Cの観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
鬼泪 〜激情編〜

鬼泪 〜激情編〜

カプセル兵団

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2017/03/04 (土) ~ 2017/03/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

人とは何か、鬼とは何か。
演劇を観ていると、観るだけの物語と語りかけてくる物語とに出会います。カプセル兵団さんは、後者。役が役に語る言葉の数々が、スッと入ってきます。そして、優しい言葉たち。
誰かに必要とされたい、自分の産まれてきた意味、考えることもあると思います。今回の舞台は、そこにそっと語りかけてくれる。

迷っている方は観て欲しい。2時間20分と長丁場に思えますか、スピード感のあるシーンも多く、笑いもあり、引き込まれ、いつの間にかその時間は経っています。長いとは思わせません。
傾斜もあり、どの席からでも見やすい劇場です。
どの役にも見所があり、パフォーマーさんの身体表現にも注目。なので、リピートしたくなる舞台なんです。

ネタバレBOX

描いているテーマの重さ。なので、100%のハッピーエンドはきっと嘘くさくなる。悲しいけれど、辛いけれど、きっとこれ以上にこの作品に合うエンドはないと思います。
『さようなら』
この言葉が、こんなにも重く深く感じたことはありません。

『無名』と呼ぶ夕姫の声の優しさ、
鬼の優しさと可愛さと強さ、
それぞれのキャラクターの想いと選択。

この作品に出会えて良かった。
「最悪のメタファー」

「最悪のメタファー」

ポンポンペイン

小劇場てあとるらぽう(東京都)

2016/12/21 (水) ~ 2016/12/25 (日)公演終了

満足度★★★★

この舞台は、1回目は圧倒され、2回目に内容をじっくり考えられる舞台だなと思います。幸い、AB班2つあるので、どちらも1回ずつで楽しめます。同じキャラクターを、性別まで異なる他キャストが演じる、その違いを楽しむ。そうそう見れません。
そして、主催の湯口さんの演技は優しさと鬼気迫るものがあり、演技の幅の広さを1つの舞台で観れます。他メンバーも、与えられた文字を纏い、それぞれがそれぞれなりに演じる。
それだけでなく、途中面白い所がちょこちょこ……よりは頻度高めに入って来て、楽しいです。

七つの大罪を、人間を深く掘り下げた作品。

ネタバレBOX

劇中劇は好きです。
でも、1回目はその後の怖い演技や内容に感化され、内容をうまく咀嚼できませんでした。何度も見る予定にしてよかった。

ラストシーン、あれは、殺された後に見る夢?
ラクリーメ・ロッセの読書会(6日昼追加公演)

ラクリーメ・ロッセの読書会(6日昼追加公演)

もじゃもじゃ頭とへらへら眼鏡

ラゾーナ川崎プラザソルなど(神奈川県)

2016/11/25 (金) ~ 2016/12/06 (火)公演終了

満足度★★★★

読書会という名の会話劇
そこにはいないかの人、そしてその人の持っていた本をめぐるお話。
公演初日は、通常公演で使用される劇場を使用しての公演。ですが、別日は同じ役者で別の会場での公演。劇場ではない場所でも。設備は会場のものを使用し、小道具は必要最低限。きっと、会場それぞれでの違いがあるでしょう。
そして、会話劇。一人一人が個性が強いキャラで、最初から全面にそれが出ているのは1人だけど、それぞれ徐々に強さが出て行く。逆に、一貫している者もいて、それぞれの役者さんの技量が強く出る作品だと思います。音も最低限。場を作るのは、役者さんの技量のみ。
役者さんって本当に凄いなというのが感じられる作品です。

ネタバレBOX

ただ、役柄的に主人公への感情移入が難しく、さて誰へ移入しようかと思った時、かなり意見が分かれると思う。そして、それなりの候補1人の登場が少し遅いのが難点。
炎の60分シリーズ 4本立て一挙公開祭り

炎の60分シリーズ 4本立て一挙公開祭り

カプセル兵団

ワーサルシアター(東京都)

2016/09/15 (木) ~ 2016/09/26 (月)公演終了

満足度★★★★★

リンクする
映画魂、刑事魂、バーニンガイ、プリティモモ、この話のリンクの仕方が面白く、全部を見て繋がる感覚を楽しめます。勿論、1本ずつでも楽しいですが、繋がる感覚はまた別の面白さです。
ヒーローショーは、某後楽園のあの場所を知ってる方にはより楽しめると思います。シチュエーションコメディと言うだけあって、話の展開が次々に転がっていく。現場で活躍する皆様の強さも見ることができます。
熟年ver、それはそれでまたもう面白い。見れてよかった。

ココロコロガシ(26日完売!)

ココロコロガシ(26日完売!)

カプセル兵団

ワーサルシアター(東京都)

2016/06/16 (木) ~ 2016/06/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

独特の表現方法
カプセル兵団のビジュアルイマジネーションは、観てる人にとても分かりやすくそして表現の幅が広がるのを感じます。
舞台での表現の域を越えていて、パフォーマーの方々のダンスや動きにより、作品の世界にのめり込む。
音響や照明の効果も凄いです。

雨宮監督は普段映像だから舞台はどうかと思っている方も、カプセル兵団だからそこできる脚本なのだと、是非見て欲しいです。

そして、日替わり座長。
最強過ぎる方々が日替わりで、多くの方々のココロを転がします(笑)
日替わりだからこそ、その日その一回を楽しめる公演です。

月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2015/09/27 (日) ~ 2015/10/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

観ている側も月打される
主人公が異なる両バージョンを観てきました。
月光も天道も、二人の演じ方の違いも楽しめます。
でも、ちゃんと月光だし天道なんですよね。
他のWキャストの方も同様です。

原作通りの台詞も、舞台ならではの台詞も、原作と比べても楽しめます。
好きなあのシーン、ま毎回涙します。

そしてゲストシーン。
嬉しくて、そして懐かしかった。

また行くのが楽しみです。

WonderHoney

WonderHoney

teamFrogMan

d-倉庫(東京都)

2015/04/02 (木) ~ 2015/04/06 (月)公演終了

満足度★★★★★

世界観
小劇場のミュージカルは初めてでしたが、とても楽しめました。
皆様それぞれとってもかわいい。
そして、歌も素敵でした。
座長の歌唱力が圧巻です。座長のシーンすごく好きです。
DVD予約しました!

ネタバレBOX

殺陣がメインになっていた、桃太郎の世界。
あの中では異質な存在かと思います。
でも、あのシーンがあるから他がかわいいかわいいだけではない気もします。
ただ、話の流れがあそこで切れてしまうのが残念。
本読み二人の語りはありますが、初見だからでしょうか、繋がりを見つけるのが難しかったです。
GHOST SEED

GHOST SEED

カプセル兵団

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/02/26 (木) ~ 2015/03/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

悲しく愛しい物語
人形と人間、世界樹が守る世界。
人のことを思う。
それが行動理念であり、誰かを傷付ける気持ちなんてないのに、こんなにもぶつかってしまう。
あらすじにあるように、善人しかいない世界でした。

ラストシーン、涙が止まりませんでした。

このページのQRコードです。

拡大