秋葉由美子の観てきた!クチコミ一覧

1-4件 / 4件中
月がとってもきれいです

月がとってもきれいです

はらぺこペンギン!

駅前劇場(東京都)

2014/11/26 (水) ~ 2014/11/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

心に訴えかけてくる良作
毎日ニュースから流れてくる殺人事件を見ていても、「自分には関係のないこと」だと素通りしてしまう人が大半だと思います。
でも、この作品では、加害者として罪を背負って生きていく人、加害者家族として周りに非難されないように怯えながら生きていく人、被害者家族として強い憎しみを抱いたまま生きていく人…それぞれの人生が描かれています。
それぞれの人生を垣間見ながら「自分に関係のあること」として受け止めていくうちに、自然と心が震えました。
メディアではなかなか取り上げられない、こういう意欲的な作品に出会えるのは、小劇場の醍醐味ですね。

『リア王』『新釈・瞼の母』『シンデレラ』

『リア王』『新釈・瞼の母』『シンデレラ』

SCOT

吉祥寺シアター(東京都)

2013/12/12 (木) ~ 2013/12/26 (木)公演終了

満足度★★★

強靭な肉体としっかりした声
3作品とも拝見しました。どの作品も、鈴木メソッドで鍛えられた俳優の強靭な肉体としっかりした声に驚かされます。とにかく、美しい。

ただ、その美しさは伝統芸能の型のような、様式美とも言えるものであり、現代の私たちの感覚とはだいぶ違う。
なので、純粋に「すごい!美しい!」と思う反面、それぞれの役の心情が伝わりにくい面もありました。
とはいえ、自分たちのスタイルを構築してきた方々の姿勢に気付かされることは多く、貴重な体験になりました。

精神病院、という設定については「瞼の母」よりも「リア王」の方が効果的でした。自分たちの身近なところにある話でもあるんだと思わされました。
「シンデレラ」のような自由度の高い作品は、他の2作品よりも鈴木演出の面白さが生きているように感じました。

ザ・スーツ THE SUIT

ザ・スーツ THE SUIT

パルコ・プロデュース

PARCO劇場(東京都)

2013/11/06 (水) ~ 2013/11/17 (日)公演終了

満足度★★★★

シンプルな中に織り込まれているもの
ただシンプルなのではなく、沢山の試行錯誤を繰り返した後に極限まで削ぎ落とされたようなシンプルさ。だからシンプルな中にも色々な要素が織り込まれている。そして、それを重くなくさらりと織り込んであるような印象。さらりとしすぎていて、通り過ぎてしまいそうになるくらいに…。なので好みは分かれるでしょう。実際、ちょっと物足りなさを感じた部分もありました。
でも、音の使い方、道具の使い方、観客の巻き込み方もとにかく上手い。全てにおいてバランス感覚がいい。
そして、一番は女優ケズワさんの存在感。キュートでセクシーで、とにかく素敵でした。

レミング ~世界の涯までつれてって~

レミング ~世界の涯までつれてって~

パルコ・プロデュース

PARCO劇場(東京都)

2013/04/21 (日) ~ 2013/05/16 (木)公演終了

満足度★★★★★

圧倒的な美意識
多重構造の複雑な内容、でも「頭で理解する」よりも「心と身体で感じる」ことがこの作品の楽しみ方なんじゃないか、と思ってしまう。
俳優の足音も言葉もリズム感に溢れていて、全てのシーンがどこを切り取っても絵になる美しさで、気がついたら夢の世界に迷い込んでいたような感覚になる。
アンサンブルが作品全体をしっかりと支えていて素晴らしく、八嶋さんと片桐さんの愛らしさがいいアクセントになっていました。

このページのQRコードです。

拡大