ふみおの観てきた!クチコミ一覧

1-11件 / 11件中
異説 疾風維新伝 ~龍馬と駆け抜けた四日間~

異説 疾風維新伝 ~龍馬と駆け抜けた四日間~

pure cross

萬劇場(東京都)

2011/06/17 (金) ~ 2011/06/19 (日)公演終了

満足度

これだけは言わせてほしい
客席扉は閉めてからスタートしてください。
お客様が入場して席探してる真っ最中にお芝居スタートしないでください。

暗くなってくのに扉あけっぱだわ、暗い中案内係もおらず奥にしか空席はなく。
「すみません、すみません」って人の前を通ってがんばって着席してる方みえました。


舞台は総合芸術です。
それは劇場の入り口を通った瞬間からだと思っています。
お芝居を楽しく観ようと思う気持ちを殺がないでいただきたい。


全部の場面転換がしょっぱかった。もっと演出は勉強すべきだと思う。

バンドは素晴らしかった。もっと芝居との融合で活かせたと思う。


【追記】
メッセージはメッセージ単品でなく、芝居の中で魅せてほしい。最後の沖田に言わせたセリフ。
ピンでセリフで伝えられても、「今までの芝居なんだったの?」って思いました。

音楽劇「雨を乞わぬ人」

音楽劇「雨を乞わぬ人」

黒色綺譚カナリア派

ザ・ポケット(東京都)

2010/01/20 (水) ~ 2010/01/24 (日)公演終了

満足度★★★

先天的純愛
相変わらずの極彩色。風になびくセット。カナリア、って感じでした。
細かいトコをネタバレに書いてます。

ネタバレBOX

作家さんの意図は分かりません。読み違いかもしれませんが。


「ちょっとあっち向いてて」と、
手の甲でぴらぴらっと学者をあしらった巫女様に
ぐっときました。

誰に習わなくても、あんたその人のこと好きなんじゃん!って。


初めて恋して、もう伝えられなくて、泣いて。

ひっかきまわした都会の女は終わった顔で。

残酷だなぁと思いました。




カナリア派さん、描いている人同士のドロドロはだんだん薄まっていくみたい。
荻窪でやってた、ケーキ工場のお話が今のトコ一番好きです。
ロボット

ロボット

劇団三年物語

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2009/07/04 (土) ~ 2009/07/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

感動
みなさま書いてらっしゃるとおり、あらゆるエンターテインメントの詰まったお芝居でした。
それぞれのキャラが個性的で、とくにみさおがツボでしたw
みんな衣裳も凝っていてステキ!
あとはネタバレにて。

ネタバレBOX

「人類=宇宙のウイルス説」は目からうろこでした。「人類が滅亡することが、この宇宙全体の平穏なのか?」と。

じょじょに、ニンゲンのいろんな感情を獲得していくミライが、ラストで得た感情が「悲しみ」だった。
ストーリーだけでなく、演技に泣かされたのは久しぶり。
いい舞台を観させていただきました。


司令部の声が聞き取りにくいのは否めませんが、敵数と大きさが増しているのはなんとなく分かりました。
膨大な台詞量、感服いたします。


カーテンコールで明転したとき、ミライは一度いなくなっててくれた方が、いきなり現実に引き戻されずに良かったのでは、と思いました。
ガラスの家族

ガラスの家族

劇団朋友

俳優座劇場(東京都)

2009/06/04 (木) ~ 2009/06/10 (水)公演終了

満足度★★★

エネルギッシュ!
櫛もとおらないボサボサ頭でギリーが登場した瞬間から、本の世界が現実になったような感覚でした。
朗読のクラスがタップに変わってしまったのは、舞台だから仕方の無いところなのかな。ウィリアム=アーネストがタップで褒められる、って、違和感を感じました。タップは素晴らしかったのですが。いえ、素晴らしかったです。

ネタバレBOX

最後の「愛してるわ」は、原作でも一番好きなシーンです。
涙が出ました。観に行ってよかったです。


制作的なことで・・・
・インターネットから予約して行ったのだが、受付のどこに並んでよいのか分からなかった。「予約済み」の列だったかに並んだが、そこにチケットはなく、
「どの役者の扱いでしょうか」と聞かれた。
・帰りにアンケートを出そうとしたが、どこに出していいか分からなかった。
アンケートボックスより間口の広い募金箱(劇団運営の為のものらしい)があって、なんだかそら恐ろしく感じた。
東京のオトコ【全ステージ終了】

東京のオトコ【全ステージ終了】

Theatre劇団子

pit北/区域(東京都)

2009/05/20 (水) ~ 2009/05/31 (日)公演終了

お幸せに☆
入場から案内をしてくださったのが、結婚式場のスタッフ役の役者で、劇場全体を式場(ホテルだっけ?)に見立てた前説からしてすでにいい雰囲気でした。

運が悪くてダメダメで、それでも“幸せになりたい”って足掻く馬場が愛おしくてしょうがなかったです。
桜井も、最初はなんか暑苦しいなーと思っていたのですが、情に厚いステキな男でした。
ド純愛ストーリーでした。コメディパートめっちゃ面白かったです。

ネタバレBOX

「やっぱり僕には幸せになるなんて無理だったんだ」
と泣く馬場に号泣しました。
手を伸ばしたら、幸せまでの距離が分かってしまうから。
だから手を伸ばせなかったんだよね。
ルイちゃんに、「好き」っていえなかったんだよね。


チラシの、飯の前に一人佇む男が切なく感じました。


最後の、写真か映像か?を眺めて満足そうな桜井の晴れ晴れとした顔がよかったです。

あと、忘れてた頃の京本再来(as昔のオンナ)最高でした。



当日券について電話で質問をした際のスタッフさんの応対が、気さくで、とても感じ良かったです。おかげさまで、観に行く前からウキウキできました。
ありがとうございます、
NOT BAD HOLIDAY

NOT BAD HOLIDAY

劇団競泳水着

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2009/05/19 (火) ~ 2009/05/26 (火)公演終了

満足度★★★★★

つづきが気になる!
まさかの最後のどんでん返しにわくわくしてしまいました!
起承転結のも一個前に飛ばされた様!こんなにこんがらがっちゃうなんてw

クロスワードのスパイス、恐るべし・・・!

ネタバレBOX

長男が田舎に帰る原因になった事故と、冒頭のリフレインの1回目の事故は別モノだったのかな?だよね?あそこが理解できなかったです・・・
The Joker

The Joker

劇団BOOGIE★WOOGIE

d-倉庫(東京都)

2009/04/17 (金) ~ 2009/04/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

ざっつエンタメ
演劇でこんなにバカ笑いしたのはじめて。前説からずっとおもしろかった。
トランプがモチーフ、の意味に納得。
もっと、ゴチャゴチャして分かりづらいのかも・・・と思っていたけど、まったくの杞憂でした。

ネタバレBOX

ロイヤルストレートフラッシュは鳥肌モノでした☆
パペットとかふきだしとか青汁とかラーメンとか、どこまでもふざけまくりで、でも芝居はきっちし。楽しかった~!
あと、トランプマジックは相当すごかった。
プリンで乾杯

プリンで乾杯

劇団競泳水着

王子小劇場(東京都)

2008/12/10 (水) ~ 2008/12/16 (火)公演終了

満足度★★★★★

キュンキュンしました!
ホントに、トレンディードラマを濃縮した感じ。
ラストがね。もうね。キュンキュンして。
きっとお家でTVで観てるんだったら、クッション抱えて悶え転がってるでしょうよ。
あたしと、お隣の見知らぬカップルの彼女さんは泣いてましたが、カップルの彼氏さんの方は、「何?泣いてんの!?」と話していました。男女でツボが違うのでしょうか。女性には自信をもってオススメします☆

どのキャストさんも、力の入りすぎないいい芝居だったと思います。

ネタバレBOX

漫画家先生はないわーw
やられました。やられっぱなしでした。
あと、アルバイトの女の子。面白かったです。

つばきと友達の、握手で終わった恋とか、けっこうリアル。
それぞれのペアが、それぞれの結末を迎えるとこが素敵♪

最後のギュウッは、女の子の永遠のあこがれだと思います!!!
キュン死にしそうでしたw
北枕動物園へようこそ

北枕動物園へようこそ

K.B.S.Project

池袋GEKIBA(東京都)

2008/09/30 (火) ~ 2008/10/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

感動
クマ組を観劇。
OPからテンポがよく勢いがあって、物語にすっと入っていけました。
役者さんの演技が丁寧で、雑念なく物語を楽しめました。
下ネタやギャグ満載で、ずっとクスクス笑ってしまいました。
音楽のフェードアウトに違和感を感じたところが少々あったけど、意外な展開や、それに動かされた人間模様など、後半は怒涛でした。
どの役者さんも魅力的でした。

ネタバレBOX

ぶちぐま音頭のあたりが楽しかったです。

6曲入りCDや、当日パンフレットなどの「無駄に労力を費やした」などのお遊び、ああいうの好きです!いい団体さんなんだな、って感じます。
流れる庭 ーあるいは方舟ー

流れる庭 ーあるいは方舟ー

劇団一跡二跳

新宿シアタートップス(東京都)

2008/07/03 (木) ~ 2008/07/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

これぞ一跡二跳!
と思わせてくれる、素晴らしい内容でした!
国のお偉いさん達は全員観るべきです。そう思える程に、舞台から伝わってくるモノがありました。
刻一刻と変わる災害の状況も手に汗握るものでしたが、そこに置かれた人々の人間模様が、とても人間臭くてよかったです。あと、すごい台詞量でした。
新聞の演出、ストップモーション、スローモーション、台詞交差など、これぞ演劇!と思わされました。ゾクゾクしました!
観終わったあとのずっしりとした感動。観てよかった、と心から思えました。
間に合うのであれば、迷ってる方は是非観て欲しいです。

極個人的には、役所職員の女の子と、新人記者の女の子の役者さんが良かったです。演技が好みですw

こういう、メッセージ性の高い作品を送り出せる団体がなくなってしまうのは非常に残念です。ここ数年、飛び飛びではあったけど、ずっと楽しませていただいておりました。劇団の皆様を、また違う舞台で拝見できるのを楽しみにしております。

きりぎりす

きりぎりす

劇団一跡二跳

新宿シアタートップス(東京都)

2007/04/06 (金) ~ 2007/04/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

きりぎりす
深刻な話なのに、たまに混ぜられる笑いがほっとしました。
あれ、ほんとに呼吸用の医療器具を挿入してたのかなぁ?だとしたら、患者さん役の女優さんはすごいですね。
軽く混乱したおねえちゃんのシーンが一番泣けました。変ですかね?

このページのQRコードです。

拡大