アライ ジンの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 119件中
ロング・タイム・ノー・シー

ロング・タイム・ノー・シー

ナイーブスカンパニー

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2022/02/02 (水) ~ 2022/02/06 (日)公演終了

実演鑑賞

二人の男女による朗読、手紙を通じて話が進む。役者の組み合わせも曜日によってそれぞれ違うようで、見たのは1公演のみだが良かった。

ネタバレBOX

最初は朗読劇とは思わなかったが、照明と音楽が合わさる。後半などストーリーが少し過度な展開にも感じたが、役者のパワーで引き込まれ見入ることができた。掛け合いは十分感じたが女優の方によりパワーが欲しかったとも思う。
月ノツカイ

月ノツカイ

劇団だるま座

小劇場B1(東京都)

2021/04/21 (水) ~ 2021/04/25 (日)公演終了

映像鑑賞

だるま座は何回か拝見しているが、緊急事態宣言で千秋楽に観客動員ができなくなり、その対応として配信にした回を視聴しました。
前説になる座長のコメント(急遽配信を決めたことなど)、昭和を生きた炭鉱夫たちの物語、情感が出る。
各回の配役組み合わせが違うのも、稽古時間の取りづらい最近では凄い。

ネタバレBOX

作品は良いと思う。ただ自身の配信における最近の思うところとして、劇場で観劇するのと印象が本当に違う。そもそも映画とは別のモノであって、配信技術者との連携によるものなのか。それとも単に自分のコンディションや好みだけの問題なのか。生で見るのが一番。
愛、あるいは哀、それは相。

愛、あるいは哀、それは相。

TOKYOハンバーグ

座・高円寺1(東京都)

2021/06/13 (日) ~ 2021/06/20 (日)公演終了

実演鑑賞

昨年の前作で出演した劇団で、座・高円寺の劇作家プログラムでの作品。震災がテーマで、同じ日本人でも地域によって気質だけでなく受け止め方が大分違うのだと感じた。

ネタバレBOX

日本という狭い国でも、関東(東北)と関西では震災の影響や考え方は異なる。東京から西に逃げてきた、など当時から言われていたように他人事にも思えた。根っからの悪人がいないのが重いテーマの中で見やすくもあるが、本の優しさや願いであるのかも。
半月カフェの出来事

半月カフェの出来事

劇団大樹

小劇場てあとるらぽう(東京都)

2021/06/09 (水) ~ 2021/06/13 (日)公演終了

映像鑑賞

前作から繋がっている物語。本の暖かみを感じ、舞台美術の荘厳さがある。昨年は多くの劇団が直面した公演延期。こちらも該当しており、人に優しい在り方というか、今の世の中でよりしんみりするものがありました。

ネタバレBOX

オンラインでの視聴でしたが、女性の声が甲高くてちょっと辛い時があった。ただこれは今までいくつか見てきた別の作品でも似たような状況でもあるような。アーカイブ視聴もあるが生放送とも言える状況での音問題、映画とはまた違うジャンルを劇場でない場所で見る環境など。「配信」という現時点の演劇の壁にも思えてきました。コロナ禍で2時間座っている労力はあれど、やはり舞台は劇場で見るのが良いと思えます。
JACROW#30『鋼の糸』

JACROW#30『鋼の糸』

JACROW

駅前劇場(東京都)

2021/05/26 (水) ~ 2021/06/01 (火)公演終了

映像鑑賞

前回の田中角栄をテーマにした作品から続いて観劇。
工場が好きなのもあってか、バブル期の鉄鋼産業、新日鐵や川崎製鉄など少しは知っているので色々と思いを馳せました。こないだまでもあったはずの飲みニケーションが、コロナ禍で昭和くらい昔のものにも思えてしまいました。
今回は配信で見ましたが、良くも悪くもやはり観劇は劇場がいいと実感。

ネタバレBOX

上手い役者や時代の濃さはあったけれど、予算や時間など注ぎ込んできたものは前回の方が凄みがあったので、パワー不足も自分は感じてしまった。配信だからというのも理由の一つかも知れず、劇場の空気に触れていればまた違っただろう。
「シャケと軍手」〜秋田児童連続殺害事件〜

「シャケと軍手」〜秋田児童連続殺害事件〜

椿組

ザ・スズナリ(東京都)

2021/03/17 (水) ~ 2021/03/28 (日)公演終了

実演鑑賞

当時センセーショナルだった秋田の児童連続殺害事件を元にしているとのことでとても興味があった。畠山被告の荒んだ顔やニュースで流れていた周囲の人間たちの歪さを、楽しむ、悲しむというよりも、作品を見ることで思い出したりしました。テーマが重すぎるのもあるからか、関係なかったりコミカルなシーンもあり、舞踊など総合ではアングラになるのかな。

ネタバレBOX

地方から秋田に引っ越してきて自殺した男性はオリジナルでしょうか。キャラとしては面白かったけど、史実と結構違う要素も感じたり。
本作もコロナ禍で若干の規制があった時期だと思いますが、席がいっぱいで隣の人と密着に近い状態での感激でした。
満席は劇団やファンにも嬉しいこと。ただニューノーマルと言われているように色々なところで変わってきているし、一席ちゃんと開けている劇団もいる。体感的には息苦しかったです。
てにあまる

てにあまる

ホリプロ

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2020/12/19 (土) ~ 2021/01/09 (土)公演終了

実演鑑賞

年末にチケットが取れたので観に行ってきた。
美術のセットから転換、キャストの芝居、熱量など流石でした。
舞台装置と相まって、最後になるにつれ人の心の闇は中々に深いと感じた。
著名人のチケットは高い意味でも手に余る。

ネタバレBOX

舞台セットは最初のアパートが特に好き。藤原竜也氏の泥酔の芝居は本当に飲んでいるのか。映画の人間失格でもあるが、映像ならそのシーンのみでも可能。舞台だと終幕まで一貫だがやる人はやりそう。あと自分が見た回は若干トチリも見受けれました。
JACROW#29「闇の将軍」シリーズ第3弾

JACROW#29「闇の将軍」シリーズ第3弾

JACROW

サンモールスタジオ(東京都)

2020/10/22 (木) ~ 2020/11/08 (日)公演終了

実演鑑賞

時期的に三部しか見れなかったが、内容が濃くて面白かった。神楽坂や関越トンネルの話、ロッキード事件など。

ネタバレBOX

当人に似ている、似ていないは役によってどうしても分かれたり、芝居とモノマネの難しさのようなものもある気がするけれど、田中角栄から田中真紀子まで引き継がれる晩年など良かったです。
コロナ禍で席が詰まっていたので作品と別の意味で息苦しかったのはある。
かもめ

かもめ

Piece Box

王子小劇場(東京都)

2021/04/14 (水) ~ 2021/04/18 (日)公演終了

映像鑑賞

鑑賞方法の項目がいつの間にか出来ている。配信を視聴。2時間半ほど。
従来が長時間で重いのでテンポによる見やすさはあった。未だ語られるロシアの芸術と恋の物語は、やはり人気があるのだとも思った。古谷氏の芝居は好き。ニーナの声はパソコンではきついものがあった。

ダンボールに気合を求めるのは間違っているだろうか

ダンボールに気合を求めるのは間違っているだろうか

放課後ランナー

ウッディシアター中目黒(東京都)

2020/03/12 (木) ~ 2020/03/15 (日)公演終了

実演鑑賞

何年か前から見ている放課後ランナー。本公演を以て劇団解散とのことで残念。ふざけ倒す空気はそのまま、ストーリーも見ているうちに最後はしっぽり締める。でも極道保育園の方が好みではあった。

ジレンマジレンマ

ジレンマジレンマ

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2021/03/04 (木) ~ 2021/03/14 (日)公演終了

実演鑑賞

観劇は続けていますが、コロナ禍もあり元気がなくなっている演劇。重くなったコリッチの投稿も久々。
社会派の作品で気に入っている劇団のひとつですが、こちらも久しぶりに観ました。各人物の話が進むなかで見えてくる大きな出来事。会話劇としても楽しめた。

ネタバレBOX

中盤あたりが一番面白いような感じも受けました。各3シーンを行き来するので、都度会話を巻き戻して繰り返すのは好みに寄るかと。
『夢中/滑稽』

『夢中/滑稽』

劇団Q+

ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)

2019/09/14 (土) ~ 2019/09/16 (月)公演終了

複数のオムニバスから成るストーリーで、時系列が違うが繋がりがちゃんとある。見ていると納得したりする。神妙ではないが、滑稽よりも安堵した。

ネタバレBOX

ラゾーナにしては毎回良心的な値段。高いだけのところも見習って欲しい。初見では時代が飛び飛びなので難しい気もした。
女子社員演劇倶楽部~来るなサンSyain〜

女子社員演劇倶楽部~来るなサンSyain〜

三栄町LIVE

三栄町LIVE STAGE(旧:フラワースタジオ) (東京都)

2019/08/20 (火) ~ 2019/08/25 (日)公演終了

アダルトグッズの会社で繰り広げられるコメディ劇。エロあり笑いあり、セクシー女優たちの奮闘は面白かった。

ネタバレBOX

小屋の出ハケが見えたりが残念。ネタが切り込みすぎていて個人的にとても好き。
マイノリティ家族。

マイノリティ家族。

三栄町LIVE

三栄町LIVE STAGE(旧:フラワースタジオ) (東京都)

2019/04/25 (木) ~ 2019/05/06 (月)公演終了

前回の男娼に続いてガツンとくる作品だったと思う。福祉的なテーマで、自身にはより身近に感じて泣けた。

ネタバレBOX

障害という、見たくない現実を見るという意味でも必要なジャンルに思う。家族に障害をもつ人がいるので考えさせられました。
箱をもっと大きいところでやって欲しいというのと、役者の力量差は感じるのが課題のひとつにも思えました。
男娼。〜愛する事は罪ですか〜

男娼。〜愛する事は罪ですか〜

三栄町LIVE

三栄町LIVE STAGE(旧フラワースタジオ)(東京都)

2018/10/17 (水) ~ 2018/10/30 (火)公演終了

娼婦という言葉は女性だけではない。昔の小姓など男でも存在していたことを、何故か世の中は見えなくしている気がする。そういう諸々を観て感じた。

ネタバレBOX

テーマが重く深い作品。力量のある役者と力不足を感じる役者がいたのが正直なところ残念。
「プロミスト・ランド」

「プロミスト・ランド」

ぷろじぇくと☆ぷらねっと

アトリエファンファーレ東新宿(東京都)

2018/09/13 (木) ~ 2018/09/17 (月)公演終了

以前観た感想。詩と死と、話の深さなど面白い作品だと思いました。近未来のファンタジーであろう世界観を、より分かりやすくすると楽しみやすい。

板の上の二人と三人そして一人

板の上の二人と三人そして一人

映像劇団テンアンツ

駅前劇場(東京都)

2019/05/22 (水) ~ 2019/05/26 (日)公演終了

ダブルキャストだったので両チーム観たかった。

ネタバレBOX

お笑いの話が中心と思いきや、天使が出てきたり話はファンタジー要素も凝っている。メイン、ベテラン役は上手い。しかし同時に若手の力量や空気の差もまた感じてしまう。令和の時代になったが、しっかりと昭和の面影を感じさせてくれた。
臼い巨塔 〜Team Medical Dragon➕Night〜

臼い巨塔 〜Team Medical Dragon➕Night〜

大山劇団

シアターブラッツ(東京都)

2019/05/17 (金) ~ 2019/05/26 (日)公演終了

前回と同じく謎の面白さがある。ストーリーは変わりすぎてチラシと連動してないように思う。Twitterのコメントばかりでコリッチは寂しい。

ネタバレBOX

おバカでくだらないコメディ舞台。ジャンプ漫画のキャラクターからスポーツ番組のコーナーまで、個性が強すぎる人物が多い。褒め過ぎることはしませんが、仕上げの時間や臨機応変なアドリブも含めると、やはり面白く恐ろしいとも思う。だがフライヤーの文言とストーリーが脱線していくのも否めない。
ノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』Ver.4.60【3/18~公演中止】

ノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』Ver.4.60【3/18~公演中止】

「ギア」事務局

ART COMPLEX 1928(京都府)

2019/04/01 (月) ~ 2020/06/29 (月)公演終了

ずっと形態を変えながら続けているとのこと。動員25万人という結果。大阪の人に勧められて行きました。
ノンバーバル、非言語ということで身体パフォーマンスがメインなのかと思っていたら、マイム、マジック、ジャグリングにブレイクダンスのまさにカラダを武器にした表現。ストーリーも理解できた。
舞台美術もすごく凝っていて、やってきた歴史と実力を感じました。お客さんもとても喜んでいて、僕の回はちびっこもいた。
このようなスタイルは表現者として目指すべきでしょう
とても勉強になりました。

しゃぼん玉の欠片を眺めて

しゃぼん玉の欠片を眺めて

TOKYOハンバーグ

サンモールスタジオ(東京都)

2017/10/25 (水) ~ 2017/11/07 (火)公演終了

先月「へたくそな字たち」を見て、こちらも観劇していたのを思いだしコメント。劇団は数本見ている。インパクトはこちらの方が劣るが、福祉や働くこと、忘れていくことを考えさせられ、カタルシスを感じました。人情を感じる良い作だったと思います。

このページのQRコードです。

拡大