ここわんわんの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 21件中
Bar あの夜3

Bar あの夜3

真紅組

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2015/11/13 (金) ~ 2015/11/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

頭を使いながら笑いました
歴史上の人物が続々登場で、会話の中に、人物の説明がされるので、片方の頭で、歴史の授業を思い出しながら、片方の頭で、大笑いしました。
それぞれの役者さんが、おもしろい。テンポがよくて、楽しめました。
そして、最後のお店の方々のちょっと深みのある会話が心に残りました。

男ばかりの会話劇 『アベンジャーズ Ver2014』

男ばかりの会話劇 『アベンジャーズ Ver2014』

カプセル兵団

STAGE+PLUS(大阪府)

2014/09/19 (金) ~ 2014/09/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

こんなに近くで・・・
狭い空間で、会話が激しく行き交いました。
笑いもたくさんちりばめられていましたが、会話の中に、時代の変化に世相を切ってたり、人間の生き方を語っていたりと、ストレートであったり、置き換えてみると、そうだなあと考えさせられたり、おもしろかったです。
佐藤太一郎さとの絡みも、笑わせてもらいました。
とても楽しい時間が過ごせました。

ネタバレBOX

終了後の飲み会、参加できなくて残念でした。
福喜多さんちの三兄弟7

福喜多さんちの三兄弟7

劇団925

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2014/09/06 (土) ~ 2014/09/07 (日)公演終了

満足度★★★★★

日常が・・・
テレビで見る短時間のお家コントのようでありながら、
時間は、あっという間に経っているという、
なんなのだろうと思いながら引き込まれてしまう作品でした。
大型台風で、家がえらいこっちゃになるのかと思いきや、
でも、台風という設定がないと続いていけない、
すべてが、次へ次へと組み立てられています。
できた脚本に、みなさんの演技、本当に、お宅を覗いているような気になりました。
これから、何が起こるの、どう進展するのと、先が見えないまま、
でも、ほんわかな家の様子は、おもしろく、
結局、台風のようにやってきたお二方の悩みを解決するのが、軸だったのかと気づいたころには、終盤でした。
登場しないけれど、存在している家族、いつ帰ってくるの、どんなリアクションしてくれるのと、待ってしまいます。
誕生会まで、想像できてしまいます。
福喜多家に引き込まれてしまうのでした。

HI↗GH SCHOOL 関ヶ原

HI↗GH SCHOOL 関ヶ原

劇団みゅーじかる.321♪

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2014/08/22 (金) ~ 2014/08/24 (日)公演終了

満足度★★

人生は所詮お釈迦様の掌の上?
歌よし、ダンスよし、掛け合いよし、テンポよく、笑わすところをいっぱい入れながらも、実は、行動の奥には、そんな過去が・・・
完成された舞台だったと思う。
でも、心が付いていかなかった。

ネタバレBOX

私は、宗教的、こだわった考えは、もっていません。感じたまま書きます。
前知識なしで見させてもらったのですが、お釈迦様が歌詞に出てくる歌ダンスを見たとき、どんな団体さんか知らなかったので、どこかの大学の発表会に来たんだったかなと思いました。
家に戻って「人生は所詮お釈迦様の掌の上」って、書かれているのを見て、
孫悟空の掌の上の話で人生って、微妙に違うんじゃないかと違和感が出てきました。とらえ方は、自由だけれど。
保証されてるのは明日なんかじゃない!今よ!今!!!って、お釈迦様から
の人生観でつながるだろうか?今よ今から、職員たちがあの行動?
笑いにはついていける方だと思ってますが、これで笑わすの、この人こういう設定というところで、バナナはすっと入ってこなかったです。絵でかいたらおもしろいけど、人がやったらみたいな。
誰が主役..なんで主役、このふたりがメインの話だったのと、あれあれとついていけないところもありました。
選挙のときに、私があの人に一票を入れて正解、一票差で3職は.・・・って、
架空の世界とはいえ、そんなまとめ方と、なんかもやもやが残ってしまいました。、先生方のその後は、おもしろいんだけど、過程が・・・。そして、1職教頭と女教師の過去の自分。おしゃかさま。
職員のドタバタ・ふたりの過去の経験からの今、校長のことば等で、本心と行動。お釈迦様の掌の上の話。もしかして、芯が、きちんとできてないから、それに乗っかる上の部分のおもしろい話や演出がよくても、素敵な役者さんの演技や、歌ダンスがよくても、入り込めなかったのかなあと思います。
すごい完成されたものを作りあげられる人たちなのに、残念です。
まわりの席の数人の方は、笑わせどころじゃないのに、知ってる人が、おもしろいことしてるで笑ってるみたいでした。
もしかしたら、もう1度観させてもらったら、全然違った感じ方するかもしれませんが、第一印象は、こんなでした。
0号 -2014-

0号 -2014-

ゲキバカ

ABCホール (大阪府)

2014/07/25 (金) ~ 2014/07/28 (月)公演終了

満足度★★★★★

完成度がすごい
脚本、演出、役者さん、すべてパーフェクト。2時間半強があっという間でした。
殺陣、ダンス、タップ、歌、映像が、感動を大きくしてくれます。
泣けました。
警備員山田さんの、自分を残したままのような演じ方が、
場の切り替えに一層メリハリを与えてくれていたと思いました。
アドリブや時事ネタも、くどくなく、本筋がしっかりしていて、
退屈することなく最後まで楽しめました。

ネタバレBOX

脚本、ほんと好きです。
グアム(夏)で雪。
ごんべいで、夏に雪は、冬の花との対極として、なんかほんの少しですがひっかかりを感じていました。0号とはぜんぜん別話なのですが、今回、「夏には雪を降らせましょう。」が浮かんできて、そして、すこんと受け入れられました。

宵山の音

宵山の音

真紅組

近鉄アート館(大阪府)

2014/07/04 (金) ~ 2014/07/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

切なくて、ほろっときました。
舞台の使い方が、すごいです。
それぞれの女と男の情感が、そして、そのひとりひとりのものがたりが描かれており、余韻の残る、素敵な作品でした。

ネタバレBOX

それぞれの人物が、ある場面においては中心となり、人と人とのかかわりが時代を動かしていく。作られたはなしであるにもかかわらず、本当にあったかのように感じられる人々の運命。そんな中、きっかけとなった刺された女が、見ず知らずのよそ者であるのに、ちょっと都合よく、この世の中を理解するためと、まわりの人間たちが、お膳立てする。そして、争いにも参加していく。
ディラックの花嫁

ディラックの花嫁

劇団ジャブジャブサーキット

ウイングフィールド(大阪府)

2014/07/03 (木) ~ 2014/07/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

会話劇
前評判等から、難解な会話劇らしいということで、苦手かなと思いましたが、いらぬ心配でした。
どちらかというと、トーンの低い会話が続いていくのですが、どんどん引き込まれていきます。
誰がどんな意味を持ってそこにいるのか、徐々にわかってきておもしろい。
誰が敵で、何を目的としているのか等々、どう進展していくのか、しっかり見せてくれます。
どんでん返し、でも、わかってますよ。それは大して重要ではないですよ~みたいな流し方の後、関連しつつ、もっと大きな変化が・・・
観ることができて、.よかったです。

ネタバレBOX

仕向けられた悪は、けっこうちょろく、
真の味方は、最後まで、味方で、さらっと話が進みますが、
全体として、世相を風刺していたり、今の日本の現状を考えさせたり、
それが、意図したものであろうとなかろうと、いろいろ考えさせてくれる
内容でした。
しずくがこの世にとって、とても重要なカギとなる人物ということが、根拠としてはわかりにくかったです。博士が説明することでわかりました。
しずくの今後より、おつきとなった3人の今後の動きが気になりました。
アフタートークがよかったです。
学生の頃、演劇に少し参加して、その後長く、舞台を観る機会もなかった私にとって、踊りが込みの劇と、昔ながら?の劇・・・演劇って???のまま、いくつか観劇してきましたが、やっと、演劇にも動き流れがあることがわかりました。
貴重なお話が聞けて、よかったです。
「ありがとう」「いただきます」

「ありがとう」「いただきます」

大阪ゲキバカ

世界館(大阪府)

2014/05/29 (木) ~ 2014/06/01 (日)公演終了

満足度★★★★

いただきます。
10年ほど前の作品。ニュースや話題も以前のもの。大阪ゲキバカなのに標準語で舞台も関東っぽい。きっと、当時のままなんだ。大阪向けにしないんだ。なんでかなあ?なんて疑問を持ちながらも、お父さんの1日を描いた踊りで、さすが、できたてとはいえ、よりすぐりの面々が集まってるんだと関心。そして、お母さんの大阪弁で、なごみ、なんでお母さんだけ??そんな前半から、話が進むにつれ、そういう理由でとわかってくると、おもしろい。
脚本は、正統派演劇というのか、演じる役者さん、隅々まで行き届いた演出によって、完成度も高く、受け入れやすく、ほっとする。
次も、ぜったい観たい。楽しみです。


ライオンキング【大阪】

ライオンキング【大阪】

劇団四季

大阪四季劇場(大阪府)

2012/10/28 (日) ~ 2016/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★

専用劇場で・・・
初ライオンキング、いろんな演出で、見せてくれました。
思ったよりも、小さな劇場で、通路側に拘らなくても、よかったと思いました。

ネタバレBOX

前半は、子供がずっと演じるとは知らなかったので、驚きました。
だから、『心配ないさ』が活かされるのかもしれないなと思いました。
ただ、標準語の部分が、演出の意識的なものなのか、ゆっくりていねいすぎて、演技・ダンス・歌、ともに上手なのに、そこだけ、違和感でした。
チェンジ後の成長した役者さんも、たまに似たしゃべり方だったので、意図なのかもしれませんが、なじめませんでした。
ふたかたとも、大阪弁の部分は、自然なスピードで話せていたから。
動物を人間が演じるのだから、子ライオンも大人が演じていいような気がしました。
子供も、ひとりの役者として見ないといけないけれど、学校を休んでがんばってるんだなあとか、邪念がよぎってしまいました。(これは観る側のせいですが)
また、お客さんの中に、ずっと声を出される方がいて、残念でした。
観客のことを考え、いろいろ工夫されている劇場なので、より誰でも、満足して見られる環境になっていけばと思いました。

HANAMIZUKI~try again~

HANAMIZUKI~try again~

中聡一朗プロデュース公演

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2013/11/08 (金) ~ 2013/11/10 (日)公演終了

満足度★★

もったいない。
劇場の形状のせいなのか、なんかもったいない気がした。
もう少し、動員できる劇場で、舞台装置がある中で、違う目線で見ることができたらなあと思った。

ネタバレBOX

以前観た激富と似た路線だけど、カーテンとライトで見せる作品。激富くらいの舞台装置が欲しいなあと激富と比較して観ていたのだが、なんと脚本は、激富のフランキー仲村さんだった。
役者さんの年齢層の偏りなのか、観客が舞台を上から見るからなのか、いまどきの若い子がかけ離れた年齢の人をしている、役を一生懸命演じているどまりで、その役の人物としてみることができなかった。
大作を借りてきて、演劇部がやっているような・・・
引き込まれること無く、一歩引いた目線でみるにとどまってしまった。
まくしたてるように話す場面が多く、後半、盛り上がっては行くが、目で演じるとか、静で魅せるとかが欲しかったなあと思った。
初日ということであったので、次の公演は、格段成長した舞台であると思う。

FLAG

FLAG

エニシダワゴンプロデュース企画~ハグルマひとくみはじめましょう~

OVAL THEATER & GALLERY (旧・ロクソドンタブラック)(大阪府)

2013/10/04 (金) ~ 2013/10/06 (日)公演終了

満足度★★★★

フラッグ
想像とは、まったく違ったフラッグでした。
データを完璧に整理し、次へとつなぐ、うまく使えば便利なネット。
しかし、理性では説明できない人間の行動をデータ化したい。
その行動の意味を追求するための、異常な行動、ネットが勝手に動き出す。

ネタバレBOX


筋、舞台右側の20年前のドラマの場面、「白旗あげる? 手あげる?」、それぞれおもしろい。
でも、合体して、舞台の作品となったら、ちょっと間延びしてしまったような気がする。
ネットのはなしとわかっても、フラッグは、メールでは、知ってるけど・・・?とピンとくるまで時間がかかった。
見終わって、少し時間が経って、ああそういうことかと、振り返って、いろいろ思ってしまう作品だったと思う。
ただ、「白旗あげる? 手あげる?」は、よくわからない。ネットが人間につきつけているのか、人間がネットにつきつけているのか・・・
悪夢六号室【東京大阪2都市開催】

悪夢六号室【東京大阪2都市開催】

ニコルソンズ

TORII HALL(大阪府)

2013/10/04 (金) ~ 2013/10/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

練りにねられた逸品
会場でいただいたチラシで、来たの間違いだったかと一瞬不安になりましたが、内容は、このあとどうなるのと気になるドキドキ感いっぱいのものでした。

ネタバレBOX

導入の一言目で、わあ関東ぽい、無理かもと思ったのも、一瞬だけで、後は、引き込まれて行きました。
ダンスにも魅せられ、関西人の心もくすぶってくれるスパイスも入っていました。
テンポ良い進行に、その後は、どうなっていくのかと、わくわくでした。
ただ、6号室での解決場面は、一度見ただけでは、その場で理解するには、ちょっと複雑でした。誰が仕掛けたんだった??なぜ誘拐したんだっけ??アレ??が残ってしまいました。
これは、本を読まなくては、筋が少し変更されているという、壇蜜さんのTV放送を見なくては・・・
エル・シュリケンVS悪魔の発明

エル・シュリケンVS悪魔の発明

ABCホールプロデュース公演

ABCホール (大阪府)

2013/09/22 (日) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

満足度★★★★

行ってびっくり
書き込み説明からの想像では、観客席にいて、そこを撮影されるんだろうだったのですが、行くと、早速、組み分けされて、準備に撮影。
最後は、参加者の姿もしっかり映った上映会でした。

なんだか、高校の文化祭のクラスでつくった8ミリ映画を思い出しました。
それと同じ、いや人が揃えば、機材、予算があれば・・・でも、なにかが違う??

なんじゃこれが、時間をおいて、いい思い出・・・



ネタバレBOX

デルシネは、「吉本芸人さんと一緒の映画に映る」というアトラクション。
だから、この完成度がちょうどいいのだと思いました。
エル・シュリケンの名前は、頭に刻み込まれ、
個人的には、深夜番組に王様で登場し、当時の若手芸人を操ってられたひろひとさんのなぜが、やっと解明される等、後になって、いい時間であったと思えてきました。

記念の(無料)完成DVDがあったら、うれしかったかも・・・
ショコメ!

ショコメ!

演劇畑ハッピーナッツ

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2013/08/16 (金) ~ 2013/08/18 (日)公演終了

満足度★★★★

練られてました。
8本とも、おもしろかったです。
ショートというには、ちょっと長いかなと感じるものもありましたが、
それだけのことは、しっかり織り込んでのオチ。
それも、多分こうかなというところに行くと見せかけての、展開と終結。
3人の脚本家さんの違いも出てて、おもしろかったです。

ネタバレBOX

どんなにすごいパイロットかと思いきや・・・
大女優さんを取り巻くやりとり、べただけれど笑える。
男と女の心と行動が、なんとも・・・
実は、ゆうれいでした、ではなく・・・だった。
いいやつ?ジェイソン。
2機の飛行機内でのやりとりが、絶妙に交差。
『声』に注目?ありえないロボット。大文字焼きで爆笑。まだ、これでもかと・・・
喫煙は演技でよかった気もしたが、Wじゃなかったのね。
COMIX!!!!!

COMIX!!!!!

斬撃☆ニトロ

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2013/08/02 (金) ~ 2013/08/04 (日)公演終了

満足度★★★★

手抜きなし
構成が綿密で、それに役者さんもぴたっと合わせた細かな動きで、
まくしたてるような台詞の嵐も、とにかく、弾けておりました。

ネタバレBOX

出だしの動きがゆっくりで、少し聞き取りにくく、入り込むのに、少し時間がかかってしまいました。
しかし、一度始まったら勢いが止まらないという、次へ次への展開でした。
前が見えにくく、低いところや中央での演技が見えにくかったせいか、ちょっと長く感じてしまいました。
殺意と憧れのあいだ

殺意と憧れのあいだ

G-フォレスタ

神戸アートビレッジセンター(兵庫県)

2013/06/21 (金) ~ 2013/06/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

完成度の高い逸品
舞台の使い方がおもしろい。
それが、登場人物の動きにうまく活かされていた。
役者さん、ひとりひとりの熱演もよかった。
最初に登場人物の説明があったにも関わらず、ちょっと関係が?で、
おさらいが必要なところもあった。
撃つの?撃たないの?そう撃つ・・・
結果としての人の絡みは最高。
そうなるきかっけの方が、十分消化しきれず、まだ振り返っているところだ。
前半から後半への切り替えとして鳩やウミネコは、頭のスイッチを入れてくれたと思う。

妄想レイン@OFFICE

妄想レイン@OFFICE

斬撃☆ニトロ

OVAL THEATER & GALLERY (旧・ロクソドンタブラック)(大阪府)

2013/05/24 (金) ~ 2013/05/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

ついてない人生に終止符が来るかな?
役者さんが、登場人物にぴったりの人選なのか、役になりきっておられるのか、とにかくどの方も違和感がなかったです。
テンポもよくて、場面転換のダンスもばっちり。
小道具に照明等々、うまいなあと感心しました。
派遣さんのこの登場のさせ方、あのパスワード場面、意味あるんと妄想めぐらせること延々の末、そこで・・・
客演の佐藤さんは、存在だけで、人を引き付けさせるすごい方でした。


ネタバレBOX

そんな1週間。
観劇後に、あらすじを読返しての再確認。
そんなこんなの1週間でいいのですね。
舞姫

舞姫

メイシアタープロデュース

吹田市文化会館 メイシアター・小ホール(大阪府)

2013/03/07 (木) ~ 2013/03/10 (日)公演終了

満足度★★★★★

役者さんの演技が・・・
役者陣の迫真の演技を、すぐ側で観ることができました。
テーブルをはさんでの駆け引きが最高におもしろかったです。
笑いの場は、各所にありますが、本筋は、今の時代に置き換えた、純舞姫でした。

ネタバレBOX

駆け引きで終始するので、いろいろおもしろいのですが、長かったです。
最後、捨てられたショックで、正常でなくなってしまいますが、お人形さんが壊れたみたいな感じの表現なのでしょうか?
ちょっとわかりづらかったように思いました。
最後、そういう終わり方なんだでした。

ごんべい~大阪冬の陣~

ごんべい~大阪冬の陣~

ゲキバカ

HEP HALL(大阪府)

2013/02/08 (金) ~ 2013/02/11 (月)公演終了

満足度★★★★★

魅せます。
すごいよかったです。ここで魅せる。ここでも、ここでもと・・・。
アドリブなのか、それともこれも演出?というところも、おもしろかったです。
HPの動画で、ちょこっと予習しましたが、全然ぜんぜん、実際の舞台の方が何十倍何百倍、魅せてくれました。
前説から3時間弱、あっという間でした。
カキさん、最高です。

ネタバレBOX

続きからのエンディングは、何が起こるのと期待したけど、まといふりがなければ普通に想像できたその後で、よかったよかったが、なんかあるの?と盛り上がった気持ちを次の期待待ちにしてしまった感ありでした。
でも、5つ☆じゃ足りないくらい、満足でした。
Angel Fang~天使の牙~

Angel Fang~天使の牙~

激富/GEKITONG

ABCホール (大阪府)

2013/02/01 (金) ~ 2013/02/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

テンポがよくて・・・
ストーリー展開がよく、場面がポンと変わっていくのですが、話が途切れず、
違和感なく、入ってきました。
しっかり、伝わってきました。
演出すごいなあと思いました。
説明では卑弥呼中心のようでしたが、もっと深いところの話でおもしろかったです。
最初、音響がうるさすぎて、セリフや演技が入ってきにくかったのですが、
笑いが入ってきた頃から、気にならなくなり、おもしろくなりました。




ネタバレBOX

「4人が死んで、愛を知り、神になれる。」ということでいいのでしょうか。
最後の戦いは、ちょっと理解できませんでした。
どの場面で、あの人が、どういう立場だったのかが、整理しきれてなかったからだと思うのですが、
闘ったとき、過去に愛していたが、今は敵として闘う必然があったのか、
愛しているけれど、神となるため、あえて敵として闘かったのか。
愛しているのに、敵でもないのに、必然のために闘ったのか。
一番大事なところなのに、消化しきれなくて、申し訳ないなあと思いました。

このページのQRコードです。

拡大