紫(ゆかり)の観てきた!クチコミ一覧

1-4件 / 4件中
大きな虹のあとで~不動四兄弟~

大きな虹のあとで~不動四兄弟~

VOATアクターズスタジオ

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2015/08/28 (金) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

悲惨を押し付けない戦争のお話
夏はやはり原爆投下や終戦の時期なので、戦争のお話が多くなるのですが、それらのどれもが「悲惨」さを強調している気がして、小学校で戦争の話に触れた私は、いつしか戦争のお話が食傷気味になるほどでした。

でも、このお話は悲惨さだけを全面に押し出すわけではなく、少しコメディーチックな部分もあって、とても楽しめました。

悲惨さで泣かせるのではなく、当事者の「後世に自分たちが居たことを伝えてほしい」と言う願いで泣かせるのは凄いなぁ。と。

また再演が有ったら、見てみたい素敵な舞台でした。

超想戦隊ジャスティンファイブVS破壊王デストンキング~煌めく流星~

超想戦隊ジャスティンファイブVS破壊王デストンキング~煌めく流星~

〒機巧ぽすと〒 (からくりぽすと)

ART THEATER かもめ座(東京都)

2014/11/27 (木) ~ 2014/11/30 (日)公演終了

満足度★★★★

昔からある永遠のテーマ
「戦隊モノ」と言う事だったので、想像していたのが「ヒーローショーの舞台裏」的な内容なのかと思っていましたが、いい意味でガッツリ裏切られました。

「人は世界平和を願うのに、どうして戦争はなくならないの?」

という、昔から存在している永遠のテーマを謳いつつも、やはり解決しないのはどうしようもない人間のジレンマなのかも知れませんね。

ヒトミさんの葛藤が凄く良かった。一番好きな役でした。

一つ気になったのは、どうしてヒトミさんの恋人(と元恋人?)は、ヒトミさんを他の男に乱暴させたのか?って理由が判らなかった事。
これが判ればもっとヒトミさんの葛藤に深みが出たんじゃないかなぁ?と、少しだけ残念に思いました。

リアル「部室の会話」feat. Chronowaltz

リアル「部室の会話」feat. Chronowaltz

株式会社チカニカイ

3331 Arts Chiyoda(東京都)

2014/08/30 (土) ~ 2014/08/30 (土)公演終了

満足度★★★★★

お疲れ様でした
会場が廃校になった学校の教室で、本当に「覗き穴」の開いた壁が設置されていて見た途端思わず噴出してしまいました。

全6本のショートストーリーを繰り返しているのを数人で交代で見るスタイルだったので、全部のストーリーをコンプ出来なかったのですが、後日Youtubeで公開されるとの事でそちらに期待です。

試みとしては面白い企画でした。

ただ、とても個人的な事ですが。上の方にある穴が微妙に高かったり、下の方にある穴がしゃがんでも見ることが難しい位置だったので、下の穴から中腰で見ないといけないという半分拷問に近い鑑賞スタイルがキツかったです(苦笑)壁に手をついてると設置された壁が倒れそうで、背伸びして上から覗くという選択肢は速攻消えましたww

今度こういう舞台がありましたら、観賞用に上げ底靴を持っていくべきだな。と、心に誓ったのは言うまでもありません。

水と油でバシャバシャ!

水と油でバシャバシャ!

〒機巧ぽすと〒 (からくりぽすと)

ART THEATER かもめ座(東京都)

2014/02/05 (水) ~ 2014/02/09 (日)公演終了

満足度★★★★

それぞれに、少しずつ
同じ日に水と油の両チームの舞台を観劇しました。

ほぼ内容は変わらないものの、演出の違いは水チームはあくまで真剣というか、真面目な雰囲気。油チームは少しだけコミカルかな?という印象でした。

ホームズさん以外の登場人物は5人。そのうちの4人(男性2人・女性2人)の新入社員。それぞれ胸になにやら抱え込んでいる彼らが喧々諤々とやりあう中で、自分の意見が持てなかった一人のサラリーマンが、徐々に自分の意見を見い出し、更に彼の意見で4人の男女にも変化が…と言う感じのお話でした。

アンケートで「自分は5人の中で誰に似ていると思いますか?」と聞かれて、水チームを見た時はあの人かな?と、一人を指定しましたが、油チームの公演を見た後に、それぞれの登場人物の少しずつに似ているところがあるかも知れない。と、考え直しました。

考えが変わったのは私だけかも知れないけれど、両方のチームを見る事で、何かが変わるかも知れない、不思議だけど凄いお芝居だな。と思いました。

あと、全く関係有りませんが。個人的にスーツ大好き人間なのでホームズさんを除いた全員がスーツ姿だったのは非常に私得でした。…すみません。

このページのQRコードです。

拡大