嬉々の観てきた!クチコミ一覧

1-5件 / 5件中
ハローワーク

ハローワーク

国分寺大人倶楽部

テアトルBONBON(東京都)

2012/02/08 (水) ~ 2012/02/19 (日)公演終了

満足度★★★★

どこかの。
「ストロベリー」以来お久しぶりの国分寺さん、この公演以降活動休止とは悔やまれます。

どこかにありそうな工場、どこかにいそうな人たち、どこかありふれていそうな悩み、葛藤、フラストレーション。誰もが身に覚えのある厄介さやうっとおしさ、不快な感じ。連綿と続く「生活」の物語。

夢と現実の間で苦しみ、妥協し、また夢に支えられ。各々が抱えた鬱屈した想い、誰かにぶちまけたり暴発したり自爆したり…。
はっきりとした収束に向かわないけれど、これからもこうして人は生きていくのだなあ、と何か納得させられました。

その時々で移ろう気持ちの描写が、脚本も役者さんもとても細やかな印象。

ネタバレBOX

舞台とモニターで各人のオンオフを見られるのは面白い試み。しかしラストの彼を観てしまうと、河西さん…。

あ、おまけのノリは大好きですw
愛はタンパク質で育ってる

愛はタンパク質で育ってる

ぬいぐるみハンター

駅前劇場(東京都)

2012/02/08 (水) ~ 2012/02/14 (火)公演終了

満足度★★★★

あいのものがたり
先月の「ポンポコ」に続き、拝見させて頂きました。

孫悟空、黄門様ご一行、走り屋に迷子などなど多様な登場人物。それぞれの「ゴール」目掛けあてどなく一本道を走り続ける、まさにぬいぐるみ流ロードムービー!
オープニングのダンスも長め、導入部もゆる~いコントのよう、なかなか先が見えずにじれったくも感じましたが、それだけにクライマックスの盛り上がりに胸が震えるよう。

観た後に考えさせられる内容、しみじみさせられるタイトルですなあ。
ここのところのメッセージ性が強いぬいぐるみさん、とても好みです。


ネタバレBOX

くるくる変わるパートも、役者さんの表現力と演じ分けでとてもスムーズ。終盤くるくる小物をパスして次々フラッシュバックさせる様は愉快w

三蔵=迷子の子猫ちゃん役の女優さん(お名前忘れてしまった)、とても不思議で可愛らしかったなあ。
浅利ねこさんのやんちゃ河童と慈愛に満ちた「神様」、神戸さんのむくみちゃん。女優さんの可愛さの魅せ方にはいつも目を瞠ります。
乞局(こつぼね)

乞局(こつぼね)

乞局

王子小劇場(東京都)

2011/12/08 (木) ~ 2011/12/13 (火)公演終了

満足度★★★★★

初乞局
遅くなってしまいましたが、印象深く2回拝見、台本も購入させて頂いたお芝居です。


何かに依存しながら不器用に生きていく人たちの日々。
葉満子さんを中心にまわる「優しさ」、あともう少しのきっかけがあれば変わったかもしれない各人の状況が悲しい。
移ろう季節で描かれる彼らの生活への不安・やりきれなさ・諦めの見せ方が、とても効果的に感じられました。

触田さんの明るさ、靴ふぐり&蛇子カップルが終始シリアスな中でいいアクセント。
いつか再々々演も期待しています!

法王庁の避妊法【全公演終演致しました!ありがとうございました!!】

法王庁の避妊法【全公演終演致しました!ありがとうございました!!】

ファルスシアター

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2011/12/01 (木) ~ 2011/12/04 (日)公演終了

満足度★★★

初見
チケプレ当選につき、初日のたまご組公演を観劇させて頂きました。
寒い雨の日、カイロを全員に配ったスタッフ様のお心遣いに感激!


漠然と知っていた学説発見までの道のり。博士を取り巻くひとびとの気持ちが丁寧に描写されており、じっくり物語に入り込めた2時間でした。
科学で大体のことは証明できる現在とは、出産に対する捉え方もこんなに違ったのかと驚き。
とめさんと高見先生が安定していて良かったです。

ネタバレBOX

素晴らしい脚本だったのですが、序盤の序盤から役者さんたちのセリフ噛みの多さに集中できませんでした。
慣れぬ東北弁・ダブルキャストで大変だとは思うのですが…。
スーパーソニックジェット赤子(大往生) 他【公演終了致しました!ご来場ありがとうございました!】

スーパーソニックジェット赤子(大往生) 他【公演終了致しました!ご来場ありがとうございました!】

ミジンコターボ

王子小劇場(東京都)

2011/11/03 (木) ~ 2011/11/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

完全燃焼!
ポップでパンチのあるフライヤーと大阪発のエネルギッシュさに期待を寄せて、初日の「儂燃」拝見させて頂きました。
役者さんの個性と役がマッチしてハイテンションな笑いが絶えない、かといって勢い任せにならないように散りばめられたシリアス。
脚本も演出も役者さんも、久々にグッとくる出会いでした。

出来れば日曜までにもう一度観たい…!

ネタバレBOX

オープニングの楽しげな群舞が物語終盤とリンクしていたり、かと思えば古今東西ゲームで謎の一体感を味わったりw
細かな伏線の回収と、全く関係なく楽しめるシーンのメリハリが効いていました。
どんでん返しに至る過程も、緊張感が程よかった。

シンプルな舞台装置に映える拍子木、太鼓、スポットライト、好きですw

このページのQRコードです。

拡大