鉄道唱歌~明治の音楽と鉄道~
日本芸術文化振興会
国立劇場 小劇場(東京都)
2022/07/09 (土) ~ 2022/07/09 (土)公演終了
「レビューin Kyoto」
OSK日本歌劇団
京都四條南座(京都府)
2022/07/09 (土) ~ 2022/07/18 (月)公演終了
TSUYAMA30-津山三十人殺し-
PSYCHOSIS
ザムザ阿佐谷(東京都)
2022/07/14 (木) ~ 2022/07/19 (火)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
横溝正史作品が好きなので、
「八つ墓村」
のモデルともなった
「津山三十人殺し」
をどのように描くのか?
興味が有ります。
出演される俳優さん達も実力者ばかりのようなので、期待しかないです。
ファントム・ペイン
演劇集団TEAM ZERO
池袋GEKIBA(東京都)
2019/07/21 (日) ~ 2019/07/28 (日)公演終了
私は猫でございます
アフリカ座
TACCS1179(東京都)
2018/08/03 (金) ~ 2018/08/07 (火)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
出演者の皆さんの経歴については、詳細は分からないのですが…。
2018年3月に上演されたプロジェクトニクス「奴婢訓」で、存在感を示した若林美保さんがご出演されている事と、モデルのお仕事を通じて、高いレベルで存在感を示している妃月いつかさんがご出演される事から観劇を決めました。
作品のあらすじは、こちらに書かせて頂いている時点では不明ですが、かなりの完成度になるのではないかと思っています。
スーパー歌舞伎II(セカンド)ワンピース
松竹
大阪松竹座(大阪府)
2018/04/01 (日) ~ 2018/04/25 (水)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
予定2018/04/16 (月) 11:00
座席3階右列4番
価格6円
昨年の演舞場公演も観ましたが、今回からはキャストが4パターンに進化しました!
全て観るためには、最低4公演観なければならないけれど、チケットがなかなかのお値段なので難しかったです。
(自分は1公演しか観に行けません…。)
レビュー 夏のおどり
OSK日本歌劇団
新橋演舞場(東京都)
2016/07/02 (土) ~ 2016/07/04 (月)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
OSKが新橋演舞場に帰って来る!
「踊りのOSK」
の物凄さが一番分かるのが、大阪で上演される
「レビュー 春のおどり」
です。
それを東京向けにアレンジしたのが
「レビュー 夏のおどり」
だと思います。
新橋演舞場さんで久々の公演となるので、皆さん気合いの入った踊りを披露される筈なので、絶対観ておくべき内容になっているでしょう。
(客席の構造上の問題から、2・3階席では正面の席を取られる事を、強くお勧めします。)
紅に燃ゆる 真田幸村 紅蓮の奏乱
OSK日本歌劇団
博品館劇場(東京都)
2016/05/27 (金) ~ 2016/05/29 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
大河ドラマとは違う幸村公が観たい。
「カンタレラ」の時に、ロビーでお聞きした話では、昨年(2015年)大阪と上田で上演された内容のものを、博品館さんで上演するとのことでした。
自分は両公演と、特別版を上演した福井県の武生での講演を観ることが出来ませんでした。
好きな戦国武将が真田幸村公である上に、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」が放送されている事もあるので、どのようなアプローチの方法で真田幸村公を追ってくれるのか?
楽しみにしています。
クレイジーキャメル
大駱駝艦
世田谷パブリックシアター(東京都)
2016/02/04 (木) ~ 2016/02/07 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
金粉ショウの集大成!?
昨年(2015年)前半jは海外公演中心だったため、ホームの壺中天では行われず、三軒茶屋の世田谷パブリックシアターでの全体公演は行われませんでした。
そのお詫びの気持ちも込めて!?
久々の世田谷パブリックシアターでの全体公演となります。
大駱駝艦の公演を古くから観ている知人をして、
「観ないと死んでも死にきれないハイレベルの作品!」
と言わしめた本作です。
どんな作品なのか?
未見の身にとっては、楽しみです。
ワンピース
松竹
新橋演舞場(東京都)
2015/10/07 (水) ~ 2015/11/25 (水)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
原作見てませんが…。
アニメの方は時折拝見させて頂いていますが、コミックスは全く拝見させて頂いた事が有りません。
(掲載誌の週刊少年ジャンプは、数回拝見させて頂きましたが…。)
市川猿之助さんも、
「コミックスは途中で読むのをやめた。」
と仰っていました。
その点、出演者とお客と言う立場の違いはあれど、
「原作を殆ど知らない。」
もの同士の、真剣勝負が新橋演舞場で出来る筈です。
それを楽しみにしたいと思っています。
(どうせ自分の負けは見えてますが…。)
落伍者、改。
ラチェットレンチF
南大塚ホール(東京都)
2015/09/26 (土) ~ 2015/09/27 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
落語好きにとっては期待の演目
Twitterでの評判を目にして、前回の上演の際に劇場まで行ったのですが、予約しなかった為に満席で入場できず、劇場入り口の階段だけ見て帰ってきました。
当然、前回の公演は目にしていないので、落語を扱った作品と言う以上の知識は自分にはありません。
ただ、寄席や笑点の公録等で落語に接する機会が多い身なので、そういう知識が有る人間を納得させられる内容であって欲しいと思います。
SHUNPU Gaiden ~春風外伝~
株式会社 レジェンドステージ
博品館劇場(東京都)
2015/04/09 (木) ~ 2015/04/12 (日)公演終了
世界で一番美しい死体~天狼院殺人事件~
劇団天狼院
みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)(東京都)
2015/03/22 (日) ~ 2015/03/22 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
伝説が再びよみがえる!?
昨年(2014年)11月に一夜限り上演された「劇団天狼院」さんの第2回公演です。
自分は11月公演にも観に行っていましたが、殆どの方が演劇初心者(と自分はお聞きしました。)とは思えない演技と、レベルの高いストーリーで、心をつかまれました。
劇団天狼院マネージャー兼演出の本山由乃さんは、本来女優さんですが、演出家としての才能も卓越したものがあるなと実感しました。
ただ、会場の豊島公会堂は非常に設備が古く、姿勢を少し変えただけでも椅子がギシギシなります。
また、防音に難があり、外を走る救急車の音が前回の公演の際に聞こえたりしました。
そのような場所ではありますが、それらの悪条件を跳ね返し、評価を受けるだろうという予感が有ります。
今回も1回のみの公演なので、興味がお有りの方は、是非会場まで足をお運びください。
また、今回は映画の上映が舞台公演に先立って行われるので、そちらに行かれた方が、両者を比較出来て楽しめるかもしれません。
妄想フィクション
79o’clock
池袋GEKIBA(東京都)
2014/10/31 (金) ~ 2014/11/03 (月)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
どんな事件が起こるのか?
青春時代を振り返るという内容の作品は数多くありますが、
「小さな事件」
と言うものは、それ位の若さの者にとっては、非常に重く、心に刻まれるものだったりします。
それをどのような描き方をするのか?
楽しみにしています。
我妻恵美子 「肉のうた」
大駱駝艦
大駱駝艦・壺中天(東京都)
2014/09/13 (土) ~ 2014/09/21 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
どんな肉を観られるか?
過日の三軒茶屋での全体公演
「ムシノホシ」
を観て、
「意味は良く分からないけど、物凄いものを観た!」
と言う感じでした。
これは
「エヴァンゲリオンを観た人の感想」
と一致するのではないかと考えたりしました。
そのため、個人的に
「大駱駝艦=エヴァンゲリオン説」
と言うのを勝手に提唱したりしていますが…(笑)。
今回の公演も、きっと
「物凄いものを観られるのは間違いないけど、ちゃんと意味は理解しきれないだろうな?」
と言う予感もあります。
漠然とですが、今回のご出演者は女性の方だけなので、
「女性が持つ繊細で優美で、それでいて力強い部分」
が前面に出されたものとなりそうな予感はしています。
「少しでも良く理解できるように。」
予習に励みます。
百鬼繚乱-白夜明刻-
演劇集団Rock×Lock
参宮橋TRANCE MISSION(東京都)
2014/07/31 (木) ~ 2014/08/03 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
日本の演劇界を背負って立つ若者たちの舞台に期待!
今回の公演の一部の出演者の方は、他の劇団等での公演を拝見させて頂いていました。
表現力や演技力が観劇前の想像を超えるレベルだったのに感激しました。
今回、劇団「Rock×Lock」旗揚げ公演をされる事になった訳ですが、日本の演劇界を背負って立つ若者たちが、どのような舞台を見せてくれるのか?
楽しみにしています。
レビュー夏のおどり
OSK日本歌劇団
新橋演舞場(東京都)
2014/08/01 (金) ~ 2014/08/03 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
桜花昇ぼるさん最後の晴れ舞台
3日間6公演しかありませんが、日本でも屈指の伝統ある少女歌劇の公演です。
普段ホームグラウンドである関西ではなく、関東に遠征されたうえでの公演になりますから、気合いの乗り方も違う事でしょう。
特に、OSKを年けん引してくれた、偉大なトップスター桜花昇ぼるさんの引退の舞台が、今回の演舞場公演になります。
OSK未見の皆さん。ご覧頂いても損は無いかと思います。
ムシノホシ
大駱駝艦
世田谷パブリックシアター(東京都)
2014/06/26 (木) ~ 2014/06/29 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
どんな「ムシ」が見られるのか?
大駱駝艦さんの公演は初めて拝見させて頂く事になります。
フライヤーの麿赤兒さんのカッコよさにやられました。
噂には聞いている大駱駝艦さんが、どのような公演をされるのか?
非常に楽しみだったりします。
今回の演目は、
「ムシノホシ」
と言う事で、
「どんなムシ(虫)が登場するのか?」
「ホシ(恐らく地球の事だろうと勝手に推測中!?)とムシとが、どのような接点を持つのか?」
等…。
気になる所ではあります。
レビュー春のおどり
OSK日本歌劇団
大阪松竹座(大阪府)
2014/05/15 (木) ~ 2014/05/25 (日)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
チケット買いました。
昨年の「春のおどり」を日生劇場で拝見して、
「ぜひ本場の大阪で見たい!」
と思った人間です。
踊り(特に日舞)は宝塚歌劇をしのぐと思われるOSKさんなので、どれだけの演技を見せて頂けるのか、楽しみにしています。
L’Arc-en-Ciel(ラルクアンシェル)~虹色のパリ~
OSK日本歌劇団
三越劇場(東京都)
2013/09/13 (金) ~ 2013/09/16 (月)公演終了
期待度♪♪♪♪♪
期待してます!!
4月に日生劇場で公演された「春の踊り」以来の都内での公演(のはず)となります。
「春の踊り」は舞踊がメインの公演だったので、4月とは全く違ったOSKさんの姿を見ることが出来ると思います。