もとねの観てきた!クチコミ一覧

1-13件 / 13件中
風の又三郎

風の又三郎

小池博史ブリッジプロジェクト

吉祥寺シアター(東京都)

2014/10/08 (水) ~ 2014/10/13 (月)公演終了

うむむむ…
エネルギー・風どちらも感じられなかった。残念。
吉祥寺シアターの空間を突き抜けるような勢いはなかったように思う。

The Greatest Hits Of HYOGEN SAWAYAKA

The Greatest Hits Of HYOGEN SAWAYAKA

猫のホテルプレゼンツ 表現・さわやか

駅前劇場(東京都)

2014/09/24 (水) ~ 2014/10/05 (日)公演終了

ファンサービス公演?
表現さわやか初観劇でした。
他の方も書いてあるように、内輪ネタが多く「???」でしたが、
タイトルに「The Greatest Hits Of」とあるように総集編なのだろうと思います。

客席は、おそらく表現さわやかのファン・森下さんのファンが多く
クリエイションも客席もお互いの信用の上で作り上げられているような安定感のある空気でした。
素直なコントや風刺や勢いは、普通に楽しめましたが、世代が違う所向けのネタや、上記のとおり内輪ネタ、観客サービスネタが多く自分は本当の楽しさへたどり着くには経験不足のようなので、評価はやめておきます。

非常の階段

非常の階段

アマヤドリ

吉祥寺シアター(東京都)

2014/09/12 (金) ~ 2014/09/21 (日)公演終了

女性と孤独に溺れる姿はもうない
団名を変えてからここにきてしっかり作風が、というか取り扱うテーマをシフトしたように感じます。
そして、これからも変えていくための下地であるように。

ロクな死に方、の作品ファンとしてはちょっと寂しい。けど、これからもっと大きなものを相手にしていくのだろう。

Fairy Floss

Fairy Floss

私立ルドビコ女学院

上野ストアハウス(東京都)

2014/01/15 (水) ~ 2014/01/20 (月)公演終了

満足度★★

女の子は可愛い。脚本はほぼ、まどマギのパクリ…
ということで、最近はやりのループものアニメに倣った脚本。
設定が似ているのは(どこでもあるし)いいけど、
ヒロインの設定や感動のしどころがそのまんまだったのはイマイチ…。

女の子は可愛かった(そうでもない人もいたが)、アイドル目指してみんな頑張っているなあという感じ。
演技派で売る劇団ではなさそうなので、可愛くないひとたちの末路が怖いですが…
プレ公演ということで、これからの本公演に期待。小劇場×アイドル=意外と面白いぞ、というのが確立していくといいな。

FRIEND

FRIEND

CHAiroiPLIN

d-倉庫(東京都)

2013/09/17 (火) ~ 2013/09/18 (水)公演終了

満足度★★★★

わかりやすい!
開始10分、スズキ拓朗の体のキレに魅せられつつも、
これはこのままどうなってしまうんだろうと内々不安も抱いていたが、
いつのまにか、群舞に呑まれ圧倒。
台詞と歌があることで、なんとわかりやすく仕上がっている事か。これは良い意味で本当に観やすい。

特有の動きは支離滅裂?パントマイムを見せられているのか…?と最初は疑問だったのだが、だんだんとストーリーに滲んで行く様が見事。

まだ削いで良いところあるように思うが、長さも良い。
再演を希望。楽しませていただきました。これからに期待します。

家庭的 1.2.3

家庭的 1.2.3

Baobab

d-倉庫(東京都)

2013/09/13 (金) ~ 2013/09/16 (月)公演終了

満足度★★★

バラバラと
プレビュー観劇。D倉庫ととてもマッチした創りでした。
ダンサー個々のレベルの違いが目立つ。が、それも一興!
80分のぶっ通しだが抑揚があり若いカンパニーなのにどっしりとした構成力を魅せつけられる。
名前が不明だが緑のスパッツの方が特に素晴らしかった。名前が知りたい。
水越朋がダンサー本業と知らなかった。ますますファンに。
米田沙織の動きにはいつも目を見張る。
これからも注目していきたいカンパニー。

臆病な町

臆病な町

玉田企画

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2013/08/30 (金) ~ 2013/09/08 (日)公演終了

満足度★★★★

良かった
チラシ、タイトル、劇団名から想像できない、純粋なコメディでした。
これほど綿密なコメディが出来るのは、青年団派生であるからだろうか。
ただ、スタイリッシュなチラシから想像出来ないのは狙いなのかもしれないが、もっと内容と直結したものにし、間口を広く持っても良いように思う。
楽しませていただきました。

癒し刑

癒し刑

ガラス玉遊戯

王子小劇場(東京都)

2013/08/21 (水) ~ 2013/08/25 (日)公演終了

満足度

実験公演?
医療ドキュメンタリー・ドラマ。脚本は、筋が通らないというテーマのため、
どんな立場の人が見ても疑問を残すように出来ている。
初日観劇、役者の稽古不足が気になる。ブラッシュアップに期待しています。
作演出・役者共にこの作品への責任が見られないように思う。
宮崎雄真、松下仁の一本通った上手さが目立つ。

黒い血脈

黒い血脈

ペンギンプルペイルパイルズ

サラヴァ東京(東京都)

2013/06/04 (火) ~ 2013/06/05 (水)公演終了

満足度★★★★

役者の足元が素晴らしい
この距離感でこのクオリティを保てるものなのか感動。
脚本は誰でも書いてみたい内容の域は超えていないが、兎に角役者の実力が目立つ作品だった。
特に足元が素晴らしい緊張感で、ファンタジーもサスペンスも、どんな重みにも耐えられる根を貼って存在感を舞台上に花開かせていた。
小林高鹿。玉置孝匡。へファンコール。

少女教育

少女教育

シンクロ少女

王子小劇場(東京都)

2012/07/19 (木) ~ 2012/07/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

誰もが身に覚えのある。そしてそのことに気づかされる舞台。
脚本・役者共にレベルが高いと感じさせられる。というかそんな事にも気付かず集中することができた作品。名嘉友美氏、松本みゆき氏がとにかく素晴らしい。毎度チラシビジュアルがややキツめだが、誰にでも見て欲しい

SUMMERTIME

SUMMERTIME

TOKYO PLAYERS COLLECTION

LIFT(東京都)

2012/08/30 (木) ~ 2012/09/02 (日)公演終了

満足度★★★★

すべての条件がそろっている
何故こんな辺鄙なところで?と思ったがすぐに合点。全てが必然に感じられた素晴らしい舞台だった。
上野友之氏は男性なのに、どうしてこんなにも女性のことを良く知っているのだろうか。そして客席も男性が目立つのが気になった。このクオリティをそのまま拡大した舞台が見たいと強く願う。

【初ツアー公演終幕致しました!】都道府県パズル

【初ツアー公演終幕致しました!】都道府県パズル

北京蝶々

王子小劇場(東京都)

2012/08/30 (木) ~ 2012/09/05 (水)公演終了

満足度

本当にそうなのか
地域代表が道州制について向き合うお話。なあなあで進みそうな会議をひとつの意見が変えていく?という某法廷ものをベースにした舞台。
設定がリアリティを帯びている分、脚本と役者の力量が測られるが…どうもマッチしていなかったように感じる。手広く沢山の問題と向き合おうとした大塩哲史氏の視界の広さが仇になって、まさに”広く浅く”の問題提議になってしまったのでは無いだろうか。

テノヒラサイズの飴と鞭と罪と罰

テノヒラサイズの飴と鞭と罪と罰

テノヒラサイズ

武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)

2012/11/06 (火) ~ 2012/11/12 (月)公演終了

満足度

東京進出とは
大阪からコメディがやってくると聞いて行ったがこれは…
役者の質も高く、矛盾は感じなかったが、なんとも言い難い感想。
序盤の楽しそうな予感に応える笑いは少ししか無く。終盤の勢いはあったが、それに対する中身の材料がそろっていなかったように思う。
オカモト國ヒコ氏がパンフレットごあいさつに書かれているように、再演に対するほんの少しの疑問と不安が露見したのでは。

このページのQRコードです。

拡大