カナリヤ【追加公演決定!3日19時】
日本のラジオ
新宿眼科画廊(東京都)
2015/05/29 (金) ~ 2015/06/03 (水)公演終了
満足度★★★★★
日本のラジオ『カナリヤ』感想
開かれた監獄。
眼科画廊の地下。狭い空間に、味気無い壁。ここは監獄であり、観客である私たちは傍聴席にいる裁判ウォッチャーなのだ。
白の装束を纏った新興宗教団体の面々は、某大事件を起こした彼らを想起させる。しかし、白装束に身を包む彼らは、この空間に於いては至極真っ当な人々として描写され、逆に、カラフルな衣装を纏う、外の(普段私たちが属している)世界からの来訪者は異様な趣きを以って描かれる。作中の言葉を借りるならば、外の世界の住人は魂の次元が低いのである。
ここで、観客は決断を迫られる。すなわち、白装束の彼らの価値観に従って事の成り行きを見つめるのか、或いは色のある私たちの世界の価値観を持ち続けるのか。
以下ネタバレBOXに記入。
アダムの肋骨
劇団肋骨蜜柑同好会
王子小劇場(東京都)
2015/04/01 (水) ~ 2015/04/05 (日)公演終了
アダムの肋骨
フジタタイセイの肋骨から生み出された13体の土の塊。アダムの肋骨から作られた少し出来の悪い13人のイブは、蛇に騙されたのと同じ様にアダムであるフジタタイセイに騙される。皆、愛して欲しい、分かって欲しいと言うけれど、全てが嘘っぱちで、用意されたテクストを恐ろしい程の薄さと浅さで只々反復するだけである。
これが俳優の自発なら、こんなに酷い事はない。これが演出の仕業なら、こんなに酷い事もない。どちらが正解でも、彼らは皆フジタタイセイの手の中で踊らされているただの土塊でしかない。
『伝えたい事があるけど、それを伝えるには中身がないと』と彼は言う。13人はその中身を埋める為だけに集められた生贄なのだ。与えられた状況で与えられた言葉を与えられた通りに発する為だけに、肋骨から作られた人形なのだ。アダムの肋骨とはフジタタイセイの一人芝居である。彼は神であり、アダムであり、ユダなのだ。脚本家であり、演出家であり、俳優である一人の人間、フジタタイセイの恐ろしい程の執念が詰まった大傑作である事に疑う余地はない。