ファタジア・オブ・ザ・マーメイド
ムーンビームマシン
HEP HALL(大阪府)
2014/06/06 (金) ~ 2014/06/09 (月)公演終了
満足度★★★★
海洋冒険活劇!
歌ありダンスあり殺陣あり、
盛りだくさんで繰り広げられる豪華絢爛冒険活劇でした。
明快な物語と魅力的なキャラクター…。
とても素直に楽しませていただきました~。
三つ巴の戦い…ですが、海賊&魔女に比べ
やや人魚ーズは控えめだったような。
せっかくのタイトルですし、
人魚の皆さんの活躍ももっと見たかったなぁw。
TRIP!!!新撰組
斬撃☆ニトロ
浄土宗應典院 本堂(大阪府)
2014/05/23 (金) ~ 2014/05/25 (日)公演終了
満足度★★★★
熱くて賑やか!全力疾走!
大人数が入り乱れ、剣劇が躍るアクションはもちろん、
音楽も効果音も照明も役者さんたちも、
ハイテンションで駆け抜ける90分。
テンションの高さ、展開の早さに加え、
タイムトリップがらみの展開もあるので、
本筋を見失わないよう、ちょっとがんばって観ました(^^;。
新撰組というモチーフの持つ若さと悲劇性は、
タイトルの「新撰組」部分。
タイトルの「TRIP!!!」部分が示すアキラのお話、
彼女の背景とこれからをもう少し描いてほしかったかなぁ。
オパンポン☆ナイトvol3~曖昧模糊~
オパンポン創造社
Live Space B.SQUARE(大阪府)
2014/05/16 (金) ~ 2014/05/18 (日)公演終了
満足度★★★★★
優しいお話でした(´ω`)
4編の随所に散りばめられたピースが少しずつリンクを見せ始め、
クライマックスでついに完成する全貌の、
そして訪れるラストの驚きと心地よさ!
可笑しくて哀しくて、そして優しいお話でした。
激しい場面はもちろん穏やかな場面にも、
全編通して感じられる、気持ちよく張り詰めたテンション。
ずっと緊迫感があるわけではないのに、濃密な「気の流れ」を感じました。
脚本、構成、演じ手さん、パワー、繊細さ、すべてにオドロキと感嘆。
終演後しばらくボーゼンとしてました。
ちょっと囚われていた気分的な煩わしさを、
元気づけたり包んだりしてくれるような感触の作品でした。
地下3階の人々
THE EDGE
ライブハウス地下1階(大阪府)
2014/05/09 (金) ~ 2014/05/12 (月)公演終了
満足度★★★★
可笑しくて切なくて
明らかに「何かあった」げなバーを訪れるお客たち。
それぞれに会話があり、それぞれの想いにそれぞれの展開があって、
それぞれに気になる「この先」を残して、店を後にしていきます。
気になったので両方観ました。まずは10日(土)、ホラーバージョン…。
何があって誰がどう絡んでいるのか…展開が気になるブラックな趣でした。
「ホラー」と銘打たれていますが、哀しさがより濃く感じられました。
絶望した人間は怖いですねぇ…。
「ホラー」でも笑いどころが結構あったので、
ではコメディバージョンはどうなるのかが気になり、12日(月)にもう一度w。
ホラーバージョンと大筋を同じくしつつ、あちこちが少しずつ違うことで、
雰囲気がだいぶ変わっています。
ストーリーのベースになる事件やその背景は両バージョン同じなので、
「コメディ」にはちょっときつめ・重ための設定も結構あって、
個人的には、悲喜劇的な「切なさ」が強く感じられました。
さまざまな人々が繰り広げる「オトナ」の人間模様が面白いシリーズw。
今後の展開にも期待です。いったい地下何階まで潜るのでしょうか(笑)。
個人的には、もうちょっと上演時間短めでもいいかなぁ(^^;。
『IN HIS THIRTIES』
かのうとおっさん
大阪市立芸術創造館(大阪府)
2014/04/29 (火) ~ 2014/04/30 (水)公演終了
満足度★★★★★
人にドラマありやなぁ。
10人の男性キャストをリレーしつつシームレスに紡がれる「ある男の三十路」。
10人のキャスト陣はルックスもスタイルもかなり違うので、
最初のうちはちょっと戸惑いましたが、
構成がわかると、その流れや交代劇が楽しくて!(≧▽≦)
主人公の10年にいろんな形で絡み、その10年を彩る役を果たす
女性キャストのみなさんも魅力的で、
いろんな役柄を細々を演じられているのに、
そのいくつものキャラクターそれぞれに存在感たっぷりでしたw。
本筋もさることながら、
時の流れをシームレスにつなげるための「境目」が印象的でした。
現れては通り過ぎていく、さりげない場面での動きやことば。
…時に「え、今の何!?」と呆気にとられるようなものもあって面白かったですw。
アドリブなのか演出なのか? わざとなのか素なのか!?(^^;
人生山あり谷あり。10年あったらいろんなことがありますね。
もう40台も終わりに近づいてきましたが、自分はこれまでどうやったかなぁ。
主人公ほどの波瀾万丈な人生ではなかったけれど、
いいことも悪いこともそれなりにたくさんあって、
結果的には…結構幸せやったんかなと思いましたw。
TheStoneAgeヘンドリックス「結婚しようよ」たくさんのご来場誠にありがとうございました!
The Stone Age ヘンドリックス
TORII HALL(大阪府)
2014/04/26 (土) ~ 2014/04/29 (火)公演終了
満足度★★★★★
今回も堪能…(´ω`)
それぞれのキャラクター、それぞれのペアにちゃんと背景があって、
断片的に語られるそれぞれのドラマが、
わちゃわちゃしているうちにいつしかすっきり収まっていく心地よさ!
どのキャラクターの気持ちにも「うんうん」と感情移入できる部分があり、
昭和感たっぷりの舞台装置や音楽のムードも懐かしくて、
腰が据わるような安定感を感じながら観ました(^^)。
人を好きになること好きでいることと、
結婚すること続けることの間にある「溝」「壁」のようなものを感じました。
今回も、演技もストーリーも堪能させていただきましたw。
それにしても。
感情や動きのふれ幅が大きい中で、
もとのナチュラル路線にすっと戻れるのはすごいなぁと。
弾ける力と戻せる力、両方のバランスが大事だなぁと再認識しました。
ヘビウマ
超人予備校
舞道ダンスシアター(大阪府)
2014/04/06 (日) ~ 2014/04/27 (日)公演終了
満足度★★★★
じわじわ可笑しいw
稽古場の床に体育座りして、
次々に繰り出されていくほどよくゆるい「出しもの」をながめるという、
何だかちょっと懐かしい感じのするひととき…(笑)。
「ほどよくゆるい」とは言っても、
汗と頭脳と知識たっぷりに組み上げられた演目の数々!
じわじわと笑わされ、開いた口がふさがりませんでした(賛辞)。
まさに「オトナの学芸会」(これも賛辞)。
温かくゆるく楽しい時間でした~w。
秋の本公演も楽しみにしております(^▽^)。
『S.S.O』 Vol.6
『S.S.O』
アトカフェ HAKONIWA Gallery(大阪府)
2014/04/25 (金) ~ 2014/04/29 (火)公演終了
満足度★★★★
親しみやすいひとときでしたw
アンティークな空間とコンパクトなショートストーリーの
コラボレーションが親しみやすい演劇イベント。
僕が観た回では、
モノマネから時事ネタまで満載の『カミサマ』、
カッコいい様式美?がバカバカしい『密室の謎』、
微妙に身につまされる『言えない言葉』…の3作。
バラエティ豊かな2時間でしたw。
4作品で3本ずつ公演…もう1本が気になる!(^^;
じんない
STAR☆JACKS
HEP HALL(大阪府)
2014/04/25 (金) ~ 2014/04/29 (火)公演終了
満足度★★★★
カッコよかった!(≧▽≦)
拓かれて間もない江戸の町を舞台に躍動する、男たち女たちの物語。
広い空間を存分に活かした、殺陣やダンスなどのアクション。
多くの登場人物のキャラクター性がそれぞれに活きて、
2時間超の長さも気にならない、魅力とパワーにあふれる作品でしたw。
個人的には、役者さん方の「声質」が、それぞれのキャラクターの
役どころごとにぴったりハマった感じで心地よかったです(^^)。
そして感じたのは、「女性が魅力的に見せられていること」。
女たちのキレイさ強さ哀しさがあってこそ、それに支えられ護ろうとする
男たちのナイーブさやカッコよさが際立つ…という構図が印象的でした。
『虎乱』を観るとやはり『飛燕』が気になりますが、観られない…残念!(><)
STAR☆JACKSさんは映像もかなり凝って作ってらっしゃるので、
DVD化されたときには両方観られるのでは…と期待しています。
禁じられた遊び
カメハウス
STAGE+PLUS(大阪府)
2014/04/14 (月) ~ 2014/04/28 (月)公演終了
満足度★★★★
盛りだくさん!(^▽^)
いつもはクール&スタイリッシュなカメハウスさん、
今回は「フール&スタイリッシュ」だ!
おバカなコントやゆるさ全開のトークと、
熱い演技やビッタシ決まるダンスが入り混じる、
力いっぱい「遊び」のひと時w。
通しネタもあるようですが、一週だけでも楽しかったです。
ランタイム60分オーバーくらい何だ!(笑)
MISHIN
苺町
TORII HALL(大阪府)
2014/04/04 (金) ~ 2014/04/06 (日)公演終了
満足度★★★★
三位一体の…
「作・演」大牧ぽるん・「アイドル」いわさきみき・「デザイナー」みつもり
それぞれの個性を駆使して紡がれるふたつの物語。
いわさきみきさんメインの『いつものお花のカーディガン』は、
3人娘それぞれのキャラクターが活きた、
ちょっと懐かしい少女マンガちっくな恋のお話。
かわいくほのぼのした春の雰囲気w。
みつもりさんメインの『あの日のチェックのロングスカート』は、
がらりと雰囲気が変わって、つらく切ない恋模様が
ダークに、そしてファンタジックに描かれます。
こちらは春の嵐のような、時に暖かく時に冷たい風の吹きすさぶ感じ…。
ほのぼのふんわり、キリキリつらい…恋の両面ですね。
正反対の顔を持つ2つのエピソードはリンクしていて、
一本でも楽しめますが、両方観るとより世界が深まります。
…と言われて、今回もまんまと両方観てしまいました(笑)。
改善だの底上げだのの余地はたくさんあるのでしょうが、
楽しく観られた作品でした。お疲れさまです。
Up With Future ~Synchronizer~
エンターテイメントパフォーマンス劇団SSP
d-倉庫(東京都)
2014/02/26 (水) ~ 2014/03/02 (日)公演終了
満足度★★★★
何だか懐かしいw
大阪より夜行列車で駆けつけましたw。
たっぷりのダンス&アクション、
そこへ「人間の潜在意識と可能性」についてのワークをかくし味に加えて
繰り広げられる、大人のファンタジック青春アドベンチャー活劇!
ストーリーといい演技の感じといいキャラクターといい選曲といい…
あちこちに何だか懐かしい雰囲気を感じる作品でしたw。
特に選曲は、僕らの世代くらいには結構ツボだったんじゃないでしょうか。
戦国MASARA!
よろずやポーキーズ
in→dependent theatre 2nd(大阪府)
2014/02/14 (金) ~ 2014/02/16 (日)公演終了
満足度★★★★
戦国エスニック冒険活劇!
どこかで聞いたようなタイトル…でも、「戦国」と来ておいて「マサラ」と続く。
舞台は「ジパング」なのに、全体に漂うムードは何だかエスニック!?
不思議な世界に多彩なキャラクター、満載のアクションとちょっぴりお色気、
まさに「全部盛り」で繰り広げられる、正統派少年マンガ的冒険活劇!
躍動感たっぷりストーリーも明快で、安心して(?)楽しめたステージでしたw。
そしてやはり、帰る頃にはすっかりカレーが食べたくなってました(笑)。
し き
fabricant fin
カフェ+ギャラリー can tutku(大阪府)
2014/02/14 (金) ~ 2014/02/16 (日)公演終了
満足度★★★★
いなくなる
坦々としていて、でも気は逸らせず、そしてじわじわ来るお話でした。
一期一会とかそういう感じではなく、何かこう感情的にうわぁっとくるような。
年齢のせいもあるのかな、主人公に感情移入するところも多かったです。
自分が「いなくなる」って、自分ではどういうことかわからなくて、
だから、もうどっしょもない気持ちになりますね(^^;。
月雪の娘
ムーンビームマシン
ABCホール (大阪府)
2014/02/07 (金) ~ 2014/02/09 (日)公演終了
満足度★★★★
キレイでした~♪
初めてのムーンビームマシンさんでしたw。
ダンスあり歌ありアクションありで描かれる、
豪華絢爛伝奇ロマンスファンタジー。
映画的な場面構成とほどよく挟まれる笑わせどころ、
個性的なキャラクターたちそれぞれのドラマが絡まって
世界全体が明らかになっていく展開にも惹かれました。
手法が多岐にわたってる分、長くなりぎみですが、
登場人物相互の繋がりが深まるシーンがもう少しあってもよかったかな?
クチミミ#3
クチミミ
フラット(♭)(大阪府)
2014/02/01 (土) ~ 2014/02/01 (土)公演終了
満足度★★★
いろんな「朗読」があるんだなぁと。
シンプルなものから、演劇的なもの、
ダンスや歌と組み合わさったものまで、
いろんなカタチの「朗読」が並んでいて、
自分が普段思っている「朗読」というものの感覚を
いろいろ揺さぶられる会でした。
やはり、一番聴いてて安心できるのは
自分の「わかる」スタイルでではありましたけど、
ひとくちに「朗読」といってもいろんなやり方があるんだなぁと感じて
面白かったですw。
うちのマンガタリを「朗読」と言っちゃっても
何も問題ないなと思いました(笑)。
姫首輪
チャイカ
自由表現空間 シアターカフェNyan(大阪府)
2014/01/31 (金) ~ 2014/02/02 (日)公演終了
満足度★★★★
濃厚な時間でしたw。
2月1日(土)20時の回にうかがいました。
『来たぞジャイアン』と『少女地獄』、
それぞれ短い時間ながら、ぐっと詰まった濃密な「想い」。
「小品集」ながらたっぷりな感覚を味わいました。
他の作品も観てみたかったなぁ~。
いろんな方と交流できた「ガールズバー」タイムも楽しかったですw。
Lumiere Dungeon
壱劇屋
門真市民文化会館ルミエールホール・大ホール(大阪府)
2014/01/22 (水) ~ 2014/01/24 (金)公演終了
満足度★★★★★
でかい広いすごい!(@@;
劇場の外と内、上と下、表と裏、
そして劇場設備までを余すところなく使い、
音と光と「動き」を縦横無尽に駆使して展開される、
ファンタジック&ミステリアスな物語…。
「観客」というより「参加者」みたいな感覚で楽しんできました~w。
いやー、どんなアタマの構造してるんだろう…(^^;。
レンアイ罪
茶ばしら、
in→dependent theatre 1st(大阪府)
2014/01/18 (土) ~ 2014/01/20 (月)公演終了
満足度★★★★★
あるある?(^^;
絶妙の脱線具合で、見事なほどに本筋が進まない会話。
いつしかその中から徐々に浮かび上がってくる、
「レンアイ」のつらさと安らぎ、功と罪…。
女性メインのストーリーであり、女性視点で語られていくので、
優柔不断さや身勝手さなど、描かれている男性のキャラクターには
同性として思い当たってしまうところもところどころあって、
何だかごめんなさいな気分になってしまう部分もありました(^^;。
アフタートークで、「男性と女性とでは笑うポイントが違う」と
語られていましたが、「そうだろうなぁ」ととても納得(笑)。
よぶ
STAND FLOWER
浄土宗應典院 本堂(大阪府)
2014/01/17 (金) ~ 2014/01/19 (日)公演終了
満足度★★★★★
背筋が伸びた…
痛くてキツくてやるせなくて、でも…それでも前へ…進もうと…ぐぐぐ。
「…ぐぐぐ」なのは、感情を整理し表せることばが見つからないから。
何をどう言っても一部しか言えないような、何とももどかしく悔しい思いです。
アンケートの職業欄に「しゃべり屋」とか書くくせになぁ!(>皿<。)
終演後、背筋が伸びて姿勢が改まりました。身体は正直ですね。
感情に添う音楽も、孤独感を煽る黒い四面舞台も、
緻密に組み上げられた動きもさることながら、
時に軽妙で時に鋭利なことばの応酬に凄まじいパワーを感じました。
ことばに笑い、ことばに泣き、ことばに追い詰められる感覚に囚われました。