arugoの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 208件中
大きな泡の巣の中で

大きな泡の巣の中で

ハグハグ共和国

萬劇場(東京都)

2024/11/07 (木) ~ 2024/11/10 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

舞台上の空間的にも、物語的にも密度が半端なかった。
萬劇場の舞台上に20人以上がいるのに全ての進行が本当にスムーズで、それだけで感動してしまった。
ダンス、歌、殺陣、全部盛り。これだけ盛り込んで100分程度の上演時間。
入口の飾り方から、受付、入場、着席後の前説アナウンス、本当にね、手作りの温かみがありながら、行き届いてる団体さんなんですが。そのうえで、芝居の質もね、本当に高いんです。

今作は決して難解すぎるわけじゃないけど、押し寄せる密度を浴びせられる感じが強く。
自分としては、かなり詩的、散文的に感じたんですが、テーマパークを体感する感じってのも、そうだと思った。
全体的には楽しいテイストに覆われてます。
ただ、ハグハグさんは物語の真相に、残酷さ、切なさがあって。
そこに創作で寄り添うような作風とゆうか。

本当に密度がある芝居なので、一回でも十分楽しめますが、リピートすることで見えてくるものも本当に多いので、出来ればリピート出来る環境で観てほしいなって思います。

ネタバレBOX

マルチエンディングは、同一のエンディング(真相)の視点を変える感じです。
エンディングを観ることで芝居全体の見え方は変わるけど、エンディングによってハッピーエンドがバッドエンドに変わったりはしません。
ただ、一回エンディングまでみてからもう一度本編を観ると、マルチじゃない部分にある、色んな要素が浮かび上がってくると思う。
トモダチガーデン

トモダチガーデン

壱劇屋

「劇」小劇場(東京都)

2024/11/07 (木) ~ 2024/11/10 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

初めての壱劇屋大阪本隊。思ってたよりも尖がった芝居だなって。
実際に自分にそういう時期あったのですが、孤り沈んで一日中テレビばかり観てる。いい歳してEテレ。
そんな時に観た夢みたいな芝居だった。

パントマイムをパントマイムって感じで出してくる芝居って久しぶりに観た気がして新鮮だった。
色んなアイデア、身体表現を、「劇」小劇場で観るのは、すんごい没入感ある贅沢でした。

ガラクタ

ガラクタ

MCR

OFF OFFシアター(東京都)

2024/10/30 (水) ~ 2024/11/03 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

面白かった。とにかく楽しい空間だった。半分はイベントとゆうか、フェス。でも、やっぱり演劇。
どこまでが台本でどこからがアドリブか、わからなくなって最後はライブでした♪
自分は日が浅いけど、それでもめちゃくちゃ楽しい空間でして。
長く追ってきた人には、楽しいだけじゃない色んな想いが坩堝になったんじゃないかしら。
これからもMCRさんには、期待しかないです。

かみ

かみ

中野坂上デーモンズ

ときわ座(東京都)

2024/10/23 (水) ~ 2024/11/03 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

松森モヘーさんの芝居は癖になるところがあって。
おそらく個人ユニットとしてなんだろうけど、かつての劇団名を復活させた公演。
自分は、モヘーさんの芝居って決して変なことをしようとしてるわけじゃなくて、その時の、想いだったり疑問だったり関心だったり、誠実に色々と試行錯誤して表現されてるように感じてます。

今年で閉じる、ときわ座とゆう唯一無二の空間にモヘーさんが見つけたのは現代の家族で。
場の力、役者の力も合わさって、極まった家庭劇に結実してた。
カオスにトリップしていくとゆうよりは、普通に見入ってしまう。
人の中のカオスを想像する感じ。面白かったです。

憂鬱なロケット

憂鬱なロケット

友池創作プロジェクト

「劇」小劇場(東京都)

2024/10/23 (水) ~ 2024/10/27 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

友池さんの作品は、構成力とミザンスの良さに毎回感心します。
今作は舞台上で過去と現在が交錯するのですが、とてもスムーズで、ミステリーの種明かし的なラストまでお見事。
必ずしも演劇畑の人だけに留まらないキャスティングにも感心させられることが多くて、今回も良い座組でした。
急遽の代役(初日のゲネ後に、初日中止、そこからの代役)だった、えなえさんは、言われなければそんな中での出演だったとは思えませんでした。

8hのメビウス

8hのメビウス

ウンゲツィーファ

スタジオ空洞(東京都)

2024/10/18 (金) ~ 2024/10/27 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

今の、時代のいち風景が確実に描かれていて。
それでいて2時間半弱、退屈にさせることない、良い芝居でした。
広くはないスタジオをフレキシブルにめいいっぱい、色々と頑張ってるなあって思いました。

大正元禄ロックンロール家族1926

大正元禄ロックンロール家族1926

エリィジャパン

吉祥寺シアター(東京都)

2024/10/18 (金) ~ 2024/10/22 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

北海道夕張市。当時、炭鉱の町。そこから観た大正史。
生歌に生演奏に歴史。
最初は気軽に観てたんだけど、なかなか厚みのあるお芝居でした。

陽光

陽光

劇団ヅッカ

王子小劇場(東京都)

2024/10/17 (木) ~ 2024/10/20 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

考えるよりも感じて観る芝居は、意外とクラシックなそういう芝居へのオマージュ的になりがちだけど。
こちらはモチーフや細部への気配りが、現代的にアップデートされていて刺激的でした。

「籠女の禽」

「籠女の禽」

こらーめす

シアターシャイン(東京都)

2024/07/18 (木) ~ 2024/07/21 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

自分の人生で、”おっぱい”って言葉を一番聞いた時間だった。何回聞いたか数えきれない。
前半は、おバカな青春喜劇なんですが。
急転直下の後半は人間の暗部に飲み込まれます。
この落差が……どちらの見せ方も巧みなだけに、落差が本当に強烈だった。

あちこち痛いんだよ

あちこち痛いんだよ

キドキカク

OFF OFFシアター(東京都)

2024/10/17 (木) ~ 2024/10/20 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

旗揚げ公演らしく。とても熱のある芝居だった。
オフオフでやるには出演者数も多く、舞台美術も色々と凝っていて、もう一回り大きい舞台でやったほうが手狭に感じなかったかも。
物語的にも、色んな演劇的な演出にしても、思いついたことやれることを全部やってみる、みたいなところは良いと思った。
必ずしも主人公に共感出来たわけではないのだけど、物語のクライマックスのヒロインのタイトルを含んだセリフは響くものがありました。
そこで幕が下りないところも、悪くなかったなって。
役者陣は、みんな素晴らしかったです。

ビッグ虚無

ビッグ虚無

コンプソンズ

駅前劇場(東京都)

2024/10/16 (水) ~ 2024/10/20 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

サブカルネタ、ネットミーム的な時事ネタ。
これらを剥ぎ取ったとき何が残っていたか?
虚無が描けていたとも思えませんでした。
刹那的にそれなりに起伏はある。
それなりに破天荒な展開や役者の力を楽しむことは出来たのですが、驚きや気づきは無かったかな。
総合的には水準以上だとは思います。
楽しめたのですが、期待のハードルを上げすぎたのかもしれません。

アワ・マクベス

アワ・マクベス

老若男女未来学園

スタジオ「HIKARI」(神奈川県)

2024/10/03 (木) ~ 2024/10/06 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

純文学を同人で書いていた作家が、売れ筋の作品を書いて、一瞬売れてアニメ化もされて、消費されて落ちぶれて、もう一回朝を迎える話。
古本屋で出会ったちくま文庫のマクベス。マクベスの展開やセリフ、キャラクターをなぞりながら、現実とマクベス世界を重ねる感じで、お話は進みます。
遊びゴコロもたくさんあって、割と静かめな会話シーンが多いのだけど、飽きることなく観られました。
ガチガチのシェイクスピア観たい人には違うだろうけど、シェイクスピアなんて興味無しって人でも見られる仕上がりで。
これ観て、マクベスに興味持つ人もいると思う。
なかなか照明も凝ってました。

汎愛奇譚集

汎愛奇譚集

木村美月の企画

下北沢 スターダスト(東京都)

2024/03/01 (金) ~ 2024/03/17 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

下北沢っていう演劇の街でも、一公演30分1000円っていうのはフォーマットとしても、まず無いですよね。
お金をかけた舞台美術や衣装でとはいかないけど、生の役者の芝居を間近で観るって醍醐味は十分に味わえました。
3作品とも観ましたが、それぞれに趣向があって面白かった記憶。

白魔来るーハクマキタルー

白魔来るーハクマキタルー

ラビット番長

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2024/09/26 (木) ~ 2024/09/29 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

あらかじめホラー、スプラッター要素アリってアナウンスあったので、それなりに覚悟して行ったのですが、それでも凄惨な描写に息を飲む壮絶さでした。
自分は、メルヴィルの白鯨を思い出したりしたんですが。
生と死、善性って何だろ?、正気と狂気。
ただ、怖いだけじゃなくて、色んなこと考えられる深みもあると思います。
凄い芝居だった。

リバースヒストリカ

リバースヒストリカ

sitcomLab

ザ・ポケット(東京都)

2024/07/09 (火) ~ 2024/07/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

この演目も何度となく観てるんですが、この公演も面白かったです。
おまけのスペシャルカーテンコールが、ガチに格好よくて、おおって思いました。

ロックンロールは死なないが君は死ぬ

ロックンロールは死なないが君は死ぬ

(劇)ヤリナゲ

SCOOL(東京都)

2024/09/20 (金) ~ 2024/09/22 (日)公演終了

実演鑑賞

自分はやっぱり一人芝居は、その役者目当てで行くものでして。
その立ち位置でみると、センターに置かれたボックスから顔だけ覗かせて2時間やるってのは、いくらなんでも……でした。
このノベルゲームのような演出を全編で主体的にやるって判断は、わからない。
一部とか、もう少しわき役として持ってくるなら兎も角。
いっそ、演劇じゃなくてスマホのアプリゲームとして作ったほうが良かったのではって思いました。

一人の女性の死まで描いた脚本はなかなかで、(顔だけとは言え)演者さんの熱演は素晴らしかっただけに残念だった。

かげきなデイリープレイス

かげきなデイリープレイス

演劇集団イヌッコロ

ザ・ポケット(東京都)

2024/09/18 (水) ~ 2024/09/22 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

駄洒落でしかないけど、ヤクザとヤクシャは確かに同じ語感だなって。

演劇集団イヌッコロは、役者仲間の草野球チームから発生した団体で。
作・演出の佐野瑞樹さんは、”羽仁修(はにしゅう)”として、長年覆面作家でやってきました。
(自分は正体を知らずにファンになった一人です)
今作は、正体を明かしてから初めての、イヌッコロ本公演での新作公演にして、一応、イヌッコロ・フィナーレ作品。

笑えるシチュエーションコメディとしては、知る人ぞ知る団体で、定評があります。
今作は、イヌッコロを観てきた人にとっては、琴線に触れる場面やセリフが散りばめられているのですが、それに溺れることなく、単体の作品として今まで以上にダンスや殺陣も盛り込んだ一大エンタメ・シットコムとして快作でした。

勘違い、スレ違いは名人芸で、どんどんと笑いの渦が大きくなっていくイヌッコロの芝居。
イヌッコロのメンバーは、みんなほんと個性的で面白く、客演の方々も素晴らしかった。

一応、ひと段落。
イヌッコロのみんなのこれからのご活躍、期待しております。

そして下北沢で我々は

そして下北沢で我々は

片岡自動車工業

ステージカフェ下北沢亭(東京都)

2024/09/12 (木) ~ 2024/09/16 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

片岡自動車工業さん、とてもパワフルで爽快で、お局ちゃんに続いて2回目の観劇。
きっと、リアルを反映させた、当て書き要素たっぷりそうなこの新人披露公演、めちゃ面白かったです。
新人の方も、若手の方も、ベテランの方も、作・演出の方も、みんな輝いてた!
東京でも人気出るかも!?
(ただ、なんとなく下北沢より、中野や池袋が似合うイメージ。いや、余計なお世話。スズナリ→本多と上がってください)

ソフトパワー

ソフトパワー

東のボルゾイ

中目黒キンケロ・シアター(東京都)

2024/09/11 (水) ~ 2024/09/15 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

とても良くできていて、ミュージカルでアングラ、確かに、でも、なんか品行方正に頑張って変なことしてるなって感じた。
もっと、底知れない、わけのわからないパワーを見たいとゆうか。

将来

将来

エトエ

SCOOL(東京都)

2024/09/06 (金) ~ 2024/09/07 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

ショートコント集。
自分は、コントと短い芝居の違いって基本無いって思ってるので、ショートショートのお芝居として観ました。
バラエティ豊かで楽しかったです。長編化してもいいんじゃってのもチラホラ。

このページのQRコードです。

拡大