jitutamasirahi の観てきた!クチコミ一覧

1-12件 / 12件中
ラクリーメ・ロッセの読書会(6日昼追加公演)

ラクリーメ・ロッセの読書会(6日昼追加公演)

もじゃもじゃ頭とへらへら眼鏡

ラゾーナ川崎プラザソルなど(神奈川県)

2016/11/25 (金) ~ 2016/12/06 (火)公演終了

満足度★★★★★

話に引き込まれた90分の作品
ラクリーメ・ロッセの読書会
あっと言う間の90分の作品
劇中にほぼBGMはなく(多分幕が下りてカーテンコール入る部分的な所ぐらいかな)、効果音もなく、本当に役者の力量に掛かっている作品になっています。
登場人物は6名中5人男性、1名女性で他には
名前だけのも含めるともうちょっといますかね。
それぞれの登場人物には本音と建て前があって、まず片方のみで話が進みますが途中からカミングアウト的な感じになり、その役の印象が替わっていく

また唯一の女性は本音的な所から入ってきたり
劇中で話される作品(登場人物達が読んだ1冊の本)についての分析もあり
男性的な物の考えや女性的な物の考えもあり

まあ話に引き込まれた90分の作品でした。

4か所で公演されますが、多分場所によって
舞台と客席の距離、客席の創り方等で
かなり心象も違うかと思うので1回観た方でも
楽しめるかと。
観ていない方は1回でもいいので観ていただきたいな

ガール・イン・ザ・ボックス

ガール・イン・ザ・ボックス

フィグス

【閉館】日暮里ARTCAFE百舌(東京都)

2016/10/21 (金) ~ 2016/10/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

初日観劇!!
最終的に伏線を回収していき
このタイトルの解明につながる
謎解き物とまでは行きませんが
ストーリーと登場人物から目が離せないそんな70分の作品です

作品を十分楽しめましたが
一般が800円
さらに早期予約特典で上演台本が付いてくるという
このコスパの良さ

むしろこんなにいい作品をこんなに安く観させていただいて
こっちが恐縮してしまうくらいな感じです

ネタバレBOX

日暮里ARTCAFE百舌という
自分的には初めての会場
客席が二面で残り2面が暗幕で覆われており
客席と暗幕の境目、暗幕と暗幕の境目
その3か所から出はけをするという初めての構造に
まず自分の固定概念を崩される会場の使い方がよかった

客席が最大40席とうことで最大限に会場を舞台上として使っていて
冒頭の各々の話が進んでいくシーンが止まっては
新しいキャストが出てきてシーンが始まり
最終的に全キャストが出てきて
話が始まる
会場全体を使ったシーンは特に印象的です

客席と舞台が同じ目線で
数十㎝前の所を役者が演じていて、目の前を通る
こうゆう舞台が好きなのを再確認しました

出演者も20前後の方が多いようでしたが
そのような事を感じさせず話にすっと入れるような演技で
70分という時間を感じさせない作品でした

早期予約特典の受け渡し用の引換券を会場前に渡していただき
終演後、その券と引き換えに台本をもらう
スタッフワークもきっちり出来ていて
とても心象がよい作品、団体でした
四則演算

四則演算

sugarless

ART THEATER かもめ座(東京都)

2016/10/20 (木) ~ 2016/10/23 (日)公演終了

満足度★★★★

初日観劇
好き嫌いが出てしまう作品ですが、役者の熱量により
作品に引き込まれます

ネタバレBOX

(集団asif~)の藤丸亮さんの作・演出で
やっぱり方向性的に重かったです

自分的には守里の双眸の方が
人を食べるという方がまだ現実味のない話でしたので
重くてもまだよかったですが

やっぱり重い話はあまり好きではないかな

ただ観劇した人と話したり、感想ツイートを見ていると
このような作品が好きな人もいる事を知り
いろいろな感性を持った人がいるんだなと再確認

重いだろうと予想はついていましたが
好きな役者の演技を観たくて観に行った訳で
当然観た価値は十分ありました

最後に他の方のコメントにも書いてありましたが
公演中ずっとエアコンが効いていなく
ちょっと暑かったかなという事と

自分は遅かったのであまり関係ありませんでしたが
開場の際の受付で準備等で問題があった事や
公演前の飲食禁止、携帯電話等のアナウンスをし忘れたなど
旗揚げでその初日という事を考えれば
仕様がないとも思いますが

そのあたりも事前にイメージして公演を打てると
いいかと思いました
炎の60分シリーズ 4本立て一挙公開祭り

炎の60分シリーズ 4本立て一挙公開祭り

カプセル兵団

ワーサルシアター(東京都)

2016/09/15 (木) ~ 2016/09/26 (月)公演終了

満足度★★★★★

4本うち1本だけ観ても楽しめる作品達
心象とするとカプセル=2時間を越える大作というイメージですが、今回演目は4本ありますが各々1時間と気軽に観れるのがよいのでは。
1時間作品といってもあっという間に時間が経っているとう感じで作品に引き込まれます。
またその1本だけ観ても十分面白いし、4本観たら観たで各々がリンクしているので、そこを観られるとより楽しめる作品です。

自分的にはおススメは
燃やせ刑事魂!ですかね

ココロコロガシ(26日完売!)

ココロコロガシ(26日完売!)

カプセル兵団

ワーサルシアター(東京都)

2016/06/16 (木) ~ 2016/06/26 (日)公演終了

満足度★★★★

結果5回観劇を楽しんだ作品となりました
初演は未観でDVDで見ました。
正直観劇の際の角度を変えるだけで新たな発見があり
非常に楽しめる作品で、結果5回観劇しました。

舞台と客席の距離が近く、
手を伸ばしたら届くような場所で演技されていますが
稽古を相当積んでおり、当然観ていてぶつかる事はありませんが
その演技、動きから来る風圧、空気の流れが感じられる作品です。

あとはこの公演もDVD化はされます。
しかしながらDVD化されたものと
実際観るのは当然印象は違います。
舞台は観る人が見る部分を自分で選べますが
DVDは既に撮影されたものでみえる部分は限られますので
この劇団、そしてこの作品未観な方には是非
観ていただきたい作品と思います。

ネタバレBOX

初演であった、波動砲のシーンがよかったのですが
今回はなし。この会場でやったら逆にわかりずらいかな。
超鋼祈願ササヅカイン 戦いの果てに

超鋼祈願ササヅカイン 戦いの果てに

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2016/02/03 (水) ~ 2016/02/14 (日)公演終了

満足度★★★★

開演2日目観劇
日替わりゲストのコーナーのトークがよかった

ネタバレBOX

カプセル兵団は「月光条例 -月光編-」 から観始め、自分は笹塚で初めて
月光条例以外の作品を観ました。(ゴーストシードはシアターグリーン)
月光条例2作は原作付でパワーマイムが多く、パフォーマーを多用して
表現していた作品を観てきた分、ササヅカインは方向性も違い、自分が
シリーズ初観劇という事で、若干物足りなさを感じています。
しかし、逆に言うと月光条例にはトランポリンやワイヤーアクションは無いわけであの場所であのアクションを観られるのが凄いです。

初日2日前に出演者の1人が怪我で降板するという事があり、作品を
観たところ代役もいなかったようで、観た後からすると
その役が抜かした物に変えているようでした。
そこを踏まえると、幕が上がるギリギリで、変更を余儀なくされたという事を
考えると、観ていてセリフのトチリや、どんでんのはけ方、きっかけもスムーズ感を感じられないところも、仕方がないのかと思いました。
今後よくなっていく事を期待します。

舞台奥へ(から)の出はけの引き戸の開け閉めの動きがスムーズではなく
中途半端に閉まってなかっていたり、気になります。

満足度は今後の期待を込めて。
十七人の侍

十七人の侍

企画演劇集団ボクラ団義

CBGKシブゲキ!!(東京都)

2015/11/20 (金) ~ 2015/11/29 (日)公演終了

満足度★★★

初日観劇
よかったと言っている人が多い反面
物足りないと言っている方もいて

次回観るのが初日から9回やった後の回なので
良くなっている事を期待して書きます

ネタバレBOX

まず驚かされたのが、あの傾斜のある舞台です。
あんな傾斜のある舞台でよく、怪我もなく動き回っているという感想です。

聞いてみたらあの舞台で実際稽古したのは初日の前日からという事
でした。それを考えると、
殺陣や動きにぎこちなさ(キレがなく確認しながらやっている感じ)が
あったのは、多少しょうがないのかなと思いました。
平坦な場所で動き出来ていても、いざあの傾斜で演じる事となると
怪我をしないようにとに集中し、確認しながらの殺陣になってしまうのかな

若干セリフが聞こえないところもありましたが、トチリは少なく
そこからは稽古を積んできた感はありました。

満足度は次回観る時は演者もあの傾斜に慣れて
切れのある殺陣を観れるのを期待しての点数です
月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2015/09/27 (日) ~ 2015/10/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

角度を変えると違った景色が
計5回観たわけですが3回目4回目上手、下手のでべそで
5回目楽日には上手張り出し舞台の一番前から観劇しました。

前回も書きましたが
舞台が客席側にせり出しており、そこに所せましと
キャラクター達が縦横無尽に動きますので
角度的に役者が重なっていて見えないところもありますが
席を変えるとそれが見え、また違った発見をしました。

特に角度変えてみると照明の演出に驚かされます。
シーンで言うと竜宮丸が出てきて、キャラクター達が
水柱に飲み込まれるシーンですが、4回目の観劇の際
シーンは知っていましたが、上手でべそで観た時
その部分だけ青く照らされていて、他の場所はそのままで
目の前にいる出演者がまるで水柱に飲まれているように
青く照らされているののがより鮮明にわかりました。

ゲスト出演の部分では、楽日にはサプライズがあり
とても楽しみました。

DVD化がとても楽しみな作品です。
みなさま公演お疲れ様でした。

ネタバレBOX

楽日の席は
トショイインの告白シーンを
丁度角度的に正面から観えて
トショイインから告白されている気分に
月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2015/09/27 (日) ~ 2015/10/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

2度目の観劇
初日に観た席は下手側の通路寄りで今回は上手側の通路寄り

席手には通路分しか変わらない場所で観ましたが
見える景色が変わります!!

舞台が客席側にせり出しており、そこに所せましと
キャラクター達が縦横無尽に動きますので
角度的に重なっていて見えないところもありますが
席を変えるとそれが見え、また違った発見があります。

カグヤ編を観る前に、何十回も原作を読みなおして
イメージを膨らませて観劇に臨みましたが
そのシーンの再現率の高さ!!
出てくるキャラクター達の衣装、使っている小道具の出来が素晴らしい。
しかしそれではシーンをすべては再現されません。

演出の吉久さんによるイメージの具現化、
そして森澤さんによる振り付けもありますが
やはりそれは13人いるパフォーマーさん達による所と思います。

パフォーマーによる竜宮丸、シーン的には30秒もないと思いますが
空に浮いている竜宮丸から地上へ水を出している所を
パフォーマー一人一人が手で表現しますが
その手の動かし方に感動しました。
(お気に入りのシーンです。)


数か月後にはDVD化される作品ではありますが
カプセル兵団の表現方法はDVDでは伝わりません。
場面転換によるで素早い出ハケによる、風
そして音響。
これらは劇場ではないと体験できません。

笹塚ファクトリーが来年閉館してしまいますので
超鋼祈願ササヅカインⅢが笹塚で行われる最後の
カプセル兵団の作品となります。

飛び出す演劇
体験されていない方には是非観ていただきたいと思います。

月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

月光条例 ~かぐや編~【全公演満員御礼!ありがとうございました!】

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2015/09/27 (日) ~ 2015/10/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

月光編を観てないからと思っている方へ
月光条例カグヤ編

原作では全29巻で月光編では20巻の途中まで描かれており
今回のカグヤ編はその続き部分から描かれております。

その為前回観ていないから、ということで観るのを躊躇している方も
いらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

前回の月光編で原作の前半部分で描かれなかった話があり、
その話に関わるところが原作の20巻以降に登場する為
「舞台月光条例カグヤ編」はその部分からの内容となり、
月光編からの続きとなっていますが、
今回のカグヤ編から観ても1本の作品としてわかるようになっています。

なので気になっている方には是非観ていただきたい作品となります。

ホテル・ミラクル2

ホテル・ミラクル2

feblaboプロデュース

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2015/09/18 (金) ~ 2015/09/23 (水)公演終了

満足度★★★★

25時のレイトショーを観ました
初日に観ていましたが、もう一度観たかったのと
25時の回はレイトショーで
終演後は始発まで劇場にいていただけるというイベント的要素もあり
(実際はこの回以外は仕事で行けないという事もあり)
観に行きました。

終演後にゲストを交えたアフタートークもあり、演出的な部分もわかり
より楽しめた回でした。

残り2公演となっています。いろいろな方に観ていただき、
感想も読みたいです。

ネタバレBOX

初日より女性客の割合が多く、終演後のトークショーでも話題になりましたが
普段より客席側からの笑いが多い回でしたが、女性客が多いという事もあり
その笑いが男性と女性で笑うポイントが違うのが分かりやすい回でもありました。

「砂と棒」
初日は胸を服の上からひたすらもみながらストーリーがが進んでいましたが
先日の回を観ると、こちらもトークショーの話題に上がりましたが
途中から服の中に手を入れて揉んだり、乳首を攻めるようなさわり方に
変わっていました。
それにしても本編のセリフ的にいうと、
男のロマンの詰まったあの大きい胸を(何カップだろうか?)
ひたすら揉みまくっているのですが、それで平然としながらセリフを
しゃべっていき、揉まれている風俗嬢役の方は何もないような感じで
これまた、淡々とセリフをしゃべっていく。
稽古をきちんと重ねていなければ、ここまでできないような感じで
演じられている物でした。

「初恋は消耗品」 
優菜役の方のJK的な感じがよく出ていて、よかった。

どの作品もよく、また
共感できる部分せりふもあり
それを再度聞くために観に行きました。

最後に
2度目観劇という事もあり、ごめんなさい。ネタが分かっていて、
こらえていましたが若干その手前で笑う事がありました。
ホテル・ミラクル2

ホテル・ミラクル2

feblaboプロデュース

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2015/09/18 (金) ~ 2015/09/23 (水)公演終了

満足度★★★★

あっというまの95分でした。
初夜割引だったのもありますが、逆にこの金額でこのクオリティーの作品が観れていいのかと思う作品揃いでした。曇りガラス風の囲いがシャワー室の
雰囲気を出していて、よかった。
4つの作品が長すぎず、短すぎず、あっというまの95分でした。

ネタバレBOX

音響が時々と切れたのが、ちょっと残念でした。

「獣、あるいは、近付くのが早過ぎる」
に関しては、(多分)身長の大きい怪獣が街を横断していたら、当然電線等に引っかかり切れ、電気もこなく停電しているのはないかという事を思いましたが、そこはこのシチュエーションを楽しむ形で観ました。

受付もホテル仕様になったという事で、22日に観に行くので初日との雰囲気の違いも楽しんできます。

このページのQRコードです。

拡大