ぱち太の投稿したコメント

1-20件 / 31件中
to 投稿したコメント
ぱち太 ぱち太 船場のサザンはとても素敵な劇場ですね。 2012年、初めての林氏の一人舞台を観た時には、一日3公演土日だったので、自分は日曜の朝イチ11時の回を化石オートバイの前に軽い舞台だと思い込んで観に行ったのですが、まさかあんな激しい舞台だとは思わなくて、これを一日3公演やるの・。・;?と。腰が抜けても・・・安心なステキな椅子の良い思い出。 また腰を抜かしたい(笑 失敗を恐れないで楽しんでやれると良いですね。応援しています^^
2018/05/28 01:31
- ああ・・ネタバレの最後の方でおっしゃっていたこと、非常によく分かります。 自分も舞台を観ていてそういうの凄く気になってストレスになってしまったりするだけに。 「・・なんでこんな単純なことに気付かないんだろう?」 って思ったり。 自分も父親が死んで目が覚めた気がしたので。 今では残った母親に多少でも孝行しようといつも考えています(きょうも一緒に社交ダンスに行ってきました。観劇よりだいぶ難しいです(苦笑 親が生きているうちは、そういうのなかなか気づかないのかもしれないですね。 長い目で見るのも良いですけど、年長の方に言っていただいた方が若い人も聞きやすいかもしれないので、たぶん。
2013/01/08 23:55
ぱち太 ぱち太 深夜寝不足で書いてるんでたまに筆が滑りますスミマセン<(_ _)>ペコリ ちなみに早稲田祭にも来たZeppでやるという某運送会社は 腐況の波にも負けずもっと別次元で意味不明デス(良い意味で 動画とかもあちこちにあったりするので、 死ぬほど暇でモンハンもやり尽くしたなぁって頃合いにちょっとだけググってみるのも良い鴨(鴨の絵文字あると良いなぁ・・
2012/12/09 23:45
ぱち太 ぱち太 最近大阪で人気?のゲキバカより、年の分だけ?ちょっと(話の流れなど)洗練されているあたり 関西の人にも結構刺激になるんじゃないかと思ってマス。 大阪の人が、他の東京の若手劇団をみてると、 これが最先端? みたいに思ってしまうかもですが、 ミルクは異端?でも十分すぎるくらい面白いです。 正月太郎毎年楽しみにしてます。 クリスマス前からガンガン「おめでとうございます!」やってほしいです(笑 12月に入ったら、もう正月しか見えねぇやぃ。そりゃ、坊主も走るわな!
2012/09/29 10:33
ぽこ ぽこ 自分もメンバーがだいぶ抜けて なんか普通っぽい予感もしたので 割と直前まで迷ってましたが、 観に行くことにしました。 以前の王子(かその前)あたりがキラキラしてて 旬だったんじゃないかな、 という気がしないでもなかったり。 ま、でもこれから渋谷でリボルブみてからぶらっとヨコハマいって 普通かどうか確かめてみます(リボルブの壁は厚いのでわないかと
2012/09/16 12:20
ぽこ ぽこ アメちゃんもらえるし楽しいですよ。
2012/09/16 11:18
ぽこ ぽこ 藤田氏人気みたいですね・・。 自分は以前横浜いって当日券無かったから、 予約できなければ行かない・・というか会場いって当日券手に入らないリスクを考えると つい足が遠のいてしまうので(苦笑 でも、人気の公演でも外から観れるのは良いですね(笑 自分も以前どこかの公演だかライブだかで 外からも見れることに気づいて、 外で観てる人とかわって自分が外でたほうが気楽だな・・ジュース買ったりぶらぶらもできるし、 とか思ったりしたことを思い出しました。 松田正隆さんの朗読イベントみたく無料だったりすると、 何の気兼ねもなく、ぶらっと外出て雑音の中で耳を澄まして、 殆ど聞こえなくても、なんかその方が風流で良いかも、ってなったりするんですけどね。 「舞台についてこう!」 みたいな力んだ感じじゃなくて、 自分の中になにか時代や空気に沿った色の景色があって、 それを100%でなくても誰か似た形であらわす何かがあればいいなってな感じで 散歩がてら覗くくらいが気楽でいいんですけどね。 またいつかそのうちチケット手に入ったら自分もまた覗いてみるかな・・(いつになることやら(苦笑
2012/06/05 02:06
ぱち太 ぱち太 はかせさん、東京の人だったんですか。 なんだか会場もアットホームな雰囲気だったので、 てっきり地元の人たちばかりなのかと思ってました(笑 ひょっとして結構東京のひと混じってたんじゃ・・? 自分もこりっちによく書き込んだりするのですが、 結構きっちり書き込むのって大変で・・(汗 最近は特にまとまりないなぁと反省したり(汗 それを、大阪の子たちのイベントにこれだけ熱心に、 それでいて落ち着いてきっちり書いてあるのは凄いし(最近になって良く分かりました(苦笑 それだけこの子たちや周りのファンやスタッフの環境が 良いからなのかなぁ・・とかぼんやり思って観に行きました。 想像通り、普通のアイドルイベント(行ったことないけど・・ と違って(たぶん ぎらぎらとしてたり殺伐としてたりしなくて(苦笑 カレーも食べれて(カレー食べるとたいてい満足します(笑 なかなか面白かったです。 またそのうち顔を出したらぜひ。 のほほん茶片手に恐る恐る話しかけてみようかと・・(苦笑
2012/05/05 11:56
ぽこ ぽこ 明日(4日)池袋のオルグでもライブあるみたいですけど・・。 自分は他のライブに行きそうなんですが、 ここは小さなスタジオみたいな場所で、 面白い海外のミュージシャンなんかもよくライブをやってるステキな場所で、 間近で見れるのではないかな・・と。 もう知ってるかもですけど。
2012/05/03 16:05
ホタテ ホタテ 僕は逆に2ndの方が、近くにお気に入りの猫カフェもあったりして好きなんですけどね。 王子は近くに時間をつぶすところが無いのがちょっと・・といって 2ndに行くときにはだいたい、ぎりぎりまでその猫カフェに滞在して、 新鮮な猫の毛にまみれ、開演1分前に飛び込むはめになったりするんですが(汗 猫アレルギーの人が周りにいないかとヒヤヒヤしながら・・(苦笑
2012/03/31 00:02
ぱち太 ぱち太 雨降らないと良いですよね・・野外・・。切に。
2012/03/20 04:45
ぱち太 ぱち太 わりと毎回楽しみに観に行かせてもらってます。 なんかアート系の作品ばっか観に行ってる鼻につくやつっぽいコメントも自分、 多いかと思いますが・・ 超歌劇団等の作品の合間の息抜きに行ってる感もあるので(笑 楽しみにしてます(ウホ
2012/03/11 12:51
ぱち太 ぱち太 変な書き方をしてしまいスミマセン(汗 別に、昔の方が小さな小屋でやっていて、今が大きいとか言ってる訳ではないのです・・。 ただ、以前パルコなどで観たときなど、遠く~の方で観ている人たちまで立ち上がって 拍手してたりするのを見て、 それでためしにそういった席を当日券でもう一度とって、みなおしてみたことがあるんです(苦笑 そしたら・・これって結構キツいというか、 舞台の近くにいる人が立ち上がって拍手してるからといって それに合わせて拍手する必要もないんじゃないかな・・とか思ったりしたと言うだけのことなので・・。 それ以後、観客が大勢いるからといって、 その全員が同じものを体感できるわけではないのではないか・・ この範囲の観客にしか伝わらない(あくまで主観ですけど)なら、それ以外の席は売らない方がいいんじゃないのか?(良さが完全には伝わらないために) などと思うようになったりもしたので・・。 それで最近は、劇場の構造を把握しておき、 できれば自由席で、観劇前に舞台のセットを見て話の内容を推察し、 適切な席を確保できるように心がけています(できる限り・・ 指定席で、発売前から既に良い席が抜けている場合、 いくら双眼鏡を駆使しても(苦笑 席が悪ければ十分に舞台の空気を把握することは難しいように、自分には思われます・・。 (それが200席であれ) それなら、自由に席が選べる小さな劇場で 当日券で1500円払って無名の劇団さん (昨日観た京都の『コーチ オブ オーバル - Burn Our Boats -』なんか) を見に行く方が、 世界と世界とのつながりが増える(抽象的な言い方でスミマセン)という意味では、 「世界」と呼ばれる自分たちの身の回りを取り巻く何かにプラスになってるのではないかな・・ とも、勝手ながら、自分なりに思ったりもするのです。 あまり回答でも弁解にもなってなくてスミマセン(汗
2012/03/04 11:26
ぽこ ぽこ 舞台は自分に合うか合わないか(特にダンスなんかそうで・・)なので、 寝るのは別に謝るほどのことではないんではないかな・・ と、自分は思ったりするんですけどね・・できれば静かに・・(苦笑 ちなみに自分は正直・・フランスとかみたく 合わないと思えば、寝るよりもさっさと劇場を出るほうが 分かりやすくて良いんじゃないかとも思うんです。 自分の中にきちんとした判断基準があって、 「これは自分の人生には必要ないものだな」 と思えば、躊躇なく劇場を後にするのは、むしろ健全のようにも思われます。 その分、家に早めに帰って親孝行するなりした方がよっぽど その人の人生にプラスになるように思われます。 苦労してトレーニングをしたりする役者さんたちには悪いですが、 観客は別に訓練の成果を認め、発声などの素晴らしさ(奥まで声がとどくなど)を褒め称えるために 劇場に足を運んでいるわけではなく、 舞台を観ることによって、少しでも自分の人生を豊かにできる何かを 探しに来ているのだと思われます(少なくとも自分にはそうです、それが悲劇であれ・・ 少なくとも、「Triptych」の動きから自分は自分には全くなかった動きのいくつかを学び、 非情に感銘を受けました。 ただ、それはほとんどの人にはあまり意味のないものであろうことは、自分でも認識しています(苦笑 だから、隣で寝てる人もいました、というのは、合わない人が大勢いるだろう(たぶん)けど、 自分にとっては星5つということなので・・あしからず(汗
2012/03/04 10:53
ぽこ ぽこ 自分もキノコはちょっぴりひと休み中です・・(で関西行っちゃった感じでもあり
2012/02/28 00:58
石田1967 石田1967 ・・でも、あの、自分ふだん劇場のもらったチラシ束あんまり中みないで 素で持ち歩いたりするんですけど、 それで電車でぶちまけたときのこのチラシの(精神的)打撃と言ったら・・(ガクガク(弱
2012/02/23 00:05
- 横やりでスミマセン(汗 自分、例えば前川知大氏などは2005年の「散歩・・」の初演あたりから観てますけど、 どの人も元はこういった小劇場から出てきたように思います。 「散歩・・」の初演を見たときは、 「凄い作家が出た!」というよりか、 こういったオカルトっぽいものを、 最近はやりのマンガ(そんな読んでないですけど)によくある「多幸感」チックなものと ブレンドしつつ、過不足なく描いていて、 バランスの良い人だなぁ・・などとぎゅうぎゅうの観客席で感じていたのを 今でもよく覚えています(笑 これだけ舞台があると、 「どの舞台が必須」というのは無いとはっきり自分は思います。 別に東京の舞台をまったく観てなくても、 きちんと自分の幹になる体験・感覚があれば、 地方に住んでいてほとんど舞台を観てなくても、 読んでいて素晴らしいなと感じる感想は書けます。 逆に言うなら、 東京に住んでいる人ほど、 自分のコメントの中に「全能感」とでも言うべき なんでも知っている感じを払拭すべく、 地方の高架下のライブハウスでの寒い(客の入りようの話)一発芸じみた見せ物 (神戸での鹿殺しの演劇?はまさにそうだった。ほかにもいっぱいありますよ) にキラリと光る何かを見つけに行ってほしいと思ったりもします。 舞台を観れば見るほど、自分は何も知っていないし、 海外もそれほど偉くないし、 地方の町でもしっかりやっていれば素晴らしい原石 (大抵は原石のまま終わってしまうけれど) は存在するし、 誰かが偉そうに何かをほめそやしていても、 自分の心の中では 原石のまま日の目を見ずに終わったたくさんの原石たちが息づいていて、 自分の人生を満たしてくれているのを知っているので、 逆に目の前に可哀想なひとがいるくらいにしか感じないのです(苦笑 世界は広く、人生はあまりにも短いので、 本当なら他人をけなす時間など無いように、僕には感じられます。 他人の文章が嫌なら、 自分の文章でガチで勝負すれば良いだけなんで、簡単です(笑 ・・まぁでも小劇場や本気の役者たちがが本当~に好きな人同士なら、 他の文章に励まされることこそあれ、 勝とうと思うよりかは、きょうも負けたと思って(苦笑 明日も仕事が早い中、夜遅くまで自分の感想の直しを頑張るしかないのですが(苦笑
2012/02/20 11:52
ぽこ ぽこ 自分もこれは行きたかったですけど、 さすがに連夜ヨコハマ(しかも東京で仕事終わってから) はきつかったです・・(羨ましい(苦笑
2012/02/20 10:46
ぽこ ぽこ 逆にちょっと気になるなぁ・・(絶対行かないけど
2012/02/17 00:16
ぽこ ぽこ ダメでしたか・・。 自分は逆にタフな感じの踊りとかは、ライブなんかで音楽を聴きながら、自分の体で踊ったほうが楽しいかな・・とか思ってしまう (今も日曜のネストでのChad Valleyや Trophy Wifeの音で踊って足が筋肉痛(音楽聞いてるといろんなステップを試してみたくなる・・ なので、逆に リズムからリズムへ移行する瞬間のゆらぎ、とか 止まる感じ、とか そういった動きに強く惹かれて、 観るなら逆にもっと静的もの・・ってつい行ってしまうんですけど、 そこは人によって好みが分かれるかもしれません・・ 逆にああいうダンスの方が、誤魔化しがきかなくて難しい気が・・ という訳で、自分はダンサブルなものより stillなものの方(ダンス作品についての話 と覚えて頂ければ・・ 逆にコメントなどに質問を書いてもらえれば、 種類や踊りの感じを答えるようにしますです・・(苦笑
2012/02/14 02:07

このページのQRコードです。

拡大