たつきの観てきた!クチコミ一覧

1-5件 / 5件中
独りぼっちのブルース・レッドフィールド

独りぼっちのブルース・レッドフィールド

ポップンマッシュルームチキン野郎

シアターサンモール(東京都)

2015/02/22 (日) ~ 2015/03/01 (日)公演終了

初日観劇しました。
初日に観劇しました。
生でPMC野郎を観るのは初めてでした。
復習劇をここまでコミカルにするあたりにセンスを感じます。
事前情報を殆ど入れずに観劇しましたが、キグルミ勢の出現に何事かと衝撃を受けました。
普段動かない物や喋らないものたちが、命を得て違和感なく存在していて、この世界は何なのだろうと、初めは理解に苦しみました。
しかしそれは、少ない観劇数で私の中に好みや固定概念が生まれており、初めて対面した世界に理解が追い付いていなかったからでした。
なので、これは考えるのではなく感じる舞台だと理解したあとは楽しめました。

舞台が終わった後に、これほど「楽しかった」と思った舞台は初めてかも知れません。

D・ミリガンの客

D・ミリガンの客

OIL AGE OSAKA

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2015/01/21 (水) ~ 2015/01/25 (日)公演終了

満足度★★★★

2015年観劇初め
フライヤーのデザイン、出演役者から、コメディとは書いてありますが、重たいサスペンスと激しい銃撃戦シーン等があるのかと思いきや、開始10分で観客を笑わせており、これはきっと楽しい舞台になる。と確信致しました。

裏町の安いホテルのロビーで繰り広げられる会話劇。

個性豊かなキャラクターたち、しかし会話のテンポも良く、話も解りやすかったです。
予備知識のいらない面白さ、安心して観れました。

ネタバレBOX

作中でジャンバルジャンピッツァを連呼していましたが、最後にもう一度名前が出てきたので、最後に名前を出すことを見越してジャンバルジャンピッツァという耳に残りやすい名前にしたのかな、なんて思います。

この作品は、出演者ひとりひとりにスポットがあたる箇所がありますが、オーナーには当たらないまま物語が終わるのかと思いましたが…まさかオーナーが仕組んだ事だったとは!
オーナーが口から鍵を出したのも、質屋に当時の赤ん坊が鍵を飲み込んだことを思い出させるための伏線のように思えました。

ミリガン、リサ、ジャンバルジャンピッツァのオヤジ、ボブ
見えない人物に見事に命が吹き込まれていました。
名前がある人物は舞台に登場せず、名前のない人物が話を進めるという…何だか不思議な感じです。

カレーのキャラクターは、ミリガンの客達のせかせかした感じとは対照的で良かったです。
ただ、カレーのボクシングシーンはちょっと長い気がしましたが、必死さは伝わりました
Jack moment.

Jack moment.

バンタムクラスステージ

萬劇場(東京都)

2014/03/12 (水) ~ 2014/03/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

瞬きする瞬間さえ惜しい
再演との事でしたが、今回初めて観ました。
役者さんが沢山出てきて、それぞれに命があり人生がありました。
なので、それぞれが主人公でした。
今回、事前情報を何も入れずに観ましたが、当時の時代背景や庶民の生活環境、流行りの歌、文学等を調べたら、また違う楽しさがあったのかなぁと思います。
フロッグ役の土屋さんの気弱な感じや、マイキー役の早田さんの情けない感じが凄く良かったです。

終演後、アンケート書いてたら席の位置的に物販の邪魔になってるような気がして、ゆっくり書けなかったのが残念。

Dear friends (大阪)

Dear friends (大阪)

劇団6番シード

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2014/01/23 (木) ~ 2014/01/26 (日)公演終了

なんでもない事こそ愛おしい
大阪公演の25日(土)昼公演と夜公演を観劇しました。

会場に入ったら、舞台にあるのはとあるアパートの一室。
積み上げられた書物。畳、水周りに至るまで細かく再現されていて、とんでもない舞台を観に来てしまったなぁと思いました。
そんな部屋で繰り広げられる住人達の日常は、初めて観るのにどこか懐かしく、そして楽しそうで私もこのアパートの住人になりたいと思わせてくれる、そんな舞台でした。
何度見てもほっこりして、同じところで何度も笑い、泣き、驚くと思います。

Crossing,Christmas,Clearance.クロッシング クリスマス クリアランス

Crossing,Christmas,Clearance.クロッシング クリスマス クリアランス

バンタムクラスステージ

シアターKASSAI(東京都)

2013/12/06 (金) ~ 2013/12/09 (月)公演終了

満足度★★★★

メリークリスマス!
7日に本編と番外編を観劇しました。
家族を愛する者たちの、切なくも暖かい物語です。
兄弟がいる人は、自分の兄や弟の事を思い出すのではないでしょうか
瞬きする間も惜しく、最初から最後まで目が離せない作品です。



このページのQRコードです。

拡大