が歴然。進行も久保田さんの定番の運びで、何かの作品で見たことがある展開や演出が続く印象。

ネタバレBOX

とにかく物語進行の女の子の棒読みレベルが見るに耐えない。
カスミ、春玲の二人ももう少しなんとかならないものか。
大友さんは新たな一面を見ることができて良かったし、福田さんも悪くなかった。お二人の夫婦役は睦まじくて素敵だった。
二木さんも落ち着きがあって、額田王は安心して見ていられた。
殺陣は個人差が大きい。添田さんはさすがに刀捌きも身のこなしも素晴らしい。しかし、本役?ではお笑いパートを一身に背負っていて、果たしてその要素は必要だったのか疑問。良い役者なだけに、使い方が勿体無い。
とにかく土屋さんが圧倒的で、独壇場レベル。福地さんも良かったけど、やっぱり活かしきれてないんじゃないか。

表題にも挙げたが、この作品で4500円取るような団体がのさばったら、小劇場演劇に未来はない。このキャスティングだったら、もっとまともな作品を見たかった。脚本自体も、自分は面白みをあまり感じなかった。

このページのQRコードです。

拡大