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ALL UNDER THE WORLD

ALL UNDER THE WORLD

燐光群

笹塚ファクトリー(東京都)

2012/03/19 (月) ~ 2012/03/26 (月)公演終了

満足度★★★★

普通に面白いんじゃない?
たまたま初日前日の3月18日、横浜のみなとみらいホールで大友良英さんを中心とするコンサート「出逢うことのなかったピアソラとケージのために」を聴いた。大友さんと言えば2月終わりに上演された坂手洋二演出・東京演劇アンサンブル「荷(チム)」の音楽が衝撃的に素晴らしく、示し合わせたかのようなタイミングだ。そこで演奏されたケージ作品はもはや20世紀の古典と呼べるもので、ピアソラ作品が同じように解体・再構築されても、もはや聴衆は誰も驚かない。

だから本作品が「ジョン・ケージの手法で作られた」と言われれば、完全には理解できなくても、「ああ、今回はそうきたのね」とすんなり受け入れることができる。もちろんここまで大胆に偶然性(「即興性」ではない。即興はほぼゼロとのこと)を取り入れ、徹底して「意味」を排除してくるとは思わなかったけれど、中途半端にしなかったのは良かったと思う。「意味」が露骨に見えてしまえば途端に安っぽくなりかねないが、全体を貫く美意識がとても心地よく、爽快な舞台だった。

僕がこの作品を否定的に論じるとしたら、唯一思いつくスタンスは「こんなものは(演劇に限定しなければ)20世紀にやり尽くされた手法で新鮮味に欠ける」というものだけど、(「わからない」のではなく)驚きや拒否反応を示す人が少なからずいるとすれば、それも成り立ちそうにない。坂手としては、大成功とまでは言わずとも「してやったり」というところではなかろうか。

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