会議は踊る
妖精大図鑑
3331 Arts Chiyoda(東京都)
2022/07/29 (金) ~ 2022/07/31 (日)公演終了
ボビー・フィッシャーはパサデナに住んでいる
風姿花伝プロデュース
シアター風姿花伝(東京都)
2014/07/15 (火) ~ 2014/07/30 (水)公演終了
スウェーデン社会の深層から
最近は海外戯曲の舞台に注目している。文化的土壌が違うものを日本に持ち込んでいい気になってる・・ 的な偏見をじつは以前持っていた。そう感じるような舞台も無い訳ではないけれど、、 。昨年見た数本の海外戯曲の「当たり」率は8割超えだった。小川絵梨子他新進演出家の存在も大きいが、今回は国内作品を含めて注目の上村聡史演出。人間のコアな断面を見たい、という欲求に応えてくれるのではないかと勝手に期待しています。
眠る男
吉野翼企画
パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(東京都)
2014/06/11 (水) ~ 2014/06/15 (日)公演終了
観たい!見れないけど。
ほぼ観れない事が確実なので書き込んで口惜しさを中和・・できんのか分からんが。相済みませぬ。
何と言ってもそうそう見れない服部吉次氏の立ち姿。(ひょっとして眠る男役で寝てるのかも、、などと想像もまた愉し)
音楽絡みの舞台も好きです。黒テントの得意技も「音楽」モノの舞台ですきっと。それでやられたのですから。
いやはや治まりません。この借りは必ず・・ッ(何のこった)
リオフェス、というのも今回初めてですが、他の舞台もマジメに見てみよう。ここはリオです。リオに集中して下さい。(自分に言っている。何のこった)
地蔵通り、メルヘン商店街
かわさき演劇まつり実行委員会
川崎市多摩市民館(神奈川県)
2013/12/14 (土) ~ 2013/12/15 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪
「地元」な響きに、つい
珍しくあからさまな期待を書いてしまおう。普段都内や演劇誌に載るような芝居を観ているが、地元でやるこの企画が気になります。
商店街。固有名詞。歩いている人々、店々。そこでしか出て来ない言葉、顔、出来事が詰まっていそうな期待です。どこにでもありそうだけれど、そこでしか起こらないドラマ。人々の様子が観たい。
全国どの町もフランチャイズ店しか見かけなくなりました。見慣れた店で私たちは安心を買ってるけれど、何か大きな構造の一旦を担わされてるような。殺伐とした世の中の原因がそういった所にあるという気がしてます。
さて・・メルヘン商店街の行く末を観て来ます。