しろうの観てきた!クチコミ一覧

1-7件 / 7件中
底ん処をよろしく

底ん処をよろしく

東京ストーリーテラー

シアターKASSAI【閉館】(東京都)

2018/05/16 (水) ~ 2018/05/20 (日)公演終了

満足度

演劇観に行くとたまにある、昭和の感性で作られた作品
「ベタ」の扱い方が悪く、古臭さが前面に現れている
人情物をやるなら登場人物一人一人のキャラクターに魅力が必要と思うのだが、作者の都合で無理矢理良い人に仕上げているため、行動、言動に一貫性がなく共感できない

あと、最近小劇場でよく見るのだが、登場前に散々美人、可愛いと煽っておいて十人並みの容姿の人間を出すのはなんなのか
脚本家の技量の無さ、稚拙さが感じられる

マインドファクトリー~丸める者たち~

マインドファクトリー~丸める者たち~

かわいいコンビニ店員 飯田さん

王子小劇場(東京都)

2015/06/10 (水) ~ 2015/06/14 (日)公演終了

満足度★★

ただゲンナリ
ただただゲンナリさせられた。
胸糞悪い思いをさせられて「良かった」と言う趣味は無いので、正直金を払って嫌な気分になった。
上演時間の長さが無駄なシーンの積み重ねだったり、見るべき所の無い転換の多さだったり、芝居の質は悪くないのに、色んな所が惜しいと感じた。

Live!

Live!

劇団伍季風 ~monsoon~

小劇場 楽園(東京都)

2015/02/25 (水) ~ 2015/03/01 (日)公演終了

満足度

これはひどい
世の中ひどい演劇は数あれど、ここまでのも珍しい。

台本、演出が拙過ぎて見てるのが苦痛。

クイズ番組を面白くしないとスタジオが爆破されるらしいが、あれだけつまらなくても爆発しないなら、何しても大丈夫だと思った。

ネタバレBOX

細かい事は忘れたが、最後にディレクター役の人が良い事を言っていた。
番組作りを適当にやって小金を稼がれちゃたまらない的な。

ここの脚本演出は真摯に受け止めるべき。
適当な芝居作って金を取るな。
明日へ行く

明日へ行く

LiveUpCapsules

王子小劇場(東京都)

2015/01/29 (木) ~ 2015/02/01 (日)公演終了

満足度

何がしたい
ここの劇団を何度か観たのだが、毎回日本のちょっとマイナーな偉人を紹介する舞台をやっている。

本当に紹介するだけ。

何がしたいのか、よくわからない。
正直義理で観に行ったが、金払って観る価値を見出せなかった。

Truth of the snowstorm -トゥルース オブ スノーストーム-

Truth of the snowstorm -トゥルース オブ スノーストーム-

SORAism company

d-倉庫(東京都)

2014/12/10 (水) ~ 2014/12/14 (日)公演終了

満足度

低レベル
脚本、演出が雑。役者にも面白みが無い。
このレベルで3800円はボッタクリと言わざるを得ない。

ネタバレBOX

前半はコメディ、というよりコント。誰かがボケて主役がツッコミを入れるというパターンが延々と続く。
そのネタも、写真家がカメラとぬいぐるみを間違えて持ってきてしまうとか、役を崩壊させたり、リアリティを失わせたりする物が多い。
登場人物が何の脈絡もなく次々に現れ、増えていくのにも辟易。

後半は推理劇。というか、ミステリー風にしてるだけで客が推理して楽しめる作りではない。脚本家は推理小説とか読んでないのだろうか?
そもそも、劇中で起きる連続見立て殺人"未遂"事件とやらがイタズラの域を出ないので犯人を推理する価値が見出せない。ちなみに犯人がアリバイを確保したトリックは「共犯者がいた」

そしてラストは感動させようとしているのだろうが、全く的外れ。遺書に「○子に裏切られて絶望した」と書いて自殺し、犯行の動機にもなった犯人の妹が、森の神に乗り移って現れ「○子を恨んでない」とか言っても・・・。前半散々色んなひとにツッコミ入れてた主人公に「じゃあ、遺書に書くなよ」とツッコんで欲しくなった。

ついでに書くと、映画を家庭用ビデオカメラ1台で撮る設定と、ミステリー物に森の神を出すのは止めた方が良いと思う。
ダンパチ改-新生-/花〜私がウソをつく理由〜

ダンパチ改-新生-/花〜私がウソをつく理由〜

ショーGEKI

「劇」小劇場(東京都)

2014/07/16 (水) ~ 2014/07/27 (日)公演終了

満足度★★

ダンパチ改観劇
コント集。
面白い人とそうでない人、面白いコントとそうでないコントの差が激しい。

ネタバレBOX

「ツッコミの妖精」と「体優オーディション」がつまらな過ぎ。客としては笑うしかない空気にはなってたけど、観てて辛かった。
お笑い芸人の人は自分で自分の首をしめていたように思える。全然面白くないのに自分の事を面白いという人を見ているのは痛々しい。
ホテル・the・寿

ホテル・the・寿

劇団FULL HOUSE

劇場MOMO(東京都)

2014/06/04 (水) ~ 2014/06/08 (日)公演終了

満足度★★

古い
とにかく古臭い。30年前のセンスで作ってる。
役者もコメディが下手。自分の演技に手一杯で、笑わせる間や感情表現を理解していない。

観客のお世辞とかアンケートを間に受けず、酷評を「好みの違い」とかで切り捨てないで、観客が楽しめる芝居を模索して欲しい。

ネタバレBOX

ストーリーはベタベタの使い古された展開。
潰れそうなホテルに銀行の査察が入り、従業員が一般客と査察官を間違える。ホテル内で行われる結婚式に、神父が当日ドタキャン、花嫁の三股発覚等々、とても2014年にやる芝居とは思えない。
そんなストーリーも破綻していて、登場人物はわざと自分達を窮地に追いやっているとしか思えない頭の悪さ。

さらに言うと、何であの魅力の全くない花嫁を三人の男が取り合うのかと、何で従業員たちはあの無能で不誠実なオーナーの下で働きたがるのかが分からないのも問題。
あんなホテル、本当にあったら潰れた方が良いと思うが。

このページのQRコードです。

拡大