あゆみの観てきた!クチコミ一覧

1-1件 / 1件中
ヴェローナの二紳士

ヴェローナの二紳士

ハイリンド

吉祥寺シアター(東京都)

2013/07/08 (月) ~ 2013/07/15 (月)公演終了

満足度★★★★★

今の季節にぴったり!
シェイクスピア作品のむちゃくちゃ感たっぷりの『ヴェローナの二紳士』。そのせいで、あまり評価は高くない原作なのだけれど、そのむちゃくちゃ感と若さを笑い飛ばす、夏がはじまるこの時期にぴったりな、熱さと胸きゅんと笑いたっぷりの作品になっていました!

ネタバレBOX

なかなか上演されない理由は見ればわかるのですが、その無理やり感も笑い飛ばす姿が良かった。そして笑いが伝わりにくいだろう部分への配慮もあって、初めてシェイクスピアを見る人に「他の作品も見てみたい」と思わせてくれるのではないかと期待できる。馬鹿みたいな心変わりを馬鹿みたいに真面目に演じるから楽しくて、馬鹿みたいにかわいそうな女の子が普通の女の子に見えてくるから、馬鹿みたいに胸にきゅんとくる。
難しい部分はわかりやすくしながらも、他の作品に出てくるようなセリフやシーンは大切にして、ファンの心も掴むからきっと演出家の方シェイクスピアファンに違いない。
ラストシーンはバカバカしくも、確かにシェイクスピア喜劇に出てくる人なんて馬鹿ばっか!だからみんな愛おしい。

まだ前半で走ってしまったり噛んでしまったりあったけれど焦らず十分言葉を聞かせて欲しい。せっかく松岡和子先生の翻訳を初披露してるというのだから!

人をHAPPYにするシェイクスピア喜劇のバカバカしい愛らしさがたくさんつまった舞台でした。求心力があった!たくさんの人に届きますようにと、シェイクスピアファンは応援します。

このページのQRコードです。

拡大