ひでぽんの観てきた!クチコミ一覧

1-17件 / 17件中
座長芝居

座長芝居

ネコ脱出

ステージカフェ下北沢亭(東京都)

2014/03/04 (火) ~ 2014/03/09 (日)公演終了

満足度★★★★

座長の憂鬱
のぼり旗に惹かれて飛び込み観劇。
ありがちなコメディかと思いきや
中盤からそれぞれの座長の個性にグイグイと引き込まれ
気がつけば爆笑していました。
年代を選ぶ内容も含みながら
座長ならではの視点と安定の演技で
最後まで楽しく拝見しました。

また悪だくみをしているのね

また悪だくみをしているのね

電動夏子安置システム

シアターKASSAI(東京都)

2012/08/07 (火) ~ 2012/08/12 (日)公演終了

満足度★★★★

飛び込みで初観劇
何となく気になっていた舞台だったので、ちょうど池袋を通る用事のついでに、開演直後に飛び込みました。すぐに芝居に引き込まれ、アッという間に最後まで...いやぁ〜なかなかに面白かったです。他の方が書かれているように気になる点もありましたが....これをやりきる役者さん達の集中力が見事!これぞ小劇場芝居の真骨頂と感じる舞台でシビレました。

『熱海殺人事件』(作・つかこうへい)

『熱海殺人事件』(作・つかこうへい)

モウムリポ(ポップンマッシュルームチキン野郎課外活動)

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2012/08/04 (土) ~ 2012/08/05 (日)公演終了

満足度★★★★

裸とバンツと愛について
好みが分かれるつかさんの芝居を見事な演出と熱演で観せていただいた。吹原さんらしさを漂わせながら、つかさんへの『愛』が強く感じられ...役者さんたちもそれに応えての熱演。伝兵衛(サイショさん)セリフを噛まなければ完璧(良かっただけにちょっと残念)。再演したらまた観に行くと思います。でもその前に...次の本公演が楽しみ。

Gothic&Lolita Fantasia

Gothic&Lolita Fantasia

黒薔薇少女地獄

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2012/07/27 (金) ~ 2012/07/29 (日)公演終了

満足度★★★★

愛は永遠の眠りへと誘う
見る前のイメージとして、もっとアングラな舞台を予想していたのですが...イイ意味で裏切られました。三つの話共、色合いの異なる良い本の芝居で、役者さんがそれぞれに魅力的に演じていてとても惹かれました。また、衣装以外はシンプルな舞台美術にも関わらず、演出と演技力の高さでしっかりと大田さんが描く世界が見えた舞台。何より役者さんが活き活きと演じていて観ていて楽しいお芝居でした。(後はネタバレへ)

ネタバレBOX

★吹原さんのダメ男っぷりと安川さんのかわいい猫はノリノリで楽しいお芝居....マルチな活躍のお二人の組み合わせが楽しみでしたが期待以上。シンプルな設定の話なのに心に残るお話でした。
★奥野さんと丸石さんの緊張感のあるやり取りが相当な迫力でビックリ。お二人とも身体はって舞台に立ってる....特に丸石さんのポテンシャルの高さは秀逸。で、寝ぼけたドラキュラを雰囲気たっぷりに演じた藤沼さん...だれよりも役にハマっていました。
★川添さんの演技力は小劇場界では周知...他の方も書かれている通り、絶対領域人形(このコスが既にズルイ)が流す一筋の涙は切なくて美しかったです。声が特徴的なおらんださん...流暢に畳み掛けるセリフ回しで緊張感を高める役回りだと思うのですが、何度もセリフを噛んでいたのがちょっと残念でした。
赤鬼 ―レッドパージ立山― 【終演致しました。ご来場ありがとうございました!!】

赤鬼 ―レッドパージ立山― 【終演致しました。ご来場ありがとうございました!!】

サイバー∴サイコロジック

駅前劇場(東京都)

2012/07/26 (木) ~ 2012/07/29 (日)公演終了

満足度★★

濃いも薄いも盛り
初めてこちらの劇団を観劇させていただきました。今回の舞台は...いろんなテイストの役者さんが出ているし、時間・場所が重なり合うストーリー展開、舞台美術も凝っていて盛りだくさんなお芝居。ただ、やはり素人にも分かるほど、明らかにスキルの違いやテイストの違う役者の演技と乱雑な芝居には、最後まで翻弄されました。アフタートーク楽しかったです。(後はネタバレで)

ネタバレBOX

特殊な設定だからこそ、その世界観へ観客を引っ張っていく強引さが腕の見せ所かと想像していましたが、初日だからか導入からたどたどしく、声の通りが悪い方(声が枯れかけているようなので楽日まで持つか心配...)もいる。なかなか物語に入り込めず、見事に置いていかれました。セットの使い方も…動線を切るように横たわるハリを役者が跨ぐ動作が目について芝居への集中を邪魔していました。途中から話に追いつきましたが、芝居の乱暴さが目立つ荒い仕上がりの印象。楽日にどうなってるか興味がありますが、時間が取れず残念。あと、私設警察は無理あり過ぎて…単に姉を探し・諭す家族で良いのでは?
血みどろ君

血みどろ君

踊れ場

ひつじ座(東京都)

2012/06/19 (火) ~ 2012/07/01 (日)公演終了

満足度★★★

君が主役じゃない
ゴタゴタとバタバタとしながらも段々と話の流れが展開し、ハチャメチャだけどなんだか可笑しい。藤吉みわさんがすごくイイ!で、他の役者さんたちの台詞回しや間が小気味良くて惹きこまれました。(ネタバレへ)

ネタバレBOX

セリフを被せ合ったり、コントのノリで生き返っては殺されを繰り返し...これもリズム=音楽みたい...(完全ではないようですが)役名が俳優名と同じということは、お気に入りの役者さんたちを集めて(バンド)...で好きな曲(脚本)を演ってる。2本を見て何となく共通点が....そういえば開場前にはラップが激しく鳴っていた。都合でもう一本を見逃してしまった...残念。
脱兎のごとく

脱兎のごとく

踊れ場

ひつじ座(東京都)

2012/06/19 (火) ~ 2012/07/01 (日)公演終了

満足度★★★

気軽に魅せる
他の方も書かれていますが....リピ割券と一緒にペロペロキャンディーを渡す演出が...観る前からちょっと楽しい...アメでもなめながら気軽に観て欲しいという意図なのかな? で、短い時間に表現したいこと、演りたいことを詰め込んで...(ネタバレへ)

ネタバレBOX

これって一つの曲と同じことかも....お芝居の中でも台詞の掛け合いでリズムが奏でられたりして....音楽が聞こえてくるお芝居...率直に演りたいことが伝わってくるからか、なんだか楽しかったです。時間が短いので個々のキャラクタが活かされキレない感じでしたが、それでも濡れ場あり(笑)アイドルありと結構いろいろ飽きさせない構成。続いて『血みどろくん』も観ちゃいました。
「月がきれいですね」

「月がきれいですね」

プリンレディ

東京アポロシアター(東京都)

2012/06/30 (土) ~ 2012/07/01 (日)公演終了

満足度★★

女子は大変
オトコだから共感出来る部分が少ないかもと心配しましたが、案外オトコが想像する女子の感覚でお話が進むので、分かりやすかったです。ただ
何となく話の流れが散漫で、シニカルなのかコミカルなのか...(ネタバレへ)

ネタバレBOX

席の大半を占める女性からも笑いは皆無。爆笑を期待してはいませんでしたが、笑える要素が満載だったので...もう少し細かい言葉に突っ込んだりして、余裕があると笑えるのに...ちょっと残念でした。展開の小気味よさと反比例して役者さんの表情の硬さも気になりました。それと、有名な訳文ですし....『なぜ「月」が「きれい」と訳したか』みたいな現代女子的独自解釈を期待していたからか....最後も落とし所は?でした。
僕の過ちはここにある(終演致しました!ありがとうございました)

僕の過ちはここにある(終演致しました!ありがとうございました)

HINATA*SENSE

名曲喫茶ヴィオロン(東京都)

2012/06/06 (水) ~ 2012/06/11 (月)公演終了

満足度★★★

過ちは正せるか否か...
なぜ旗揚げ公演にこのようなテーマを選んだのだろうか?と、見終わった瞬間から帰り道....ずっとソノことが頭に残ったお芝居。1番苦手なタイプの人間を見せられ続けるので、正直イライラしたのだけれど、ヴィオロンという場を生かした演出と役者さんの演技に引っ張られて最後まで...(後はネタバレ)w

ネタバレBOX

でも、耐えて待ってた彼女が出てきて...ってこんな女性を今時登場させるなんて....女性が作っているというのが、逆にいろいろ考えさせられました。最後の琴さんの表情に全て集約されていたか....と後で納得した自分。旗揚げなので、もっと古谷さんの魅力を出した舞台でも良かった気もしました。なんせ自分的には微塵も魅力がない役だったので(^_^;)
正義について (公演終了・ご来場御礼)

正義について (公演終了・ご来場御礼)

殿様ランチ

サンモールスタジオ(東京都)

2012/06/27 (水) ~ 2012/07/03 (火)公演終了

満足度★★

殿のご意向が量りかねまする
役者の方々は真摯な演技でとてもとても好感が持てました。というか役者さんが上手なだけに内容が...最後まで作り手の考え方が分からず(というか示されず)既知な正義感の『ゆらぎ』と『危険』の連続提示のみという印象が否めない感じです。(後はネタバレへ)

ネタバレBOX

すべての物語に「答え」や「結論」というか「結末」は求めてはいませんし、誰しも一度は考えたことがあるコトだからこそ、せめて「方向性を持った問いかけ」ぐらいまで作り手の考えを示して頂きたかった....せっかく正義(店主)が矛盾を犯した(不法占拠)をメインの舞台装置に据えているのだし....少なくとも自分にはソレが伝わって来なかった...「大義」があるから「正義」は成立する。「良心」の問題を「正義」と称したから余計に自分には理解できなかったということです。
だからか「真摯な演技」から役者さんたちの「正義(良心)」に対峙する想念は少なからず伝わって来た気はしています。ただソレって....脚本や演出から出てないと、より多くの観客に伝わらないと思います。
二人の乙女

二人の乙女

劇団ドドドドドド

サブテレニアン(東京都)

2012/06/01 (金) ~ 2012/06/03 (日)公演終了

満足度★★★

魅力的な四人
アニメやオタクのネタを取り入れつつ、いわゆる今時の気分を上手く捉えた舞台。妄想系ストーリーで、カンニング劇と言いながらキチンとした演出で、主演二人も感じの良い演技で◎。場面転換もなく一つの教室で続くお芝居だが、適度に笑えて面白く、観ていて飽きませんでした。そこここに昭和な香りが....若者だけじゃなく幅広い層にも受け入れられそうな感じも。また、細部に作家の拘りも感じられ、今後も楽しみです。自分としては登場する四人の声がそれぞれ魅力的でとても良かったです。回数を重ねると変化が出てきて、さらに面白くなりそうなのでリピしたいが...。

キツネの嫁入り

キツネの嫁入り

青☆組

こまばアゴラ劇場(東京都)

2012/05/25 (金) ~ 2012/06/03 (日)公演終了

満足度★★★★

期待以上に好み
しっとりした舞台。物語は時間表現がスタイリッシュに進み、オシャレな舞台美術と安定感ある演技が冴える役者さんたち。ほんわかな話から後味苦めでいろいろと考えさせる舞台。初日とは思えない仕上がりは流石だと感服しました。アフタートークも魅力満載…ネタばらしも…スゴく素敵な夜のデジャヴ。時間があればもう一回観たいが…。

首無し乙女は万事快調と笑ふ!

首無し乙女は万事快調と笑ふ!

ポップンマッシュルームチキン野郎

サンモールスタジオ(東京都)

2012/05/12 (土) ~ 2012/05/20 (日)公演終了

満足度★★★★

満員御礼でした。
満員で当日にもかかわらず、スタッフさんの気持ちよい対応で、しかも最前列で堪能させていただきました。期待通り!笑って笑って、そして泣いて、切なくも楽しませていただきました。展開は読めるし、ありきたりな要素も多いけれど、観客に訴える部分をちゃんと伝えるのは難しい....それがキチンと伝わってくる良い舞台でした。構成や脚本の良さもあるし、楽しめる個性豊かな役と芝居に真っ直ぐな役者さん、何よりスタッフの支えが舞台に表れていて、観ていて楽しいお芝居でした。お笑いはスベるのも折込済み?多少中だるみ的に感じたので...楽日にもう1回観に行きます。

ドン・カルロス

ドン・カルロス

SKY SOART ψ WINGS

d-倉庫(東京都)

2012/05/10 (木) ~ 2012/05/13 (日)公演終了

満足度★★

楽日
二回目なので理解できるが…
セリフをうたってしまっている上に
噛まなかった役者がいなかったぐらいに詰まり気味。
初めて観た人には伝わらない芝居になっていました。
初日の方が良かったです。
ディテールやセリフに詰め切れていない不揃い感が際立って…
具体的に、高貴な立場の王様や王妃が自ら扉を開くのは奇異だし、
かしこまった言い方と現代的なユルい言葉の差異が極端だったり etc.
観客は、舞台の世界観を捉えられず迷子に…
最後まで舞台の空気に浸れないので、
感情移入も出来ず、笑いのタイミングも外しがち。
ストーリーや構成などアプローチが良いだけに残念。

ドン・カルロス

ドン・カルロス

SKY SOART ψ WINGS

d-倉庫(東京都)

2012/05/10 (木) ~ 2012/05/13 (日)公演終了

満足度★★

初日
現代劇にアレンジされたストレート・プレイというアプローチはとてもユニークで、ストーリーも分かりやすく感じました。役者さんはそれぞれ役に乗っているのが感じられました。特にポーサ役とエポリ役の方が魅力的で好感の持てる芝居をされていたのが印象に残りました。

ネタバレBOX

ただ、セリフの饒舌さに比べて身体の動きがおぼつかない方も....演出ならなおさら観客に表現が伝わらない。また「シリアスな流れ」と「コメディ的な笑い」の取り合わせが悪く、観客の多くが置いていかれ....苦笑していた場面も。従って、全体的に散漫な印象は拭えない。初日なので、その辺りは緊張感も影響しているか....良い方向に変わっていることを祈りつつ楽日も観に行く予定。
鬼姫

鬼姫

虚飾集団廻天百眼

ザムザ阿佐谷(東京都)

2012/04/19 (木) ~ 2012/04/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

...全部気持ちイイ
石井史の舞台は全面的に自分好みで(褒め言葉ばかりになるため)冷静なコメントはご勘弁。この日は千秋楽ということもあり、殺陣やアクションも派手めで、目つきや所作にも気合が入って、演者全員からこの芝居への熱を感じた。都合で赤鬼配役だけしか観られず残念。

ネタバレBOX

最前列で返り血浴びるき満々ながら、ちょろりと跳ねたのみでフツーに帰れたのも心残り。
その後、、

その後、、

青ひげマシーン

名曲喫茶ヴィオロン(東京都)

2012/04/25 (水) ~ 2012/04/30 (月)公演終了

満足度★★★★

予想以上に....
アンケートには観た直後で「良かった」しか書けなかったのですが...
ヴィオロンという上演場所とストーリーがリンクするユニークなお芝居で、作演出とも自分の趣向に合っていて楽しかったです。俳優さんは個々の演技にバラツキがあるのに、全体としてはまとまっているように感じられたのは演出と脚本の妙だと思いました。もしかすると、この特殊な舞台と本の内容に手繰られて、表現力が次第に引き出されていくのかもしれません。....特に主演の戸田さんと冴島役の小林さんの演技は魅力的でした。次回も楽しみです。

ネタバレBOX

ちょっと残念だったのは、冴島が登場するまでとオチ。導入部はもっと短くサラリと流して冴島登場の方が、この場所での舞台の世界観に入りやすいと思いました。また、オチは...観た時はそれほど感じませんでしたが、帰りに別のオチを思いついてしまい....後で思い返すと金銭授受にちょっと違和感が出てきました。

このページのQRコードです。

拡大