大瀧の観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
6人の悩める観客

6人の悩める観客

壱劇屋

京都市東山青少年活動センター(京都府)

2013/10/25 (金) ~ 2013/10/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

ところかわれば…
大阪に続いて観劇。どちらも運よく最前列が取れました。

大阪会場に比べてだいぶこぢんまりとした空間でしたが、その分演者さんの細かい仕草も見て取れてまた違った面白さがありました。
(西野さんの凄まじいスマホタップの勢いとか…)
ところかわれば品変わる、ではないですが、それぞれの会場にあわせてきちんと微調整されているので見所に悩むこともなくとても見やすい舞台でした。

ところかわれば、と言っても変わらないなぁと思ったのがお客さんの層。
結構大阪から来られてる方もいらっしゃったみたいで、壱劇屋さんの愛され具合がわかりました。次回本公演も楽しみです♪

6人の悩める観客

6人の悩める観客

壱劇屋

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2013/10/11 (金) ~ 2013/10/14 (月)公演終了

満足度★★★★★

観客と演者の境界
壱劇屋さんの再演もの。
3stを拝見しましたが、お客さんとの相性も良く盛り上がった公演だったのではないかと感じました。
実は2stを観た人と話をしたのですが、そちらは同じネタでも今一つの盛り上がりだったそう・・・これも含めて「観客としての要件」「演劇に携わる者としての心構え」を問いかけられている‐というのは大げさかもしれませんが。

一度でも小劇場演劇を観たことのある人と初めての人とでは感じ方に少し温度差があるかもしれません。

ネタバレBOX

大熊さんもよく見てるな!というのが最初の感想です。
登場する6人の観客の所作は、どこか自分にも当てはまる「あるある」もの。
小さなマナー違反から意外なご縁の発見まで、どれもこれもうなずけるものばかりでした。
特に劇中にある「観た方がいいよ」「これはおすすめ」というあの流れ。
自分には経験ありませんが、確かにそう感じるものなんだろうなと思いました。だって、自分で選んで、または作品に選ばれて観たいですもん。

ところどころにさりげなく遊び心が仕込んであって、それを演者さん達が抜群の集中力で観客に届けてくれる。個人的に壱劇屋さんの舞台は、作品に込められたメッセージ以上に演者さん達が楽しそうに演じておられるのが一番伝わってきて、すごく演劇への根源的な愛情をわけてもらえているような気持になります。
これからもずっと演劇に関わっていたいと思える、そんな舞台でした。
チムニースイープ・ラララ

チムニースイープ・ラララ

彗星マジック

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2013/10/11 (金) ~ 2013/10/14 (月)公演終了

満足度★★★★

もやけ
初めての本公演(?)観劇でした。
少し長めの上演時間でしたが、あまり気にならず観ることができました。
男性も女性も魅力的な俳優さんばかりで、舞台上にたかれたスモークがまるでみなさんの熱気のあらわれのようでした。

チラシから受ける印象そのままに、
いい意味で裏切られることなく観られると思います。
ビビビッときた直観を信じてみてもいいかもしれません。

このページのQRコードです。

拡大