RYOSHIの観てきた!クチコミ一覧

1-7件 / 7件中
パラ・オルト・メタ・シティ

パラ・オルト・メタ・シティ

フロアトポロジー

d-倉庫(東京都)

2014/12/26 (金) ~ 2014/12/29 (月)公演終了

満足度★★★★★

JAST LOVE
観劇前に、TOSHIさんの「洗脳」を呼んでいたところだったので、状況は違うものの、あの宗教回りの閉塞感からの恐怖がオーバーラップ。

終末世界。五感の感覚が徐々に失われるという謎の奇病「アトポス」。
仮想上に集う謎の宗教団。侵入した捜査官。囚われのアイドル。熱狂的なファン。

そして襲いくる母の夢。

過去を背負った多彩なキャラクターのドラマとともに、何度も反芻したい世界だった。

観た人の数だけ、このドラマの真意と答えがあるのだろう。劇中歌は「JAST LOVE」。ここにもきっとヒントがある。

Dooo×oooR

Dooo×oooR

フロアトポロジー

高田馬場ラビネスト(東京都)

2014/07/04 (金) ~ 2014/07/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

「Dooo×oooR」
高田馬場ラビネストにて、フロアトポロジー~FlooR~プロデュース6団体合同イベント
「Dooo×oooR」観劇。
演劇6団体が日によって組み合わせを変え、1公演3演目(持ち時間は各30分×3)をおこなうという面白い試み。

ネタバレBOX



6日正午からの回は、「ウン国立劇団×フロアトポロジー~FlooR~×中野坂上デーモンズの憂鬱」という組み合わせでありました。
ウンさんは劇団名に反してまっとうな情緒あるちょっとサイコな親子物語。フロトポさんは三重人格者のアタマの中身をルームシェアに見立てた物語(だよね?)。デーモンズさんは噂通りの下ネタ弾道ミサイル。

冒頭でウンさんとデーモンズさんの公演順の入れ替えの説明がありましたが、終わってみれば大正解。ブリーフ一丁でデストロイしてくるデーモンズさんのあとは、やりにくいったらありゃしないよ!(褒め言葉)。

立て込んだセットは共通(衝立とそこに組み込まれたドア、いろいろな見立てができる箱4つ)なので、いかに演出するかが興味深かったですね。深夜番組「3番テーブルの客」も思い出した(これは脚本が同じで、出演者を含む演出が別という作品だけど)。時間があればほかの演目も観たかったなあ。
毒婦二景「定や、定」「昭和十一年五月十八日の犯罪」

毒婦二景「定や、定」「昭和十一年五月十八日の犯罪」

鵺的(ぬえてき)

小劇場 楽園(東京都)

2014/06/12 (木) ~ 2014/06/23 (月)公演終了

満足度★★★★★


鵺的の舞台『毒婦二景・昭和十一年五月十八日の犯罪』を観てきましたよ。ハマカワフミエ(@hamakawafumie )さん演じる阿部定が、ガンコキュートで凛としていて癒されました。阿部定事件にあんな解釈があったとは。コメディとしても秀逸。

ブラックジャックによろしくZERO

ブラックジャックによろしくZERO

劇団たいしゅう小説家

萬劇場(東京都)

2014/04/24 (木) ~ 2014/04/27 (日)公演終了

満足度★★★★★


原作をほぼ読んでいないので、どこからがオリジナルでそうでなかったのかはわかりませんが、
すんなり入っていける(でも考えさせられる)内容でした。
岩永洋昭さんや長戸勝彦さんなど脇を支えるメンバーに静かな凄味がありましたね。

コラソンファイトシリーズ

コラソンファイトシリーズ

劇団コラソン

タイニイアリス(東京都)

2014/02/17 (月) ~ 2014/03/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

先輩かっけ~っす!リターンズ
先輩かっけ~っす!リターンズを観てきました。
詳しくは以下、リンク先に書きましたので宜しければ!
多重ロマンチック:出会いは縁 縁に感謝!/先輩かっけ~っす!リターンズ
http://blog.livedoor.jp/ryosijj/archives/52061170.html

キャスト、スタッフ、かかわった方々にいつまでもロマンチックを!

やれんのかっ!?

やれんのかっ!?

劇団龍門

明石スタジオ(東京都)

2013/12/06 (金) ~ 2013/12/08 (日)公演終了

満足度★★★★

突出した演技力
筋や設定はベタなのかもしれませんが、場面展開が巧妙で、笑いあり、涙あり。それによって引き出された役者陣の演技力も素晴らしかったです。

ネタバレBOX

説明せずとも見た目で裏設定がわかるオオハラレイコさんの悩みのくだりは余計で、
ストリーテラー兼道化役のまま、ほかの従業員がなぜあの場で働いているかを掘り下げたほうがすっきりしたかも。
レイコさんはコメディリリーフとしてこれ以上ない存在だったので。
なんて、ちょっと思いましたです。
レッドアパート

レッドアパート

ネコ脱出

ザムザ阿佐谷(東京都)

2012/04/11 (水) ~ 2012/04/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

ハヤブサさん最高!
ホラーと聞いていましたが、ホラーの皮をかぶった痛快コメディ。ポスターのような恐怖感もありましたが、キャラもオチも話のすじも最高でした。

このページのQRコードです。

拡大